2012年

7月

31日

Creation Platform Trailer - Fabric Engineで可能となるハイパフォーマンスアプリケーション開発

http://vimeo.com/46458060

高速な並列処理エンジンでお馴染みの開発フレームワーク

Fabric Engineの

Creation Platform Trailer

 

すっげー!

夫々のビデオの個別視聴はこちらからどうぞ

http://vimeo.com/user6371427/videos

 

Fabric Engine

http://fabricengine.com/

 

 

関連過去記事

 

2012年

7月

27日

Verold Studio - 美しい!WebGLで描画!ZbrushのQRemesher開発者が提供するオンラインモデル共有サービス!

http://studio.verold.com/

先日公開、Zbrush4R4に搭載されたオートリトポ機能 Qremesherの開発者が提供する

Verold Studioという3Dモデル共有サービス

 

結構なハイポリのモデルも美しく表示されます。


この手のサービスは色々紹介いたしましたが、

これは一番完成度が高い気がします・・素晴らしい!

 

試しに上がっていた物を貼り付けてみました。

うまく表示されるかな?

 

上手く表示されれば

2D、3D切り替えボタンを押せるようになると思います。

2012年

7月

27日

Motion Tools 1.0 - Softimage ICEでモーショングラフィックを行うツール!正式バージョンがリリース!

http://vimeo.com/46425839

SoftimageのICEをつかってモーショングラフィックを作るためのツールセット

Motion Tools 1.0

正式バージョンがリリースです!

 

Softimage 2012と2013に対応!

是非お試しあれ!

 

http://www.gustavoeb.com.br/mtools/

http://www.gustavoeb.com.br/mtools/

2012年

7月

27日

Quick Save Maps v0.6.4 - Photoshopにて複数テクスチャを手軽に書き出せる拡張ツール!オープンソースで公開

ドイツの3Dジェネラリスト Felix Schlitter氏がオープンソースで制作されている

Photoshop用の拡張機能 Quick Save Maps v0.6.4

 

保存のプリセットを設定しておき、

テクスチャを手軽に書き出す事ができます。

http://www.youtube.com/watch?v=ZVh6glcUTOI&hd=1

まだ私は試せていませんが、中々便利そうですね

 

追記:日本語のPhotoshop CS5で試しました。

便利すぎ^v^ 愛用したいと思います。

 

 

DLはこちらから!

http://www.felixschlitter.com/snippets/quick-save-maps

 

ソースコードはこちら

http://sourceforge.net/projects/quicksavemaps/files/

 

まずは初級ツアーページを見ると良いかも

http://www.felixschlitter.com/docs/quick-save-maps-first-steps-1-of-3

2012年

7月

27日

THE FATE OF EORZEA - ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア 第一弾トレーラーが公開!

http://www.youtube.com/watch?v=GsdNFF_y0uM&hd=1

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア トレーラー第一弾「THE FATE OF EORZEA」

 

散々な出来でちょっと話題になったFFXIVのいわゆる作り直しバージョンです。

はたしてどうなるか・・・

 

13とか若干メカメカしてたのですが、

個人的にこの世界観のほうがFFらしくて好き

 

公式プロモーションサイトもオープンしています。

http://jp.finalfantasyxiv.com/

2012年

7月

27日

UDK (Unreal Development Kit) July 2012 Beta - 7月版アップデート!バージョン&アセット管理Perforce搭載!xNormalとの法線ワークフロー強化

http://www.unrealengine.com/news/epic_games_releases_july_2012_unreal_development_kit_beta/

http://www.unrealengine.com/news/epic_games_releases_july_2012_unreal_development_kit_beta/

毎月恒例と思いきや、最近は2ヶ月おきに更新されるUDK 2012年7月最新版がリリース

 

今回注目は "Perforce"というバージョン&アセット管理のソフトウェアが搭載されました。

無料でも使えるとのことです。

Perforceについてはこちらもご覧ください。

http://www.unrealengine.com/news/

unreal_development_kit_udk_further_streamlines_game_development_with_perfor/

 

そして個人的に注目 法線マップ焼き込みツール xNormalとの法線回りのワークフロー強化

ローポリモデルを扱ったときの法線の問題を解決しています。

UDNには解説ページも追加されています。

http://udn.epicgames.com/Three/XNormalWorkflow.html

 

2012年

7月

26日

The 7 Most Common CGI Screw-Ups - 悪いCGIに共通する7つの要素とは!

http://www.cracked.com/blog/the-7-most-common-cgi-screw-ups-explained/

http://www.cracked.com/blog/the-7-most-common-cgi-screw-ups-explained/

米ユーモアサイトCracked.comにて

The 7 Most Common CGI Screw-Ups

悪いCGIに共通する7つの要素を紹介するユニークな記事です。

 

  • #7. Skin Looks Like Plastic
  • #6. Character/Vehicle Looks Retarded
  • #5. Looks Like It Was Done in Photoshop or MS Paint
  • #4. Characters Move Like They Are Floating or Spastic
  • #3. Stiff Faces
  • #2. Characters Don't Look Like They're in the Same World
  • #1. Clothes Look Like They Are Pasted On

ははは^w^

2012年

7月

26日

The Mill US Showreel 2012 - お馴染みMillの最新リール

http://vimeo.com/46367404

 

The MillのUS Showreel 2012です。

ゲームのトレーラーからTVCMまで幅広く手がけています。

もはや言うことは無いな・・・

 

http://www.themill.com/

2012年

7月

26日

Zbrush 4 R4 リリース! - リトポが弱いと言わせない!QRemesher、トポロジーブラシ!メッシュの挿入等様々な新機能を搭載した最新バージョン!

http://www.pixologic.com/zbrush/features/ZBrush4R4/

http://www.pixologic.com/zbrush/features/ZBrush4R4/

 

Zbrush 4 R4 がリリースされました!

