2011年

12月

01日

Autodesk University 2011 Gallery - ラスベガスで行われたオートデスクのカンファレンス展示品ツアー映像

ラスベガスのベネチアンホテル で11月29日~12月1日の3日間開催される

Autodeskのイベント"Autodesk University 2011"の展示品を紹介する映像が幾つか公開されています。立体物や最新技術を使ったハードウェア等、興味をそそる物が多いですね!

 

Autodesk University 2011

http://au.autodesk.com/?nd=au2011_event

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2011年

11月

30日

UDK (Unreal Development Kit) November 2011 Beta - 毎月恒例アップデート!11月版はScaleform4と地形ツールがパワーアップ!

http://www.udk.com/news-beta-nov2011

http://www.udk.com/news-beta-nov2011

UDKの11月最新版がリリース

Scaleform 4関連のアップグレード
地形ツールでは、フラットツール、新クレイブラシ
iOSではTwitterとの連携強化
と、その他新機能や細々した修正等を行っています。

詳しくは公式サイトからどうぞ

それから今回紹介の事例は"Waves"というゲーム
下に動画を貼りつけておきました。


あれ?もうUDK来た・・・1ヶ月経つのが早いなぁ
とちょっと年をとった気分になるのは私だけ?

それにてもCryEngine3やUnityと比べる更新頻度が凄まじい気がします。
しかしUnityは更新は少ないものの、充実したアセット回りがいい具合に補完しているのかもしれませんね
どれも無料で触れるので、是非御試しあれ!

 

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2011年

11月

28日

Justin van der Lek - VFX Showreel 2011 - デジタルドメインのコンポジター最新リール!

デジタルドメインのコンポジター Justin van der Lek 氏の

最新VFXショーリールです。

 

素晴らしいですね

 

Real Steel: 環境リード
A-Team: 環境リード
Percy Jackson: 環境アーティスト / コンポジティング
TF2: コンポジティング
GI Joe: 環境アーティスト
Mummy 3: Integration / 環境アーティスト

 

デジタル・ドメイン

http://digitaldomain.com/

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2011年

11月

28日

nDo2 正式リリース! - 究極のフォトショップ用各種テクスチャマップ生成プラグイン!

http://quixel.se/

http://quixel.se/

 

nDo2がquixelから正式リリースされました!
フォトショップ用のテクスチャ生成プラグインです。
他のツールに比べて、フォトショ上で動くというのが大きな利点ですね!
そしてこの美しいビューアー!

ラインセンスも複数用意されています。

商用ボリュームラインセンス
$299


フリーランスラインセンス
$99


学校用ボリュームラインセンス
$59


非商用ラインセンス
$69


うーむ、円がこの状況なので買うなら今のうちかな?

30日使える体験版もあります!

 

リリーストレーラーもご覧あれ!

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2011年

11月

28日

xNormal 3.17.6 リリース! - フリーのリアルタイム向けテクスチャベイキングツール最新版!

http://www.xnormal.net/

http://www.xnormal.net

ゲームアーティスト御用達、法線マップ&各種マップ生成ツール

"xNormal"の最新版がリリースされました。


久しぶりの更新ですね、

色々なベイキングツールを使っても、やはりxNormalの生成精度は一番素晴らしいです、
是非使ってみてくださいな

3dnchuからは日本語言語ファイルを提供して搭載していただいています。
また最新用に更新せねば・・

 


ざっくり訳で更新点を確認!
2011年11月25日 xNormal 3.17.6

Googleが開発中のオープンな静止画フォーマット"WebP"のインポート/エクスポートに対応
(JPG GIF PNG等のWeb系画像フォーマットと置き換わるのを目的としている)

画像のインポート/・エクスポートの記述はJavaを使用する事も可能になりました。

FBXインポートは完全に書き直されました。
適切に"UV"、"法線"、"タンジェント"(接線)を読み込むことができます。
Unityエンジンを使用する場合、格段に良くなりました(^v^)b

新しい実験的なレンダラーの追加
Caustic Graphics とImagination Technologies's の"OpenRLレイトレーシングAPI"がベース

新マップタイプを追加 
"derivative normal maps (デリバティブ法線マップ)"
 (これは、伝統的な問題を抱えたタンジェントスペースの法線マップに置き換わる新しい法線マップです) 
 ありがとう!Mikkelsen again氏  

 

"derivative height maps(デリバティブハイトマップ)"

(Morten Mikkelsen氏に再び感謝)

タンジェントからオブジェクトスペース変換ツールの膨張問題を修正
 
 フォトショップCS5用フィルタのロード問題を解決

 

