2012年

3月

30日

MoClip - 過去のモーションをゴミ箱に捨てていませんか?画期的なクラウド型アニメーションライブラリ!

http://www.moclip.com/

http://www.moclip.com/
過去に捨ててきたアニメーション(資産)を無駄にしていませんか?
MoClip クラウド型アニメーションライブラリシステムで有効活用しましょう。
クリエイターの方は自身のモデルに気軽にリグを施し、MoClipで得たモーションデータを適用する事ができます。
ツールはMayaとMotionBuilderにシームレスに対応


Moclipツール内でのアニメーションブレンドも容易に出来るみたいです
強力なセキュリティ対策と、高性能な検索機能も売りだそうで、なかなか良さそうなサービスですね!

アニメーションでロイヤリティも得ることが出来ます。
ぜひお試しあれ!


http://youtu.be/UMaC-MMGcrI?hd=1

 

コーポレート・エグゼクティブ向けPV
http://youtu.be/IHiWnuLNQ54?hd=1


クリエイター向けMoclipとウルティメイトリグ機能

http://youtu.be/fUc3vx3-zVg?hd=1

最近公開されたMoclipその他機能紹介映像

2012年

3月

29日

Exploring Shape Variations - ロボも機械も自由自在?!パーツ単位のブレンドを実現した新3Dモーフィング技術

http://youtu.be/oHrBcyLzVzM

マックス・プランク情報科学研究所のArjun Jain氏らが公開した新技術

Exploring Shape Variations by 3D-Model Decomposition and Part-based Recombination

 

機械系モデルを自動的に構造を解析してパーツ分離を行い

構造を元に別モデルとのブレンドを可能とするらしいです。

凄い・・・

 

こちらのページに詳細と論文のPDFが公開されています。

http://www.mpi-inf.mpg.de/resources/3DModelRecombination/

2012年

3月

29日

Daniel Orive Character modeling reel 2012 - ゲーム用リアルタイムキャラクターモデル系リール!

http://vimeo.com/39330892

ゲームアーティスト Daniel Orive氏の最新モデリングリール!

主にゲーム向けリアルタイムキャラクターモデルです。

 

使用ツール zbrush maya 3ds max

リアルタイムレンダリング Marmoset Toolbag

 

コミコンチャレンジで投稿されたアイスゴーストライダーが個人的に好きです。

 

Daniel Orive氏のHP

http://www.danielorive.com/

http://www.danielorive.com/

2012年

3月

29日

ShadowGun Optimizing for Mobile Sample Level - Unityの高クオリティTPS!無償公開されたモデルでモバイル向け最適化を学ぶべし!

http://blogs.unity3d.com/2012/03/23/shadowgun-optimizing-for-mobile-sample-level/

http://blogs.unity3d.com/2012/03/23/shadowgun-optimizing-for-mobile-sample-level/

 

Unity3.5の機能をフルに使って制作されたTPS"ShadowGun"

そのサンプルレベルが無償公開されています。

 

ページ内では、どのようにモバイル向けに最適化しているか解説されています。
必見ですぞ!!!

Unityはマルチプラットフォームが特徴ですが、モバイル向けとなると結局最適化しないといけないので、こういった情報はとても有り難いですな!

2012年

3月

29日

Speedtree to UDK CGtuts+ Tutorials - 樹木生成ミドルウェア"SpeedTree"で制作した樹木をUDKにインポートするまでを解説したチュートリアル!

http://cg.tutsplus.com/tutorials/speedtree-tutorials/speedtree-to-udk-creating-a-palm-tree-in-speedtree-and-importing-it-into-udk/

http://cg.tutsplus.com/tutorials/speedtree-tutorials/speedtree-to-udk-creating-a-palm-tree-in-speedtree-and-importing-it-into-udk/
CGTuts+にてUDKチュートリアル
"SpeedTree to UDK: Creating A Palm Tree In Speedtree And Importing It Into UDK"
です。

樹木生成の定番ミドルウェア"SpeedTree"で木を作り、それをUDKでインポートするまでの流れを
事細かく解説されています。

もちろん英文表記ですが、画像も多いのでわかりやすいと思います。
SpeedTree触ったけど、いまいちわからない><

という人は再チャレンジしてみては?

※知らない人もいるかも知れないので書いておきますが、無料で触れるUDKにはSpeedTreeが付属されています。

http://udk.com/
http://www.speedtree.com/

関連過去記事

 

 

2012年

3月

28日

UDK (Unreal Development Kit) March 2012 Beta - 3月版アップデート!1枚テクスチャで作られた高品質背景モデルもゲット!

http://udk.com/news-beta-mar2012

http://udk.com/news-beta-mar2012
毎月恒例のUDKアップデート、2012年3月最新版がリリース

今回は微調整が多く目新しい新機能は少ないですね、
しかし着実にユーザーの声を聞き入れてツールの完成度が上がっている様に思えます。

 

そして"Epic Citadel"のFlash版がリリース!
こちらのページからFlashで動く"Epic Citadel"を体験する事ができます。
http://www.unrealengine.com/flash/

Unreal Showcase

http://www.udk.com/showcase-amazing-one-texture
今回紹介の事例はCGアーティストTor Frick氏制作の背景モデル

1枚のテクスチャで作られた脅威のSci-fi系背景モデルを無償公開されています。
256*512のテクスチャとタイリングテクニックを駆使して、テクスチャメモリを大幅に節約。
Download


Tor Frick 

http://www.torfrick.com/

 

http://www.torfrick.com/

2012年

3月

28日

Autodesk 2013 製品 新機能情報公開!

http://area.autodesk.com/products

http://area.autodesk.com/products

Autodesk Areaにて、2013製品の情報が一挙公開されています。

 

新機能紹介ページへのリンク

個人的に気になる奴は太字


Maya 2013

http://area.autodesk.com/products/features/maya
Bullet Physics搭載、nHair、Alembicキャッシュ、新ノードエディター、
Heat Mapスキニング、HumanIK・グラフエディター・ビューポートの機能拡張