今回複数メッシュの融合回りと、リトポロジーがかなり強化されています!熱い!

  • IMM(Insert Multi Mesh) - メッシュの挿入ブラシ
  • Tri IMM
  • QRemesher Alpha - 3DCoatで言うオートリトポ(Autopo)な感じ
  • Topology Brush - トポロジー再構築用の新しいブラシ!
  • Mesh Fusion - 動画を見るとわかりやすいですが、メッシュ同士の結合!これいいね
  • Grid System - グリッド
  • UndoHistory - アンドゥヒストリー
  • TransPose Enhancements - トランスポーズ回り強化
  • DynaMesh Enhancements - ダイナメッシュ強化
  • その他細々


ZbrushCentralには詳しい解説や動画、

新機能の一部解説したPDFファイル等を確認出来ます。

http://www.zbrushcentral.com/showthread.php?170100-ZBrush-4R4-Are-YOU-ready

http://www.zbrushcentral.com/showthread.php?170100-ZBrush-4R4-Are-YOU-ready

Zbrushを現在お持ちの方は無償でアップグレード可能!

こちらのページにて、レジストレーションを行ったメールとシリアルを入れることで

インストーラーをDL出来ます。

http://www.pixologic.com/zbrush/downloadcenter/instructions/

2012年

7月

25日

MindTex - 写真から法線や他各種マップを作成するツール!75%OFFの約15ドルで販売中!

http://www.youtube.com/watch?v=IGNswWLn0bY&hd=1

MindTexなるソフト

写真素材から法線マップ他各種マップを生成する為のツール。

知らなかった・・ちょっとマイナーかな?

赤メガネさんのツイートで知りました。

 

75%OFFという事で

$64.95 → $14.95

¥1,264くらいで入手可能です。

 

CrazyBump,ShaderMap,nDo2と、

この手のツールは結構似たものが多いですが、

MindTexはその中でもかなり結構安い分類だと思います。

 

30日使える無料体験版もあるので、是非お試しあれ!

http://www.mindtex.com

http://www.mindtex.com/

2012年

7月

24日

appleseed - オープンソースの物理ベースレンダラー

http://appleseedhq.net/

オープンソース(MITラインセンス)で開発されている

Windows MacOSX Linuxに対応した物理ベースのレンダラー

appleseed

MayaやBlenderと連携が可能なプラグインも同梱されています。

是非お試しアレ!

 

http://appleseedhq.net/

2012年

7月

24日

Jiggle 1.0 - ブヨブヨブヨ 簡単に頂点単位のジグルデフォームを可能にする3dsMax用プラグイン

http://www.youtube.com/watch?v=al1PV7BMgGU&hd=1

高品質プラグイン(有償)を大量生産しているテクニカルアーティスト

Marius Silaghi氏から最新作

Jiggle 1.0

頂点ペイントで簡単にジグルデフォームを可能にする有償プラグインです

 

簡単にブヨブヨブヨっとできます

 

http://www.mariussilaghi.com/products/jiggle

http://www.mariussilaghi.com/products/jiggle

2012年

7月

24日

Rigid Gems ver 2.0 - DirectX11で描画した美しい宝石のリアルタイムデモ映像!

http://www.youtube.com/watch?v=YucC-1vtp-U&hd=1

RigidGems

様々な形の宝石をリアルタイムで鑑賞可能な、 フリーのリアルタイムデモプログラム

 

Webサイトから実行ファイルをDLすれば、実際にリアルタイムに動かすことが出来ます

(要DurectX11対応GPU)

http://www.rigidgems.sakura.ne.jp/

http://www.rigidgems.sakura.ne.jp/

2012年

7月

24日

Reverso - 重力が反転した生活を送る男を描いたショートフィルム!フランスの学生作品

http://vimeo.com/44644179

重力が反転した生活を送る男を描いたショートフィルム

Reverso

フランスのCGスクールArtFxの学生

Arthur Seguin氏 Kimberly Honma氏 Clement Lauricella氏

による卒業作品です。

 

とてもユニークな設定ですね、いやぁこれは大変そうだ・・

見ているこっちも生活のし辛さが伝わってきます。

 

クレジット後も最後までお見逃し無く!