3DSMAXのSBMエクスポーターでユーザーがウィンドウを閉じるときにハングを引き起こしていた問題を修正

外部のケージを使用する場合の警告メッセージを追加しました。

“Use shortest diagonal” "最短対角線を使用"
オプションはtriangulatorで有効。

全てのJPG周りを再エクスポート
古いプログラムを使用近代的なライブラリやアプリケーションとの問題を引き起こしていた

プログラムは100%のインターポレータからも、

メッシュのインポータープラグインからロードされた従法線を尊重
(ハードコーディングノーマライズされないことを意味します)。

最新のライブラリを使用して再コンパイルしました(Optix 2.1.1、FBX、Crosswalk)

関連過去記事

 

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2011年

11月

28日

ゲームグラフィックス 2011 - 大幅リニューアルしたゲームCG制作メイキング本!年に一度のお楽しみ

http://www.amazon.co.jp/dp/4862671179/ref=as_li_ss_til?tag=yamart-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=4862671179&adid=01PNJ2KAABW42STFXMYB&&ref-refURL=http%3A%2F%2Fwww19.jimdo.com%2Fapp%2Fsb7ea8277c36826a1%2Fp2ea8e3e4afec2c99%2F%3Fnew%3D1

国内唯一のCG雑誌"CGWORLD"で連載していたゲームメイキングコーナーをまとめて書籍化する
年に一度のお楽しみ的な本"ゲームグラフィックス"の2011年版が発売されました!
CGWORLD連載時に比べ画像を大きくレイアウトし、未掲載内容も追加され、
352ページ、厚さ約2cm、1kgという大ボリュームにリニューアル!!!!

私は2008から買い続けています、
2009、2010と内容が薄くなりつつ値上がりしていくのに不満を感じていましたが
こんかいは値上がりはしたももの、大ボリュームに生まれ変わっているので期待!さっそく注文しました。

海外と違い、日本国内のゲーム会社の開発ノウハウは仕入れる術が少ないですので、非常に貴重な本ですね


収録タイトル
ファイナルファンタジーXIV/キャサリン/El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON/NARUTO ーナルトー 疾風伝 ナルティメットストーム2/デッドライジング2/アイドルマスター2/戦国BASARA3/トリニティ ジルオール ゼロ/Dance Evolution/Ninety-Nine Nights II/ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル/クロヒョウ 龍が如く新章/モンスターハンターポータブル 3rd/レイトン教授と奇跡の仮面

購入はAmazonからどうぞ

 

こちらは2008、2009、2010年版とその他ゲームグラフィック関連本

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2011年

11月

25日

Lighting Contest 2011 結果 - HDR Light Studio主催のコンテスト結果発表

http://www.hdrlightstudio.com/blog/hdr-light-studio-news/lighting-contest-2011-results/

リアルタイム HDRI マップ制作用HDR ソフト・ウェア "HDR Light Studio"を使ったコンテストが少し前に行われており、

その結果が発表されています。

 

ライトを描くというところがある意味画期的なツールですよね!

 

"HDR Light Studio"の日本語での解説はこちらを御覧ください

インディゾーン:HDR Light Studio

http://indyzone.jp/catalog/products/hdrlightstudio2/index.html

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2011年

11月

25日

StarWars Alderaan & DC Universe Online - FX Breakdown - Blur StudioのVFXアーティストのゲームトレーラーFXブレイクダウン2種

Blur StudioのVFXアーティスト Johanes Kurina氏のFXブレイクダウン映像2種
"StarWars Alderaan"と"DC Universe Online"

 

 Johanes Kurina氏のサイト
http://www.johaneskurnia.com/

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2011年

11月

24日

Marmoset Toolbag 1.05 リリース! - 360°ショット機能を追加した最新バージョン!リアルタイムシーン構築ツール

8MonkeyLabの提供するリアルタイムシーン構築ツール

"Marmoset Toolbag"の最新版1.05がリリースされました。

 

Version 1.05 – 2011/11/23

新機能

  • 360 ショット – モデルを回転させてのイメージキャプチャに対応
  • OBJファイルの読み込みを大幅に向上 – 速度アップとエラー減少

バグフィックス

  • Major rendering glitch fixed for ATI/AMD users
  • TGA file loader now accepts a wider variety of TGA files
  • Setting sky brightness to zero no longer makes the sky permanently black
  • Improved Ruler legibility

 

また、チュートリアルページに新チュートリアル追加

3番目のブレンディングチュートリアルです。

http://www.8monkeylabs.com/toolbag/learn

 

公式サイトはこちら

http://www.8monkeylabs.com/toolbag

 

http://www.8monkeylabs.com/toolbag
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2011年

11月

24日

DOOM 3 Free SourceCode - id Software 予告通り"DOOM 3"のソースコードを無償公開!

id Softwareが以前予告したとおり、オリジナルFPSシリーズ"Doom 3"のソースコードを無償公開しました。
オープンソースプログラミングのコミュニティサイト"GitHub"にてダウンロード可能です。
https://github.com/TTimo/doom3.gpl