機能紹介Youtubeプレイリスト

http://www.youtube.com/playlist?list=PLD6AF1E78C6779DF9

日本公式

Autodesk Maya 2013

 


Softimage 2013

http://area.autodesk.com/products/features/softimage
CrowdFX群集シミュ、ICEで動くBullet Physics、ICE機能拡張(コンパウンド内にスクリプトをアタッチ実行可能に!)ハイクオリティビューポート、
3dsMaxとの相互作用モデル、シーンとデータ管理強化、リギングとアニメーション改善、新しいモデリングツールと選択ツール、サンプルメッシュ&シーン、SDKの機能拡張

機能紹介Youtubeプレイリスト

http://www.youtube.com/playlist?list=PL8B6E60F5D7DA71E8

日本公式

Autodesk Softimage 2013

 


3ds Max 2013

http://area.autodesk.com/products/features/3dsmax
AEやPhotoshopとの相互運用、レンダーパスシステム、スレートコンポジットエディタ、タブレイアウト等UI回りの機能拡張、MassFX機能拡張、リタイミングトラック、CATをHumanIKとの相互運用、ActiveShadeインタラクティブirayレンダリング

機能紹介Youtubeプレイリスト

http://www.youtube.com/playlist?list=PL0730856D716C7B06

日本公式

Autodesk 3ds Max 2013

 


3ds Max Design 2013

http://area.autodesk.com/products/features/3dsmaxdesign
ActiveShadeインタラクティブirayレンダリング、Nitrousビューのパフォーマンスとクオリティ改善、Revitのアーキテクチャと相互運用性の強化、DirectConnectをサポート、強化されたAutoCADの相互運用性、AEやPhotoshopとの相互運用、強化されたCivil 3Dの相互運用性、レンダーパスシステム、タブレイアウト等UI回りの機能拡張、iRay強化、ワークフローに焦点を当てる、スレートコンポジットエディタ、多言語展開(一つの実行ファイルで言語切替が可能)

機能紹介Youtubeプレイリスト

http://www.youtube.com/playlist?list=PLCEEFA3C36C7FD276

日本公式

Autodesk 3ds Max 2013

 


MotionBuilder 2013

http://area.autodesk.com/products/features/motionbuilder
Live Data Recording to Disk in Story、ヘッドアップディスプレイ、フローティングビューアー、BroadCast Waveファイルサポート、ストーリークリップのグルーピング、ビデオアウト、Z深度選択、オーディオリタイミング、パフォーマンス改善、

日本公式

Autodesk MotionBuilder 2013

 


Mudbox 2013

http://area.autodesk.com/products/features/mudbox
新ギガテクセルエンジンによるエクストリームディテール、多目的曲線、カスタマイズ可能なワークスペース、ハードエッジ・スムージンググループ・Creasingのサポート、バンプと法線マップを組み合わせる、スカルプトとペイントのタイリング、フォトショップとの相互運用強化、モデルの複製と反転、色調補正のプリセット


 

以下は省略^^
Flame 2013

http://area.autodesk.com/products/features/flame
Smoke 2013

http://area.autodesk.com/products/features/smoke
Showcase 2013

http://area.autodesk.com/products/features/showcase

 

体験版公開もそろそろですかね?

 

スタンドアローン価格

Maya 2013 
53万5500円

3ds Max 2013 
53万5500円

3ds Max Design 2013 
53万5500円

Softimage 2013 
57万7500円

MotionBuilder 2013 
61万4250円

Mudbox 2013 
11万5500円

そしてお得なパッケージ AECSシリーズ
今回Softimage単品のスタンダードセットが新たに追加されていますね

Autodesk Entertainment Creation Suite 2013
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?id=15002306&siteID=1169823

Standard (基本セット)
Maya or Max or Softimage いずれか
MotionBulder,Mudbox,Sketchbook Designer)
84万5250円

Premium (SI標準装備セット)
Maya or Max
Softimage,MotionBulder,Mudbox,Sketchbook Designer)
99万7500円

Ultimate (全部入り)
Maya,Max,Softimage,MotionBulder,Mudbox,Sketchbook Designer
122万8500円

 

4Gamer.netさんの紹介記事も合わせてご覧あれ

ゲーム向けミドルウェア製品 Autodesk Gamewareの紹介等必見!

http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20120327065/

 


※2012/03/28 追記

 

2012年

3月

27日

ShaderBox v1 - ハイエンドグラフィック作りをサポートするUnity向けの高機能なシェーダー系アセットが凄い!

http://dl.dropbox.com/u/53646102/ShaderBox/Screenshot/1024/ShaderBox_2.PNG

http://forum.unity3d.com/threads/116129-ShaderBox
Unityのシェーダー系ツールボックス "ShaderBox"

ShaderBoxはローからミドルエンドGPU向けに次世代グラフィックスを表示するために作られたそうです。
すべてのシェーダーは"シェーダーモデル2.0"で動作し、
MacとPC向けに"フォワードレンダリング"パイプラインでの使用を対象としています。

パッケージ内の"Light Probes"は、社内の技術です。(Unity3.5に搭載予定の物では無い)
※Light Probes 空間内に"受けるライト"の情報を配置する事で、擬似的にGI的な効果を表現する事が出来る


機能

  • リアルタイム影と"Beast"ライトマップを遠近景でブレンド
  • オブジェクトの影をリアルなシェーディングに
  • ライトマップ有り・無しという2つのパイプラインを一つのシェーダーで
  • 事前計算された擬似GIとカラーブレンディング
  • "Beast"のライトマップシェーダーの「スペキュラ・事故発行・透過度」等の設定が可能
  • キャラクター向けの"Light Probes"を計算するためのツールセットを搭載
  • Blinn-Phong Light, Specular and Reflection mask, Reflection СubeMap, Normal map, Detail map などをサポート

 

実際にShaderBoxを使用して作られたデモ(Unity Web Playerが必要)

DEMO1 
DEMO2 

 

ドキュメント

ShaderBox.pdf

 