 

Youtube版

http://www.youtube.com/watch?v=DNW4HCY7qxM&hd=1

 

ARTFX 2012 

 artfx.fr

 

それにしてもこの両親はどうやって出会ったのか気になるところですなぁ

2012年

7月

24日

Ahmed Shalaby Rigging and Tools Reel 2012 - 多彩なモデルを手がけるキャラクターTDによる最新リール!

http://vimeo.com/46196660

キャラクターTD Ahmed Shalaby氏による、リギング系リールです。

 

こちらはTool系リール

http://vimeo.com/46214600

 

色々なキャラクターを手がけていますね、動かすのが楽しそうです

2012年

7月

21日

ShoeBox 1.6 - スプライトデータならまかせろ!ドラッグ&ドロップで簡単操作の2Dゲーム制作支援ソフトウェア!フリー!

http://renderhjs.net/shoebox/

ShoeBox 1.6

Adobe AIRで動く2Dゲーム制作支援ツール

Windows とMac OSXで動作するフリーソフトです。

 

動作にはAdobe AIRランタイムが必要です。

Adobe AIR

 

スプライトパックや、マップタイル、ビットマップフォント等

2Dゲームの開発に必要な素材を一通り用意できます。

 

HPが最近サーバーダウン?してたりと少々不安定です。

 

最新の開発状況は以下のフォーラムにて公開されています。

PolycountTIGUnity3D

 

http://renderhjs.net/shoebox/

2012年

7月

20日

バイオハザード ダムネーション 特報映像が公開! - バイオシリーズのフルCG長編アニメーション映画第2弾!

http://www.youtube.com/watch?v=QhOLDnMWvj4&hd=1

 

日本産ホラーシューター バイオハザードシリーズのアニメーション劇場版第2弾

特報映像が公開されています。

 

このサムネは狙っているな!

 

2012年10月27日全国ロードショー

配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

 

バイオハザードダムネーション公式サイト

http://www.biohazardcg2.com/

http://www.biohazardcg2.com/

2012年

7月

20日

The Immortals, making of - Rodeo FX によるインモータルズのVFXブレイクダウン

http://vimeo.com/45900490

VFXプロダクションRodeo FXによる

映画「インモータルズ」のVFXブレイクダウン

スケール感がたまらない

 

Rodeo FX

http://www.rodeofx.com/

http://www.rodeofx.com/

2012年

7月

20日

Mirror Mirror, making of - Rodeo FXによる「白雪姫と鏡の女王」 VFXブレイクダウン

http://vimeo.com/45900665

VFXプロダクションRodeo FXによる

映画「白雪姫と鏡の女王」のVFXブレイクダウン

 

良い感じですねぇ

多少CG臭く感じるのは、絵的に現実離れしているからかなぁ

 

Rodeo FX

http://www.rodeofx.com/

http://www.rodeofx.com/

2012年

7月

20日

Three Musketeers, making of - 三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 美しい街並みのVFXブレイクダウン

http://vimeo.com/45900800

VFXプロダクションRodeo FXによる

映画「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」のVFXブレイクダウン

 

良い感じに作られてますなぁ

 

Rodeo FX

http://www.rodeofx.com/

http://www.rodeofx.com/

2012年

7月

20日

PosBI 2012 夏の陣 - リアルタイムビューアー「ポスビ!」パワーアップした新バージョンが公開!

PosBI 2012
PosBI 2012

http://lurgee.xii.jp/2012/07/2012-1.html

Softimage用の素敵なリアルタイムシェーダーを生産したりでお馴染みLAGさんが
最新バージョンのPosBIを公開しました。

 

以前はSoftimageからエクスポートしてやりとりする外部ビューアー的な物でしたが、

今回は多彩なフォーマットに対応していて、単体でモデルを美しく表示させる事が出来ます。

 

対応モデルファイルフォーマット

ポスビ専用ファイルフォーマット(高速)

※XSIユーザー用に専用Exporterを配布予定

FBX(読み込み鈍足)

PMD(高速)

PMX2.0(高速)

 

対応テクスチャフォーマット

bmp、png、dds、tga、jpg、tif、psd

キューブマップはddsのみ

 

操作方法等はこちらの日記からどうぞ

http://lurgee.xii.jp/2012/07/2012-1.html

 

私も落ち着いたら色々触ってみたいと思います。

ちなみにひとつ気になったのが、操作がMayaタイプのパン時

上下が逆でちょっと戸惑いました・・

 

DLはLAGさんのサイトからどうぞ

(解凍にはパスワードがいります"ヒントはサイト内")

http://lurgee.xii.jp/download.html


制作にはXNA3.1を使用しているとの事なので、
XNAランタイムが必要になります

 

 

関連過去記事

 

2012年

7月

20日

ドローイングレッスン 古典に学ぶリアリズム表現法 - ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロも学んだ絵画の基本を解説した書籍が登場!

ドローイングレッスン -古典に学ぶリアリズム表現法-
ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロも学んだ絵画の基本

というドローイングの指南書がボーンデジタルから登場です!

 

著者:ジュリエット・アリスティデス(Juliette Aristides)

翻訳:株式会社Bスプラウト
定価:3,990円(本体3,800円 + 税)
総ページ数:160ページ、ハードカバー
発行・発売:株式会社ボーンデジタル

 
ちなみにこちらの本は"CLASSICAL DRAWING ATELIER"の日本語訳板です。

 

これは中々良さそうですなぁ。


ボーンデジタルでの紹介ページ

http://www.borndigital.co.jp/book/detail.php?id=256

 

予約・購入はAmazonからどうぞ

 

少しだけ価格の安い英語版もおすすめですぞ

2012年

7月

19日

Anton Palmqvist VFX Reel 2012 - 多くのCMを手がけるVFXアーティストの最新リール

http://vimeo.com/44822310

多くのCMを手がけるVFXアーティスト Anton Palmqvist氏のVFXリール2012

 

海外のCM系リールって、見たことのない映像が多いので個人的に好きです^^

 

Anton Palmqvist

http://www.antonpalmqvist.com/

2012年

7月

19日

Pirates of the Caribbean On Stranger Tides VFX Breakdown - MPCによるパイレーツオブカリビアンのVFXブレイクダウン

http://vimeo.com/45824813

MPCによるパイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉のVFXブレイクダウン映像

安定のクオリティ!

 

MPC

http://www.moving-picture.com/

2012年

7月

19日

BeamNG progress update - CryEngine3で車のリアルな物理挙動を表現するプロジェクト!最新映像が公開!

http://www.youtube.com/watch?v=V5jUfe5jKk8&hd=1

BeamNG progress update! New cars, intervehicle collision, breaking glass, and more!

 

以前も紹介した、

BeanNGによるCryEngine3で車のリアルな物理挙動を表現するプロジェクトの最新映像が公開されています。

Rig and Rodsという車両の物理シミュレーションソフトがあるのですが、

どうやらこのプロジェクト、Rig and Rodsの開発に関わっていた方が行っているそうな。

 

Rig and Rodsは更新停滞気味なのですが、むしろCE3のほうに移行していくと予想・・・・

いやぁ楽しみだぁ

 

beamng

http://beamng.com/

 

関連過去記事

 

 

2012年

7月

19日

Unityゲームプログラミング―フリーの「ゲームエンジン」で開発! - 新たなUnity入門書が登場

http://www.amazon.co.jp/dp/4777516997/ref=as_li_ss_til?tag=yamart-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=4777516997&adid=0C2GPQMP20JE947NC7NR&&ref-refURL=http%3A%2F%2Fwww19.jimdo.com%2Fapp%2Fsb7ea8277c36826a1%2Fpdf7107d9e58b361a%2F%3Fnew%3D1

XELF氏著書の Unityゲームプログラミング―フリーの「ゲームエンジン」で開発!

というUnity入門書が発売されます。

 

2012年 7月19日発売

 A5判

 176ページ

 定価 \2,415(本体 \2,300

 

出版元による紹介ページ

http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-1699-5

 

XELF's Computer Entertainment Craftsite

http://xelf.info

 

購入はAmazonからどうぞ

 

2012年

7月

18日

Assimp - Open Asset Import Library - 多彩なフォーマットに対応したオープンソースの3Dモデルインポートライブラリー!ビューアーもあるよ!

http://assimp.sourceforge.net/

http://assimp.sourceforge.net/

Open Asset Import Library (略してAssimp)

オープンソース( BSDラインセンス)で開発されている

3Dモデルインポートライブラリです。

 

対応フォーマット一覧

http://assimp.sourceforge.net/main_features_formats.html

 

少し前に紹介したSMAK2でも採用されている事からご存じの方も多いはず。

今まで特殊なフォーマットのモデルを取り扱う場合、色々なモデルコンバーターを探しては四苦八苦していましたが、こういった形でライブラリーが公開されると非常に有り難いですね。

 

Assimpを使ったモデルビューアー"AssimpView"も公開されています。

これは入れておいて損はないですね

http://assimp.sourceforge.net/main_viewer.html

 

 

 

関連過去記事

 

2012年

7月

18日

meshmixer07 update 5 - Autoedskのスカルプト・ペイントも可能なメッシュ結合ツールがマイナーアップデートを繰り返してます!

http://www.meshmixer.com/index.html

http://www.meshmixer.com/index.html

07バージョンから Autodeskの元で開発されている無料3Dソフト Meshmixer 最新版
昔ほどメジャーバージョンは上がらず細かなアップデートが繰り返されてます。

開発者Ryan SchmidtはSIGGRAPH2012にてMeshMixerについての講演を行う予定ですぞ

http://s2012.siggraph.org/attendees/sessions/100-152


メッシュサーフェイスもつインタラクティブなモデリング

本講演では、Meshmixerを提示。構造化されていない高解像度の三角形メッシュに基づく新たなサーフェスモデリングツールです。

これは、3Dスカルプティングを組み合わせた新しいメッシュの組成や"マッシュアップ"ツール、と伝統的な表面設計技術を単一のインタフェースで実現しています。

Ryan Schmidt

Autodesk Research


肩書きが"Autodesk Research(研究)"となっていますねぇ、

この機能がDCCツールやMudboxに統合される日もそう遠くはないのかも?