アセットストア

http://u3d.as/content/point/shader-box/2xQ

 

http://u3d.as/content/point/shader-box/2xQ



将来搭載したいね~リスト

  • ガラス・布を模倣するためのシェーダ。
  • SM3.0のための高度なシェーダ(フレネル反射、リアルタイム反射、屈折)。
  • グリッドとプローブを編集するためのツールセットの改善。
  • 複数のプローブからの光の値を補間する。
  • プローブのグリッド生成アルゴリズムの改善。
  • 光プローブを計算するための球面調和関数のアルゴリズムを追加。
  • ライトプローブの階層構造。
  • Unity3.5で搭載されるネイティブライトプローブとの統合。
  • 植生のためのシェーダ(木、草)。
  • デカール用のシェーダ
  • ポストエフェクト スクリーングレア、画面の汚れ。(アラカルトBattlefield3)。
  • 偽の光源のフレア。

 

http://dl.dropbox.com/u/53646102/ShaderBox/Screenshot/1024/ShaderBox_5.PNG http://dl.dropbox.com/u/53646102/ShaderBox/Screenshot/1024/ShaderBox_1.PNG

2012年

3月

27日

ShaderBox 1.0 - 遂に正式版!オファー開始!ノードベースのRenderMan用シェーダーツール!WIN&LINUX&OSX

http://pantheon-studios.in/shaderbox/

http://www.pantheon-studios.in/shaderbox/
renderman用のシェーダー構築ツール "ShaderBox 1.0"
ベータの文字が消えようやく正式版となりました。
2012年4月30日までならプロモーショナルオファーが可能で$149

RenderMan使いの方は是非お試しアレ!

2012年

3月

27日

DemoReel Scripting Python 2012 - Chris Delemis氏の開発支援系スクリプトリール!

http://vimeo.com/39157937

テクニカルアーティストChris Delemis氏の

Python Mayaを使ったツール系リールです。

 

SetLightsマネージャ
多くの機能でシーンのライトを管理するための開発ツール

 

Cellular Automata

ライフゲームルールに沿ったグラフィック生成

 

Landscape Generator

風景グラフィック生成

 

Jerusalem Temple

 神殿グラフィック生成

 

 

2012年

3月

26日

Gary Newman Texturing Showreel 2012 - 有名映画のテクスチャ系リール!

http://vimeo.com/39153931

2D&3DアーティストGary Newman氏

彼がMPCとCinesiteで行った3年間の映画テクスチャ系リールです。

 

有名映画ばかりですね!

 

Gary Newman

http://www.unearthedart.com/

http://www.unearthedart.com/

2012年

3月

23日

LittleBigPlanet Karting アナウンストレーラーが公開!モッドネーションの開発元とコラボ!

http://youtu.be/KcTmGUfPvrs?hd=1

PS3用タイトル"LittleBigPlanet Karting"が正式発表!!

 

リトルビッグプラネットにカート要素を足したゲームで、

LBP2の開発元Media Moleculeとカスタマイズカーレースゲームでお馴染み

モッドネーションの開発元United Front Gamesが共同開発している

リトルビッグプラネットのカートレースゲーム!

 

これは・・今までのLBPが実質2軸(2D)だったのに対し、

完全に3軸(3D)フィールドになっているので、

かなり出来ることが増えそうですね!

楽しみ!

 

発売は2012年予定

http://blog.us.playstation.com/2012/03/22/littlebigplanet-karting-is-coming-to-ps3/

2012年

3月

23日

Adobe Photoshop CS6 Beta - 60日間使えるパブリックベータ版が提供開始!新機能を体感せよ!

http://www.adobe.com/jp/joc/photoshop/photoshop/ps6beta/

http://www.adobe.com/jp/joc/photoshop/photoshop/ps6beta/

 

Adobe Photoshop CS6 
パブリックベータ版の提供開始!
使用期間制限があるのみで、機能はフルに使えます!

パブリックベータはPhotoshop CS6すべての機能が搭載された、

Adobe Photoshop CS6 Extended版
無償でダウンロード可能
MacintoshとWindowsでダウンロード可能です
有効期限:インストール時から60日間、または2012年5月31日(木)まで
日本語対応

またCS6の良くなった点やお気に入りの機能をツイッターでつぶやくと 
Photoshop CS6 製品版(パッケージ版)が抽選で6名に当たる
"お試しキャンペーン"も実施されています。

この機会を逃すな!ぜひお試しあれ!

 

CS6オススメ動画

2012年

3月

23日

Mocap Mapping - 3Dプロジェクションマッピングとライブラリモーションキャプチャーの融合!

http://vimeo.com/39013913

NuFormerとMotek Entertainmentが提案する3Dプロジェクションマッピングの新提案 
"mocap mapping"
そのティーザー映像が公開されています。

今までの3Dプロジェクションマッピングにライブモーションキャプチャー技術を融合させています。
そうする事で、観客と3Dキャラクターの相互作用を係合することができます。

今後のプロジェクションマッピングがよりインタラクティブになってきそうですね!

 

 

nuformer.com 

 mocapmapping.com

2012年

3月

22日

Feist - 独特な表現が美しい!Unityで制作された横スクロールアクションゲーム

http://playfeist.net/

http://playfeist.net/

 

ちょっとゲーム紹介

 

Unityで制作されたFeistという横スクロールアクションゲーム

PS3でリリースされたLIMBOと似た雰囲気のゲームですが、とても良くできていますね。

既に数々の賞を取っている様です。

 

Feistは2012年夏 PC&MAC向けにリリース予定!

 

2012年

3月

21日

デザインドール - 体型&ポーズを自分好みにカスタマイズ!あなただけの3Dデッサン人形を作れるソフトウェア!

http://terawell.net/index.php

http://terawell.net/

デザインドール

次世代のデッサン人形!

 

自分好みにカスタマイズした素体モデルにポージング

キャラクターイラスト制作のアタリに使えるソフトウェア!

かなり等身の低いキャラクターまで制作出来る優れ物

 

似たようなツールは今まで幾つかありましたが、

ようやく理想の形になった気がします。

素晴らしいですね!