 

Win&Mac対応フリーソフトです。

http://www.meshmixer.com/index.html

以前紹介したバージョン07からのマイナーアップデート内容はこちら(半分機械翻訳)


余談ですが

"hotbox"をGoogle翻訳に入れた時

"女性の膣"と訳された事に何より驚きました。

そういった意味もあるのね・・勉強になるなぁ

 

 

 

[2012年7月12日] (meshmixer07 update 5)

  • 繋ぎ目の溶接に最適な新クラックツール
  • Ctrl + Hで選択したオブジェクトを非表示(Ctrl + Shift+ Hは、すべてを表示する)
  • 現在のオブジェクトの任意の数の組み合わせがサポート
  • サイズの大きく異るオブジェクトのインポートの処理をスマートに
  • フェイス選択のための微調整 (expand, contract, optimize)
  • フェイス選択にてスライス投げ縄 Add(shift) / Remove(ctrl)
  • 改良されたフェイスの選択のレンダリング
  • メモリリークの巨大なクリーンアップ
  • 多くの、多くのバグフィックス


[2012年5月18日] (meshmixer07 update 4)

  • 予備のテクスチャサポート(詳細、制限事項などについては、このフォーラムのスレッドを参照してください)
  • http://meshmixer.com/forum/index.php?topic=543.0
  • バグ修正
  • 新しいカメラのホットキー


[2012年2月8日] (meshmixer07 update 3)

  • 新しいオブジェクトに選択を変換するための独立したツール
  • 変形ツールは、現在選択せずにオブジェクト全体に適用することができます(just hit 't')
  • 平面で全体のオブジェクトを介してスライスし、任意の閉じたループを充填するための平面カットツール (フラットな部品を作る!)
  • 面を越えてオブジェクトをミラーリングのミラーツール。あなたは、面を移動することができます。楽しい!
  • 選択したオブジェクト(複数可)をコピーするための複製ツール
  • 数値パラメータの値エントリ(パラメータのスライダをダブルクリックします)
  • シーンオブジェクトブラウザ (当初は最小限に抑え、右下の隅にあるバーをクリックしてください)
  • ベータ版は、X / Y / Z平面にオブジェクトを整列することができるツール揃え (デフォルトでは最後のミラー/カット面を揃える)
  • バグ修正(ツール、インポート/エクスポート、スケーリング)とUIの微調整
  • あなたがShiftキーを押したときの変換ウィジェットの回転は45度の角度にスナップ
  • いくつかのインポート/エクスポートスケーリングのバグを修正し


[2012年1月17日] (meshmixer07 update 2)

  • 壊れたPLYファイルの修正インポート、OBJのエクスポート
  • トランスフォームツールは現在3軸マニピュレータを持っている
  • 押し出し/抽出 現在X / Y / Z軸方向のオプションがあります。
  • 新しいリメッシュツール 精製して、領域を減らす(ベータ版)
  • 新しいジョインツール それはZipperBrush/Weld ワークフローを自動化(ベータ版)
  • 選択ブラシは折り目角度のしきい値を持つ
  • 新しいホットボックス(スペースバー)
  • ビュー軸スナップ(ホットボックスにて)
  • 視覚的なカメラコントロール(ホットボックス内のアイコンにドラッグします)
  • オブジェクトまたは選択にフィットに表示できる(ホットボックスの)
  • カスタムの背景色(ホットボックスの)
  • 多くはの改善やバグ修正


[2011年12月22日] (meshmixer07 update)

  • meshmixer06から復元されたドラッグアンドドロップ機能
  • LionとSnow Leopardのために利用可能なMac OSXのビルド
  • パートへの変換は現在の選択と連動
  • 大幅にレンダリング速度改善(数百万の三角形!)
  • 改良されたブラシのパフォーマンス
  • 多くのバグが修正されました

 

 

2012年

7月

18日

Beyond Two Souls - Behind the Scenes - 女優エレン・ペイジのモーキャプ姿が確認出来る舞台裏映像が公開!

http://www.youtube.com/watch?v=71m1hnIImNo&hd=1

緻密なモーション表現と女優エレン・ペイジを起用した事で話題を呼んだ

Quantic DreamHEAVY RAIN でもお馴染みですねの新タイトル

Beyond Two Soulsの制作舞台裏映像

エレンペイジ氏がモーションキャプチャーを行う姿が確認出来ます。

 

ゲーム制作もここまで来ると映画と変わりませんな・・・

 

関連過去記事

 

2012年

7月

18日

CG Awards 2012 - 投票締め切りまであと2週間!

http://cgawards.3dworldmag.com/

http://cgawards.3dworldmag.com/

今年もやってまいりました、3DWorld主催のCGアワード2012

投票締め切りが7月31日と迫っています。

是非皆さんも投票を!