 

http://youtu.be/VhDHGok9XnY?hd=1

プロモーションビデオ

 

デザインドール 永久ライセンス

新規リリースキャンペーン中で

6月15日まで 9,800円 が →6,800円 で買えます

 

使用期限のない体験版も無料DL出来ます!


 

その他動画

2012年

3月

20日

Prometheus - 人類とエイリアンの謎を解き明かす!SF映画"プロメテウス"公式フルトレーラーが公開!

http://youtu.be/HHcHYisZFLU?hd=1

エイリアンでお馴染みリドリー・スコット氏がメガホンを取る最新SF映画

"Prometheus"プロメテウスのフルトレーラーが公開されています。

 

ウィキペディアによると

元々は1979年の同監督の『エイリアン』の前日譚として企画されたが、『エイリアン』フランチャイズから独立した物語に発展させられた。

らしいです。

 

アメリカでは2012年6月8日公開予定

日本は2012年8月予定

 

これは楽しみだ!

2012年

3月

19日

Dragonframe 3 リリース! - ストップモーションアニメーション制作ソフトウェア最新版!

http://www.dragonframe.com/features.php

http://www.dragonframe.com/features.php

ストップモーションアニメーション制作ソフトウェアDragonframeがメジャーアップデート

"Dragonframe 3"がリリースされました。

 

ストップモーションは膨大な画像を取り扱う事が多いので、

こういったソフトを使って効率良く作品を作れると良いですね

 

新機能紹介ムービー

NEW FEATURES from DRAGONFRAME on Vimeo.

Windows & Macに対応

専用USBデバイスも販売!

 

本体 + USB キーパッド コントローラー $295

アップグレード版 $95

USB キーパッド コントローラー単品 $25


無料体験版もあるので、お試しあれ!

 


Dragonframe

http://www.dragonframe.com/

 

 

2012年

3月

19日

Iron Sky 冒頭4分が公開! - 月面着陸・・そこにはナチス軍が!

http://youtu.be/uX2cS8wvQHI?hd=1

映画"Iron Sky"アイアンスカイの冒頭4分が公開されています。

アメリカの宇宙飛行士が月面に着陸してそこで見たものとは!

 

Iron Skyのストーリー

第二次大戦収束前に、ナチス・ドイツはUFOの開発に成功、

月面基地で徐々に規模を拡大し、
2018年に再び地球へやってくる
海外では2012年4月4日リリース予定

 

関連過去記事

 

公式サイト
http://www.ironsky.net/

http://www.ironsky.net/

2012年

3月

19日

NYC TAXI - 街を疾走するリアルなタクシーショートフィルムとメイキング特集!

http://vimeo.com/37517970

ロシアの3DアーティストEfim Armand氏制作 "NYC TAXI"

リアルなニューヨーク・シティの中をタクシーが走り抜けるショートフィルム

 

こちらのページからメイキングを見ることが出来ます。

http://www.ronenbekerman.com/making-of-nyc-taxi/

 

レンダリング設定やマテリアル製作方法等、事細かく説明されています。

とても参考になりますね!ありがたい!

その他にグーグルストリートビューからNYCの町並みをリファレンスとして使用したり、背景の構想物にはSketchUpのモデルライブラリを使用

cgtextures.comからディフューズテクスチャを取得等、

良い感じにウェブ上にある資産を活用しておられます。

 

 

使用ツール

  • Autodesk 3ds Max
  • V-Ray
  • MultiScatter
  • FumeFX
  • Photoshop
  • Premiere Pro
  • After Effects
  • Nuke

2012年

3月

19日

MiO "Nose Job" - セクシーに表現された動物キャラクターが印象的!Psyop制作のCM!

http://vimeo.com/38520645

 

Psyop制作のMiOのCM"Nose Job"

セクシーな動物キャラクターが印象的ですね

 

MiOは水に溶かすタイプの栄養ドリンクみたいなやつですね

 

別バージョンで"Cheetah"というのもあります。

2012年

3月

19日

Built to Thrill - 過酷な状況で車を組み立てる!日産"JUKE"のユニークな海外CM

http://youtu.be/UfO5otFLOZw

日産の車"JUKE"の海外CM映像

過酷な状況下の中車を組み立てるユニークなCM

 

スタジアムの観客には群衆シミュレーションソフト

"Golaem Crowd"が使用されています。

制作は"Mikros Image"

 

ポストプロダクションはMikros Image

http://www.mikrosimage.eu/

 

関連過去記事

 

 

2012年

3月

19日

RUIN - 破滅した世界を旅する謎の男、日本人好みな高クオリティショートフィルムが遂に公開!

http://vimeo.com/38591304

 

半年前ティーザートレーラーが公開されたRUINの本編が遂に公開されています。

貼付け禁止された動画ですので、上のURLから飛んでみてください。

 

Light waveとmodoをメインに製作。

 

このプロジェクトの公式ページ

http://www.oddballanimation.com/concept-ruin

WIP映像が沢山あります。

 

OddBall Animationのトップ

http://www.oddballanimation.com/

 

http://www.oddballanimation.com/

 

こちらはメイキング映像

2012年

3月

17日

Rig your own Transformer in LightWave - 列車トランスフォーマーモデルのリギングチュートリアル!

http://youtu.be/yFP_q4vDwZg?hd=1

結構前からYoutubeにアップされていたトランスフォーム列車映像

3D Worldにて、リギングチュートリアル特集が公開されています。

http://www.3dworldmag.com/2012/03/16/video-tutorial-rig-your-own-transformer-in-lightwave/

http://www.3dworldmag.com/2012/03/16/video-tutorial-rig-your-own-transformer-in-lightwave/

 

公開された3つのチュートリアル映像には、音声は含まれていないので

特集ページの解説を見ながら視聴すると良いですよ

 

 

2012年

3月

15日

Robber. Animation and modeling - 躍動感あるローポリおっさんのモデル&モーションが素敵!

http://youtu.be/tUzrMrxzc0Y?hd=1

CGアニメーターBarnev Pavel氏の作ったアニメーション&モデリング

個人的にとても気に入りました。

モデルも非常に気持ちの良い形をしていますね^^

 

彼の最新リールも必見ですぞ!

http://youtu.be/CLtTKU2cScA?hd=1

 

その他の動画は彼のYoutubeチャンネルからどうぞ

http://www.youtube.com/user/barnevpavelt34

2012年

3月

14日

EON Interactive Mirror - 洋服選びもバーチャルに!キネクトで動作しているインタラクティブなドレッサーシステム

http://youtu.be/CvQEcsSjg2M?hd=1

EON Realityによる、インタラクティブなドレッシングシステム

キネクトをベースに動作していて、

鏡感覚で映しだされた自分の映像に好きな洋服やバッグで着飾ることが出来ます。

 

この試みはEON以外にもいろいろな所で行われています、

今後アパレルショップに導入される日もそう遠くないのかもしれません。

 

EON Reality

http://www.eonreality.com/

http://www.eonreality.com/

2012年

3月

14日

Ozone 6 リリース! - リアリスティックな大気生成プラグイン最新バージョン!無料版もあるよ!

http://www.ozone-plugin.com/

http://www.ozone-plugin.com/

地形生成ツールVueから大気生成部分だけ抜き出したプラグイン"Ozone"の最新バージョンがリリースされています。

 

最新バージョン"Ozone 6"では、インタラクティブな雲のコントロールが可能になり、より表現の幅が広がりました。

 

無料でお勉強できるPLE版もあるので、ぜひお試しあれ!

 

関連過去記事

 

2012年

3月

14日

EA DICE "GDC2012" Slide - 3セッション分のスライドが公開!

EA DICEが、GDC2012で行った3つのセッションのスライドを公開しています。

 

  • Terrain in Battlefield 3: A Modern, Complete and Scalable
  • SystemStable SSAO in Battlefield 3 with Selective Temporal
  • FilteringModular Rigging in Battlefield 3

 

EA DICEの資料ページ

http://publications.dice.se/

 

うまく表示されない場合は、リンク先から飛んで読んでください。

2012年

3月

14日

Stop Pain - 苦痛のサイクル・・、Philippe Gamer制作のショートフィルム

http://vimeo.com/23046612

数日前公開された高クオリティショートフィルム"The Chase"でお馴染み

Philippe Gamerが制作したショートフィルム"Stop Pain"

 

全ての人が安全で幸せな日々を過ごせるような世界になったらいいのになぁ・・

 

http://www.spacepatrol.fr/

 

関連過去記事

 

2012年

3月

14日

The Legend of Mad Brew - 脳がぁぁ!Mad Crew制作のショートフィルム!Arnoldでレンダリング!※ゴア表現注意

http://vimeo.com/38167403

Mad Crew制作のショートフィルム The Legend of Mad Brew

脳がぁぁぁぁ!

 

クレジット
アイデア: Joel Sundberg
コンセプト: Joel Sundberg
モデリング・テクスチャ: Joel Sundberg
シェーディング: Joel Sundberg, Fredrik Brännbacka
アニメーション: Kristian Ström
ライティング: Fredrik Brännbacka
コンポジティング: Fredrik Brännbacka, Joel Sundberg
サウンド: Sergeant Tom

レンダリングに"Arnold"を使用

 

Mad Crew

http://www.madcrew.se/

2012年

3月

14日

Making of Killzone 3 - キルゾーン3のリアルタイムデモ部分メイキング映像!

http://youtu.be/8EznPAQpeJ8?hd=1

The Making of Killzone 3 game cinematic by Autodesk

AutodeskによるPS3のSci-Fi FPSキルゾーン3のメイキング

 

Maya上でリアルタイムにライティングを行ったり、

パーティクルツールの紹介等、なかなか見所が多いです。

 

キルゾーン3オフィシャル

http://www.jp.playstation.com/scej/title/killzone/3/

2012年

3月

13日

Heart and Soul of Motorbikes - 人体で構成されたバイクが印象的なスーパーバイクプロモーション映像

http://vimeo.com/37400264

スポーツ専門チャンネル"英国ユーロスポーツ"のスーパーバイクプロモーションビデオ

Heart and Soul of Motorbikes

 

人体でできたスーパーバイク

かっこいい!

心臓はエンジン部分ではなく、タンク部分なんですね。

 

プロデユーサー / 監督 : Taro Russell
シニアデザイナー : Dene Smith
3Dアニメーション : Duncan Rudd "3DR Studio"
サウンドデザイン : Ant of Side Audio

 

3DR Studio

http://www.3drstudio.co.uk/

2012年

3月

13日

Outerra Tech Demo - 惑星を丸々一つ描画可能なエンジンのデモ!

http://youtu.be/5L3ZUQUGvxQ?hd=1

 

膨大な地形データをフラクタル圧縮する事で、壮大なワールド表現が可能な

 リアルタイムエンジン“Outerra”の最新映像です。

2008年から開発しており、スロバキアのインディーズプロジェクトらしいです。

 

フライトシミュレーター、以外にも様々なジャンルで活躍しそうですね!凄い!

 

実際に動作可能なDEMOもこちらからDLできます。

http://www.outerra.com/forum/index.php?topic=637.0

 

Outerra公式

http://www.outerra.com/

 


2012年

3月

13日

CryEngine 3 Visual Specs - エンジンのビジュアル性能紹介トレーラー!

http://youtu.be/-TtgW20IEm0?hd=1

CryEngine3 ビジュアル性能紹介トレーラー!