 

それにしても1年早いですなぁ・・・

2012年

7月

18日

AutoHotkey - SculptrisIO - 無料スカルプトツールSculptrisとペイントツールSAIの連携

http://www.youtube.com/watch?v=oHU1e2hgh9Q&hd=1

 

Pixologicの無料スカルプとツールSculptrisと

ペイントツールSAIを連携させる方法とツールが公開

 

以下Youtubeから引用

 

SculptrisのEXPORT PSDで出力したPSDファイルをSAIやPhotoshopで編集してSculptrisにIMPORT PSDで読み込むという作業を自動化したツールです。
Sculptrisの画面上にそれぞれやり取りするためのアイコンを表示しそのアイコンをクリックすることで実行されます。
また、F1~F5にそれらの動作を割り当ててあるのでキーボードからも操作できます。
本ツールは、AutoHotkeyで作成しコンパイルして実行ファイルにしたものです。

こちらからダウンロードできます。
http://sigepon.net/SculptrisIO.zip

2012年

7月

18日

Creating the Iron Man HUD for Marvel's The Avengers - アベンジャーズに登場するアイアンマンのHUDメイキング!

http://vimeo.com/44134435

映画アベンジャーズに登場するアイアンマンのHUD(ヘッドアップディスプレイ)のメイキング映像

 

UIの高解像度画像はこちらのアーティストJeyse Hansen氏のサイトからも閲覧出来ます。

http://cargocollective.com/jayse/Avengers

 

格好良いですなぁ

2012年

7月

18日

Progression of an Animated Shot Gothel & Rapunzel - ラプンツェルのアニメーション1シーンメイキング

http://vimeo.com/44181679

アニメーターJamaal Bradley氏が塔の上のラプンツェルでのワンシーン

ラプンツェルとゴーテルのやりとり部分メイキング映像です。

自分で演技するというのは非常に重要ですなぁ

 

Jamaal氏は現在ドリームワークスアニメーションにて活躍中

http://www.jamaalbradley.com/

 

 

2012年

7月

18日

Cenk Character Reel - Mayaで制作されたユニークなカートゥーン顔キャラクターリグ紹介リール

http://vimeo.com/38257543

キャラクターTDの Ozgur Aydogdu氏制作のCenkというキャラクターのリール

多彩な表情と下あご(胴体?)のぶよぶよ感が素敵です。

 

Ozgur Aydogdu氏のサイト

http://www.ozguraydogdu.com/

2012年

7月

14日

Tears of Steel - Teaser - MangoによるBlenderを使ったオープンムービープロジェクト!ティーザー映像が公開!

http://www.youtube.com/watch?v=WwHux5QZfC8&hd=1

Mangoによるオープンソース3Dソフトウェア Blenderを使った

オープンムービープロジェクト

Tears of Steel のティーザー映像が公開されています。

 

ついにBlenderのムービープロジェクトも本格的な実写合成かぁ・・

すげえなぁ

 

プロジェクトMangoに関しては、Blender.jpのこちらの記事をご覧ください

http://blender.jp/modules/news/article.php?storyid=3461

 

2012年10月にはフィルムと、BlenderのオープンVFXパイプライン構築支援 DVD boxが

クリエイティブ・コモンズとして(素材と動画の両方がフリーかつオープン)リリースされるようです。

http://www.blender3d.org/e-shop/product_info_n.php?products_id=143

 

Tears of Steel公式サイト

http://www.tearsofsteel.org/

http://www.tearsofsteel.org/

2012年

7月

14日

Unity 4 における DirextX 11 サポート 紹介映像

http://www.youtube.com/watch?v=KYQsi-KfnH4&hd=1

Unity 4 はDirectX11がサポートされますが、その紹介映像が公開されています。

 

DX11素晴らしいけど、今のところPC向けにしか提供出来ないのが残念。

 

Unity日本公式

http://japan.unity3d.com/

2012年

7月

14日

SMAK 2.0 - オープンソース化で無料DL可能に!高速な法線&AO等の各種マップベイクツール

http://getsmak.net/

http://getsmak.net/

3D人では何度か紹介しました、

モデルをリアルタイムプレビューしながら、

diffuse, ambient occlusion, normal ,cavity mapsを生成可能なツール

 スーパーモデル アーミーナイフ!略してSMAK!

 

以前は30ドルという価格でで販売していましたが、

なんとVer2.0公開と共にオープンソース化しました!

フリーダウンロード出来ます!

 

2012年7月11日

Ver2.0

  • レンダリングの大幅な速度の向上
  • SMAKは、約30の異なったフォーマットでモデルを読み込むことができますオープンアセットインポートライブラリーAssImpを使用 詳しくはのインポート形式のページを
  • SMAKは、モデルの法線マップからキャビティマップを生成することができます
  • マテリアルスクリーンは現在のマテリアル特性のために適切なカラーピッカーを持っている

 

是非お試しアレ!

 

動画は古いバージョンの物です。

2012年

7月

13日

ParaNorman - Official Making Paranoman Featurette - 3Dストップモーション映画の人形メイキング映像!

http://www.youtube.com/watch?v=0EJDOXcsHBQ&hd=1

死者と話すことの出来る少年ノーマンの活躍を描いた
3Dのストップモーション映画 ParaNorman

その主人公キャラメイキング映像

 

うほぉ、凄い・・

 

米国公開予定日: 2012年8月17日

監督: Chris Butler, Sam Fell

脚本: Chris Butler

制作:Laika Entertainment

 

Paranormanオフィシャルサイト

http://paranorman.com/

 

トレーラーもどうぞ

2012年

7月

13日

Prince of Persia The Sands of Time - MPC VFX Breakdown Reel - 映画プリンスオブペルシャVFXブレイクダウン

http://vimeo.com/45213664

MPCによる

Prince of Persia: The Sands of Time - MPC VFX Breakdown Reel

プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂のVFXブレイクダウンリールです。

 