GDC2012で公開されていたものの高画質バージョンです。

凄いなぁ・・・

 

http://mycryengine.com/

2012年

3月

12日

Rage Pixel - Unity用の2Dピクセルアート用ソリューション!無料

http://youtu.be/eUVSjoT2ORA?hd=1

Unity用の2Dピクセルアートソリューション

Rage Pixel

無料で使えるUnity用アセットです。

 

2Dの扱いが少々ややこしいUnityですが、こういった拡張を行うことで開発をスムーズに行うことができそうですね

 

http://ragepixel.com/

http://ragepixel.com/

2012年

3月

11日

Quest3D 5.0 リリース! - リアルタイム3Dアプリケーション開発ツール最新版!

http://youtu.be/-iBQ8xTA4RY?hd=1

リアルタイムビジュアライゼーションツール"Lumion"でお馴染みAct-3Dが、

リアルタイム3Dアプリケーション開発ツール"Quest3D"の最新バージョン

Quest 3D 5.0を発表!リリースしました。

待ち望んでいた人も多いのではないでしょうか 

 

Quest3D 5.0は驚くべきグラフィックスフレームワークを提供

- 海のレンダリング
太陽の光、スポットライト直接、周囲の影
シェーダベースのマテリアル
- インポートDXF、DAEFBX、MAX、3DS、OBJ
バンプマップスペキュラライティングの風景エディタ
- FILMトーンマップ、ブルーム、グレア
実行可能ファイル(。exe)に直接パブリッシュ

64ビット マルチコア·プロセッシングに対応

改良されたシェーディング機能
新インポートシステム

ユーザーインターフェースの改良

 

ちなみに、LumionはQuest 3D 5.0をベースに作られたものらしいです。

Lumionはどちらかと言うと、拡張性は乏しく、エンジン内で出来る範囲でビジュアル表現を追求するツールに思います。

 

公式サイト

http://quest3d.com/

http://quest3d.com/

2012年

3月

10日

Synaesthesia - "共感覚"を題材にした学生作のショートフィルム!メイキング映像もあり!

http://vimeo.com/36252713

ニュージーランドにあるMassey University, というスクールの学生4人

Tien Hee氏 Kasumi Saito氏

Leo Chida氏 Nikko Hull 氏

制作のショートフィルム

 

Synaesthesia (共感覚)

 

一人日本人の方も参加されているのですね、

スタジオ4°C チームサーフTekkonkintreetの作品からインスピレーションを受けているそうです。

使用ツールは

Maya AfterEffects Photoshop

 

メイキング映像

http://vimeo.com/36747381

 

キャラクターターンテーブル

2012年

3月

09日

CryEngine 3 - GDC 2012 Tech Trailer - リアルへの追求!エンジン紹介トレーラー!

http://youtu.be/pTCTlLhzNTc

現在カメラ直撮り映像しかありませんが、公式のものが出次第差し替えます。

 

CryEngine3のGDC2012向けエンジン紹介トレーラー!

相変わらず凄いな・・

 

http://mycryengine.com/

2012年

3月

09日

2012 Unreal Engine 3 Flavor Reel - 新機能も一挙公開!アンリアルエンジン紹介トレーラー

http://youtu.be/ERYYpUgzZjk?hd=1

GDC2012!

アンリアルエンジン3の紹介トレーラーです。

目新しい映像は少ないですが、

こうやって対応機器数を見ると凄いですね・・・

熱い!熱い!

 

今年はUE3 Unity CE3の3つが熱いですね!

マルチプラットフォームという点でCryEngineの方は出遅れている気がしますが、

リアルタイムシネマ等を視野に入れている所を見ると、モバイル端末は眼中にないのかもしれませんね

 

 

http://www.unrealengine.com/

2012年

3月

09日

Patrik Lindkvist showreel 2012 - スウェーデンのライティングアーティスト最新リール

http://vimeo.com/38038045

スウェーデンを拠点に活動しているライティングアーティストPatrik Lindkvist氏の

ライティングTD系リールです。

 

1. Lighting, shading and rendering
2. Everything but the modeling 
3. Lighting, shading, rendering
4. Everything but the FX, done by Johan Erenius
5. Lighting and rendering on all images, retouch on some
6. Tyre and rim model, shaders, matte painting and lighting, octopus and retouch made byVemod Studios
7. Lighting, shading and rendering, retouch by Spark Vision

 

 

Patrik Lindkvist氏のHP

http://patriklindkvist.com/

2012年

3月

09日

The Mill Showreel 2012 - 安心のクオリティ!Millの2012年リールが公開!

http://youtu.be/ztCpLP1z5bc?hd=1

 

VFXプロダクション The Mill の2012年リールが公開されています。

もう何も言うこと無いですね^^

 

The Mill

http://www.themill.com/

2012年

3月

09日

Nitrous スニークピーク映像 - 3ds Maxビューポート用グラフィックスコア!リアルタイムの時代は明るいぞ!

http://youtu.be/p3626CuK8EM?hd=1

Sneak Peek: Nitrous - Solomon Jagwe

3ds Max用のビューポート用拘束グラフィックスコア Nitrous

そのスニークピーク映像です。

Nitrous自体はVer2012から搭載されています。

 

レンダリング結果に近しい絵がリアルタイムに得れるのは本当に凄いことですぞ!

2012年

3月

09日

L'Odyssée de Cartier - カルティエの歴史を描いた美しきプロモーションクリップ!

http://youtu.be/yaBNjTtCxd4?hd=1

カルティエの歴史を描いた上質なプロモーションクリップが話題を呼んでいます。

会社のイメージ通りのとても上品な仕上がり

 

特集ページ チャプター別映像、メイキングを見る事ができます。

http://www.odyssee.cartier.jp/#/experience

 

カルティエ 公̣式

http://www.cartier.jp/

2012年

3月

08日

Kara - え?これがリアルタイム?!PS3上で動作しているリアルタイムデモ映像!制作はヘビーレインの"Quantic Dream's"

http://youtu.be/Dou4Gy0p97Y?hd=1

 

PS3のリアリスティックサスペンスアドベンチャーゲーム、"ヘビーレイン"(HEAVY RAIN)を開発したQuantic Dream'sが公開したリアルタイムデモ "Kara"

PS3上でリアルタイム動作しているそうです。凄いですね!

このデモはあくまでも技術者向けコンセプト映像で、ゲームタイトルとは無関係です。

 

K-PopのKaraとは無関係です、恐らく
作られた美、という意味では無関係に思えなくなってきた・・気のせいかな


http://www.quanticdream.com/

http://www.quanticdream.com/

2012年

3月

08日

Unity Character Animation GDC 2012 Feature Preview - Unityのアニメーション新機能プレビュー映像が凄い!