MPC

http://www.moving-picture.com/

 

 

そいえばこの映画まだ見てなかったなぁ・・

2012年

7月

13日

DOTA 2 Workshop - アートガイドからテクスチャーガイドまで、キャラクター制作における技術資料とモデルデータがDL可能!

http://www.dota2.com/workshop/

http://www.dota2.com/workshop/

DOTA 2 のユーザコンテンツを作るための技術資料ページなのですが、

アートガイドやテクスチャーガイドのPDF資料が用意されていたりと、

徹底していて素晴らしいです。

 

シルエットからカラースキーム、UVマッピングなどを解説した

Art Guide (PDF) 

 

テクスチャの各要素説明と合成方法を解説した

Texture Guide (PDF)

 

キャラクターモデルデータのDLはこちらから出来ます。

http://www.dota2.com/workshop/requirements?l=japanese

Zipの中身はのモデルデータ(obj & Maya形式)とテクスチャファイル(tga)

 

 

それにしても

Q: What software tool should I use to make my item?

というのに対して何故かSoftimageが無い・・・ひでぇ

そもそもDOTA2ってSourceEngineだし、

SourceEngine連携プラグインが用意されたModtool(無償版Softimage)使うと便利な気がするんだけどなぁ

2012年

7月

13日

Tom Rodrigues Reel 2010 - MayaジェネラリストによるCGカーと実写合成メインのリール

http://vimeo.com/18565054

Mayaジェネラリスト Everton Rodrigues(通称:Tom)氏による Reel 2010

CGで作られたカーモデルと実写車内の合成や

サーキット場のカー差し替えなどがメインのリール

 

2012年

7月

10日

SIGGRAPH 2012 Emerging Technologies - 最先端技術一挙紹介トレーラー

http://www.youtube.com/watch?v=Wn5rozK2wvE&hd=1

8月5日~9日ロサンゼルスで開催予定のSIGGRAPH 2012その先端技術を一挙公開する映像が公開されています。
SIGGRAPH 2012 : Emerging Technologies

 

http://s2012.siggraph.org/

http://s2012.siggraph.org/

2012年

7月

07日

nMaker 2 - 写真から高品質な法線マップを作成!無償提供予定のPhotoshop用ノーマルマップ生成ツールの情報が公開!

3Dアーティスト Tiago Medeiro氏が

Photoshop上でスクリプトベースに動作するノーマルマップ生成ツールの情報を公開しています。

現在はベータテスターから受けた修正を行っている所で、近々Beta版をリリースするそうです。

 




動作環境 : PhotoshopCS5以上

nVidia nDo2 ShaderMap xNormal CrazyBump等の主要な法線マップ生成ツールとの比較画像も公開されていますが、nMaker 2 これは中々よさそうですね、

 

このクオリティで無償公開するとなると・・・非常に楽しみ!

慌ててnDo2買わなくてよかった・・・

また詳しい情報が入り次第紹介しますね^^

 

詳しくはPolycountまたはCGTalkのスレッドへどうぞ

http://www.polycount.com/forum/showthread.php?t=101498

http://forums.cgsociety.org/showthread.php?p=7354978

 

2012年

7月

07日

Tin&Food 2 footage - コミカルに動くキャラクターが素敵!インディーズゲームデベロッパーがUnityで制作中のゲーム

http://www.youtube.com/watch?v=T_OVD0u2WnE&hd=1

インディーズゲームデベロッパー Stolen Pad Studioが制作中のアクションゲーム

Tin&Food のGameplay Footage映像です。

 

Pc,Mac,iOS,Android,Web向けにUnityで制作中。

グリグリ動くキャラクターが素敵ですね。

2012年

7月

05日

London 2012 Olympic Games - Trailer - BBC Sport - ロンドンオリンピックのCGトレーラーが公開!

http://www.youtube.com/watch?v=4ViLiXA0E70&hd=1

BBCスポーツによるLondon 2012 Olympic Games - Trailer

躍動感があって美しいですな

 

Passion PicturesがこのCG映像の制作を行ったそうです。

http://www.passion-pictures.com/

2012年

7月

05日

Janak Thakker - Animation Reel 2012 - リアルからコミカルまで、様々なジャンルを手がけるアニメーターの最新リール

http://vimeo.com/44824005

CGアーティストJanak Thakker氏のアニメーションリール

リアルな物からコミカルな物まで、色々手がけております。

ブレイクダウンPDF資料

Animation Reel 2012 Breakdown (PDF) “right click and save as…”

 

 

Janak Thakker氏のサイト

http://fatlittleindianboy.com/

2012年

7月

05日

Ashish Dani - Brave New World - Environment Artist Demoreel - 学生作!美しいSF系背景のブレイクダウン!

http://www.youtube.com/watch?v=mqTCM1RohzI&hd=1

Vancouver Institute of Media Arts (Vanarts) の学生Ashish Dani氏制作

Brave New World Environment Artist Demoreel

美しい背景のデモリール!