現在行われているゲーム開発者向けカンファレンス"GDC2012"
Unityからアニメーション関連の新機能プレビュー映像が公開されました。


  • ノードベースでアニメーション接続管理
  • リターゲティング
  • 階層ステートマシン
  • ブレンドツリー
  • 自動コントロールリグ
  • コンテキスチャル IK リギング



これは凄い・・・
正直Unityのアニメーション回りはあまり良い物と言えなかったので、これで制作の幅が広がりそうですね。
格ゲーとか、アサシンクリードのようなバルクールアクションとかとか・・

 

http://video.unity3d.com/video/4655480/unity-character-animation-gdc

http://video.unity3d.com/video/4655480/unity-character-animation-gdc

2012年

3月

07日

Ice Age Continental Drift International Trailer - 2012年公開予定の"アイス・エイジ4"新トレーラーが公開!

http://youtu.be/FVX4uSACv1U

 

2012年 3D対応で公開予定のアイスエイジシリーズ最新作

アイスエイジ4 (Ice Age Continental Drift)

最新トレーラーが公開、

色々な映画をパロったシーンが豊富で素敵。

アイスエイジの動物のトゥーンアニメーションは個人的に大好きです。

 

製作はBlue Sky Studios

欧米では2012年7月13日3Dで上映予定

 

海外Ice Age Continental Drift公式

http://www.iceagemovie.com/

 

 

関連過去記事

 

2012年

3月

06日

Dr Grordbort Presents:The Deadliest Game - レトロな感じの実写合成が素敵な学生作のSci-Fi系ショートフィルム

http://vimeo.com/36370552

Media Design Schoolの学生11人が22週の期間で制作。

Dr Grordbort Presents: The Deadliest Game

スチームパンク風Sci-fi系ショートフィルム。

 

うーむ、よくできてますね。

 

Media Design School

http://www.mediadesignschool.com/

 

以下メイキング映像。

2012年

3月

06日

Assassin's Creed 3 Reveal Trailer - アサシンクリード最新作!舞台はアメリカへ!初のトレーラーが公開!

http://youtu.be/qGPm3aQHJ9c

 

前情報が既に公開されていたアサシンクリード第三作目

初のトレーラーが公開されています!

舞台はアメリカ!

 

1・2と違い、森の中をピョンピョンかけまわる感じになるのかな

とても楽しみですね!

個人的にはこのシステムで日本の忍者を主人公にしたゲームがやりたいなぁ・・

 

2012年10月30日海外発売予定

 

http://assassinscreed.ubi.com/

2012年

3月

06日

Unity iOS/Androidラインセンス(非Pro版)が4月8日まで期間限定で無料!!

http://store.unity3d.com

 

4月8日までの期間限定で、UnityのiOSとAndroidラインセンス 両方共非Pro版

が無料で入手可能です!

 

現在Unity Storeはアクセス殺到していて繋がりにくいです。

まぁ1ヶ月も有余があるので焦らず忘れずに

 

※追記

私も買っておきました。

これを逃すのはかなり悔しい思いをしそうなので、お早めに^^

2012年

3月

05日

1bitpaint - 軽量・軽快!タブレットに対応したフリーのモノクロペイントソフト

http://www9.plala.or.jp/minordaimyo/1bitpaint.html

 

1bitpaint

その名の通り、白黒オンリーで描けるペイントソフト

Windows用フリーウェア

ペンタブレットの筆圧感知にも対応しており、かなり滑らかな描き心地です。

私みたいに、モノクロでシルエットから描いていく人にとって

こういったソフトは非常に有り難いです。

 

  • タブレットに対応
  • ENTERキーを押すことでキャンバスを自動で保存(ファイル名を考える必要がない)
  • 高解像度のキャンバスでも少ない消費メモリ(メモリが256MBの環境でも十分動作します)
  • テクスチャーを使用することによる擬似的な中間調の表現
  • 表示サイズでの保存
  • ペン先付近を拡大表示するルーペ
  • 下絵を読み込ませてなぞって清書が出来ます
  • 任意角度の回転表示(この機能は表示品質が高い分メモリとCPU負荷も高いです)
  • 線の手ブレ補正機能
  • ショートカットキーのカスタマイズ
  • 印刷機能

 

2012年

3月

04日

Overgrowth - 要チェック!定期的に開発の進捗映像が公開!WolfireGames制作のハイスピード格闘アクションゲーム!

http://www.wolfire.com/overgrowth

http://www.wolfire.com/overgrowth

WolfireGames制作のアクションゲーム"Overgrowth"

滑らかなモーション、うまく物理演算を組み込んだ挙動がとても素晴らしいです。

 

このゲームの前作?にあたるゲームLugaru HDは既に公開されています。

http://www.wolfire.com/lugaru 

 

定期的に開発の進捗映像を公開しています。

http://www.youtube.com/user/WolfireGames

 

記事執筆時の最新映像はこちら (動画 ver 170)

http://youtu.be/hif9XTX2lns

 

ちなみに既にプレオーダーが可能です。

$29.95

http://www.wolfire.com/overgrowth/preorder

http://youtu.be/UOrUAnmOXTA

※2012/3/5 動画ver 171が公開されていたので、貼りつけておきます。

対戦風景らしき映像。

刃物を使った時、一撃が生死を分ける所が素敵ですね^^

2012年

3月

04日

Wolfire Games Mojam Art Asset - 2Dドット絵感溢れる3Dが素敵!60時間でゲームを作るイベントで出来上がった作品!

http://youtu.be/aPiplcmpRn0

Wolfire Gamesが、Humble Mojam Bundle ゲームジャムにて制作したゲームの映像。

2Dドットをそのまま3Dに組み上げた感じの絵で、とても印象的です。

 

Wolfire Gamesのアーティストの作業録画映像はこちらから見ることができます。

http://www.twitch.tv/wolfireaubrey


このHumble Mojam Bundleイベントは

Minecraft の開発をしている MojangHumble Bundleが行った

"60時間でゲームを作る"というチャリティーイベント。

ゲームを作っている過程はライブストリーミングされ、

完成したゲームはHumble Bundle で公開する

http://www.humblebundle.com/

 

WolfireGamesの制作したBroadside Expressの完成映像

2012年

3月

04日

Grabviewport 2.5 - ポートフォリオのお供に!ビューポートを高解像度マルチパスキャプチャする為のMax用無料スクリプト!

http://leslievdb.com/grabviewport.htm

http://leslievdb.com/grabviewport.htm

 

Grabviewport 2.5

海外のゲームアーティスト御用達の3ds Max用の無料スクリプトです。

簡単に説明すると、"ビューポートキャプチャ"支援スクリプト。

このGrabViewportを使えば簡単に高解像度のビューポートキャプチャを行うことが出来ます。

単純にキャプチャするだけではなく、色々便利な機能を兼ね備えていますぞ

 

・プリセット保存機能

・キャプチャサイズ指定

・ファイル名タグ指定

・アニメーションキャプチャ

・コンポジット用のマルチパスキャプチャ

  (ベース・アルファ・ワイヤー・カラー・Z深度*・SSAO*)

   *Z深度とSSAOは3dsMax 2010以上から

・アンチエイリアス処理

 

最近の3Dツールのビューポート描画能力は格段にUPしていますよね、

外部のリアルタイム系ツール(UE3 CE3 Unity Toolbag)に出力せずとも、

Max上ですべて完結してしまうのでとても便利。

ポートフォリオ用の画像作成にもってこいのスクリプトです。

2012年

3月

04日

HellHeaven Fx ベータ版ダウンロード開始!海外産エフェクトツールの進化は凄い!リアルタイム向けVFXソリューション!

http://www.hhvfx.com/

http://www.hhvfx.com/

 

リアルタイム向けVFXソリューション

HellHeaven FXのベータ版が無料でDL出来ます。

海外産のゲーム用エフェクトツールですね。

 

日本のVFXは、綺麗で美しい進化をしていますが、

海外のVFXは重厚でリアルな方向に向かっているような印象。

いやぁ、素晴らしい!

 

今のところPC PS3 XBOX360向けなようです。

リアルタイムにここまで表現できてしまうと、今後の映像制作に大きく関わってきそうで、非常にたのしみですなぁ。

 


実際にこのHellHeaven FXは”The Cursed Crusade”というゲームで使用されています。

 

 

2012年

3月

02日

xNormal 3.17.9 リリース! - 3D Coatから書き出されたOBJの読込互換性向上!テクスチャベイキングツール最新版!

http://www.xnormal.net/

http://www.xnormal.net

ゲームアーティスト御用達、

無料で使える法線マップ&各種マップ生成ツール

"xNormal"の最新版がリリースされました。

 

色々なベイキングツールを使っても、

xNormalは今も鉄板ですな!

 3dnchuからは日本語言語ファイルを提供して搭載していただいています。

 


2012年2月26日 xNormal 3.17.9
- OpenRLレンダラのプラグインDLLをロードするのOpenGL3.1に関する警告メッセージを削除しました。
- 3D Coat からの頂点カラー付きOBJファイルの読み込み互換性を向上!
- OpenGLグラフィックスドライバは、現在すべてのアンチエイリアシングのビデオモードが一覧表示されます。
- シェーダの実行中に従法線を計算するプラグインmikktspaceにオプションを追加しました。
- 最新のライブラリを使用して再コンパイル ( Optix 2.5, JDK 1.7u3 ).

 

 

関連過去記事

 

2012年

3月

02日

UDK (Unreal Development Kit) February 2012 Beta - 2月版アップデート!iOSでのScaleformをフルサポート!

http://www.udk.com/news-beta-feb2012

http://www.udk.com/news-beta-feb2012

毎月恒例のUDKアップデート、2012年2月最新版がリリース

今回はiOS回りのアップデートに注目!

  • iOS Rendering
  • Mobile Scaleform
  • ReCast
  • Unreal QualitySwitch material expression
  • Unreal Landscape

 

それから今回紹介の事例は"Renegade X"

http://www.renegade-x.com/site/

2002年に発売されたCommand & Conquer: Renegade

それをアンリアルエンジン上でリメイクしたファンメイド作品

元々アンリアルトーナメント3のMODとして制作されていたのですが、

MODではなく1本のソフトとして開発が進められています。

2012年

3月

02日

modo 601 リリース!キャラクターアニメやリトポ等々過去最大の進化!

http://www.luxology.com/

 

Loxologyの統合型CGツールmodo

その最新バージョン"modo 601"がリリースされています。

そしてもうオンラインのストアからは購入可能だそうです。

日本語版のプレリリースは3月8日、3月22日まではキャンペーン価格での提供

 

今回のバージョンは結構大幅に新機能が追加されています。

キャラクターデフォーマーとか、待ち望んでいた人も少なくないはず。

 

601の新機能を紹介したビデオは公̣式のYoutubeチャンネルから見る事ができます。

http://www.youtube.com/user/luxology/videos

2012年

3月

02日

ワコム ペンタブレット「Intuos5」発表!3月16日発売!マルチタッチ対応&ワイヤレスキット付属版等

http://intuos.jp/

ペンタブレットでお馴染みワコムが、プロフェッショナルペンタブレットシリーズ"intuos"の最新版

"intuos 5"を3月16日に発売すると発表しました。

 

touch という名前が付いたモデルは、マルチタッチにも対応し、2~5本の指を使ったジェスチャーで、

拡大縮小、回転、スクロールなどのナビゲーションを行うことが可能になっています。

 

また、一部のモデルにはワイヤレスキットが付属し、2.4GHz無線によりワイヤレス化が可能に。

そしてヘッドアップディスプレイで、簡単にタブレットの設定変更が可能に。

 

どうせ買うならタッチ対応、ワイヤレスキット付きが良いですね

 

ラインナップはこちらのページからどうぞ。

http://wacom.jp/jp/products/intuos/lineup/index.html

 


 

 

 

 

 

 

 

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