 

良い感じですなぁ、こういった作品作ってみようかなぁ

 

http://ashishdani.blogspot.jp/

2012年

7月

04日

John Carter Animation - 手付けだったか!ジョンカーターを手がけたアニメーターによるモーション制作フローが公開!

http://vimeo.com/45045241

Double Negativeにて映画"ジョン・カーター"を手がけたアニメーター

Patrick Giusiano氏がモーション制作のフローを公開しています。

実際に演技を行ってモーションを詰めていく様子がうかがえますね。

 

ちなみにPatrick氏は現在Blue Sky Studiosで活躍中

 

Double Negative

http://www.dneg.com/

 

Blue SKy Studios

http://www.blueskystudios.com/

 

 

映画 ジョン・カーター

映像も美しく個人的に好きな作品です。

是非ご覧アレ

 

ジョン・カーター公式サイト

http://www.disney.co.jp/johncarter/

 

2012年

7月

04日

HiroMovementTest traning - 素敵!躍動感溢れるキャラクターアニメーションテスト動画

http://vimeo.com/45079471

Youtube版

http://www.youtube.com/watch?v=XWCIZ47HkB0

 

Bam-buによるHiroshiというキャラクターのアニメーションテスト動画

躍動感があって個人的に好きです。

 

どうやらDragon Weaver というアニメプロジェクトのキャラクターらしいですね、

ずいぶん前から情報公開されていますが、現在の制作状況は不明です・・・

 

Bam-Bu! BLOG
bambu-blog.blogspot.com/

2012年

7月

04日

Why roar ? - ビゼーの「カルメン」ハバネラの曲に合わせて恐竜が吠える!Pixelhunterによるショートクリップ

http://vimeo.com/44867610

アニメーションスタジオ Pixelhunterによるショートクリップ

Why roar ?

ビゼーの「カルメン」ハバネラの曲を採用しているのが印象的

 

Idea: Eric MacInnes
3D animation: PIXELHUNTERS
Music: Carmen - Bizet
Sound effects: Vasco Ivanov

 

Pixelhunter

http://www.pixelhunters.com/

2012年

7月

03日

August. Eighth visual effects by Main Road|Post - ロシア産ロボットアクション映画VFXシーン映像

http://vimeo.com/44796567

ロシアを拠点に活動するVFXプロダクション Main Road|Postが手がける

ロシア産ロボットアクションムービー August Eighth (オーガスト・エイト)のVFXブレイクダウン

 

トランスフォーマーちっくな映画ですね、ちょっと気になります。

 

Main Road|Post

http://www.mrpost.ru/

http://www.mrpost.ru/

 

映画のプロモーション映像も貼り付けておきます

http://www.youtube.com/watch?v=zzwT5YEcwS8&hd=1

2012年

7月

03日

Unityで作るiPhone/Androidアプリ入門 - モバイル向けUnityアプリ開発の入門書がリリース!

http://www.amazon.co.jp/dp/4839939004/ref=as_li_ss_til?tag=yamart-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=4839939004&adid=11RKH8N5PB08P099JS7P&&ref-refURL=http%3A%2F%2Fwww19.jimdo.com%2Fapp%2Fsb7ea8277c36826a1%2Fpe6b6cdfb89076a25%2F%3Fnew%3D1

統合開発環境Unityを使ってアプリを制作、スマフォへ書き出すまでの手順を解説した入門書

Unityで作るiPhone/Androidアプリ入門

既に発売済みらしいです。これは知らなかった。

 

B5変型判

416ページ

 

著者

株式会社銀河ソフトウェア所属
山崎透(やまざき とおる) 

野口基之(のぐち もとゆき) 


内容紹介

アプリ統合開発環境、Unityを使ったスマートフォンアプリ制作の解説書です。
Unityの概要、特徴、開発を行うための環境構築、基本操作といった基本事項からサンプル制作まで解説。PC上で動くアプリを作成して、その後でiPhoneやAndroid用に書き出す方法を解説していますので、UnityでPC用のアプリやゲーム開発を行いたい人にもそのまま使える内容となっています。
サンプルとして迷路ゲームとアクションゲームを用意しておりますので、これに取り組むことで、Unityによるゲームアプリ制作の基本がマスターできます。サンプルアプリのファイルはサポートサイトからダウンロードできます。
また、本書の後半は、iPhoneおよびAndroid向けのアプリ書き出し環境の整備や実機でのチェック方法、さらにアプリの公開方法まで解説しています。

Unity 3.5対応、スマートフォンアプリに興味がある方、Unityを学んでみたい方のための1冊です。

 

購入はAmazonからどうぞ

2012年

7月

03日

Coca-Cola "Crabs and Penguins" - 蟹がペンギンの元へボールをお届け!コカコーラのプロモーション用ショートフィルム&無料ゲーム

http://www.youtube.com/watch?v=JZY6MFGVsFE&hd=1

コカコーラのプロモーション用ショートフィルム&無料ゲーム

Crabs and Penguins

蟹がペンギンの元へサッカーボールを届けます。

非常にさわやかな映像作品ですね。

 

iOSデバイス向けに無料ゲームも公開されています。

詳しくは公式サイトからどうぞ

http://www.crabsandpenguins.com/

http://www.crabsandpenguins.com/

 

 

 

 

 

 

 

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