ジョン・カーマック氏がメインプログラマーとして製作したDoom3は"id Tech 4"エンジンを採用し、当時ゲームグラフィック界に衝撃を与えました。
セルフシャドウとハイコントラストな陰影はいま見ても色褪せないですね、
ちなみに同社の最新FPSタイトル"Rage"は"id Tech 5"

今回の公開は"DOOM 3"が無料で遊べるようになったという事ではありません。
内部の3Dモデルやテクスチャ素材の権利は全てid Softwareが保持していますので注意
くれぐれも、そのまま改造して商用利用なんて考えはよしてくださいな。
プログラムのお勉強に最適ですな!

いやぁ・・凄い時代になったもんだ

 

関連過去記事

 

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2011年

11月

24日

T.l.i.t.d. WIP - CryEngine 3にてタイタニック号船内製作WIP映像が凄い!

http://www.youtube.com/watch?v=-_IKqjb9TRY

ORMEntertainmentがCryEngine 3にて"タイタニック号"の船内を製作しているWIP映像
WIPという事でまだ未完成、定期的に映像公開を行なっている様ですが、現段階でクオリティが凄い!
CryEngine3で作られたものは"Sci-Fi系が多いので、こういったクラシカルなインテリアは非常に目を引きますね

ORMEntertainmentは"クライシス"のMod製作チームで、
このタイタニックModはCryEngine2の頃から製作しており、CryEngine3に移行する事で
更にビジュアル面に磨きがかかっています。
いずれマルチプレイヤーマップとして公開するのかしら?
今後も注目ですな!

 

ORMEntertainment Youtube

http://www.youtube.com/user/ORMEntertainment

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2011年

11月

24日

Batelco - INFINITY - 街中で不思議なことが起きまくるBatelcoのプロモーション映像!メイキングもあり

Batelcoのプロモーション映像"INFINITY"

街中で不思議な事が起きまくる様が素敵ですねぇ

 

監督はAlex and Steffen

http://www.alexandsteffen.com/

 

こちらはメイキング

 

Batelcoグループ

http://www.batelcogroup.com/

http://www.batelcogroup.com/
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2011年

11月

24日

Hellcannon of Chaos (Warhammer) - 魔界系砲台モデルUDKファイル無料配布!

Johannes Böhm氏製作のヘルキャノンモデル

UDKファイルも配布されています。

http://www.megaupload.com/?d=G09MGHUC

 

これは即DLですな!!!

こういったモデルも作ってみたいなぁ

 

使用ツール

3dsMax

Zbrush

Photoshop

UDK

 

コンセプト by Games Workshop

スペシャルサンクス:Yager DevelopmentのSebastian Schulz氏 & Florian Zender氏

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2011年

11月

24日

Public Domain Archive - 著作権保護期間が終了してパブリックドメインとなった無料音楽データ配布サイト

http://public-domain-archive.com/

http://public-domain-archive.com/

Public Domain Archive (パブリックドメイン・アーカイブ)

日本国内において著作権保護期間が終了し、パブリックドメインとなったデータを公開しています。

 

ゲーム中に流れるクラシック音楽っていいよね!

という事で無料で使えるパブリックドメイン音楽データ配布サイト

上手く有効活用してみては?

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2011年

11月

24日

rishis3D Character TD Reel 2011 - リギング&キャラクターTDアーティスト最新リール

リギングTDキャラクターTDアーティストのrishis3D氏の

2011リールです。

 

いいですねぇ、私にもこういうTDが専属で欲しいですなぁまったく!

個人的にモデリングしているほうが楽しいんです・・はぃ

 

上の動画にも含まれていますが、Tool Development Reel 2011もあります。

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2011年

11月

24日

7FT Gundam - Ultimate Papercraft - 3Dモデルをベースに2mのガンダムペーパークラフトを製作!メイキングもあり!

グラフィックデザイナーTaras Lesko氏が

 7 feet (2.1336 メートル)ものガンダムペーパークラフトを製作!

一度3Dモデルを製作してからペーパークラフトのフォーマットへ落とし込んでいるようです。

 

ビハインドザシーン映像

 

Taras Kesko氏のHP

http://visualspicer.com/

http://visualspicer.com/

いやぁ、凄いですなぁ。

ペーパークラフトとは思えない迫力!

 

3Dからペーパークラフトを作るならペパクラデザイナーがおすすめです。

のりしろ部分を作ってくれます。

最近高画質対応したしね^^

http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/

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2011年

11月

24日

Kaeloo - Cube Creativeが提供するカートゥーン系3Dショートアニメシリーズ!

アニメーションプロダクション

Cube Creativeが提供する3Dショートアニメーションシリーズ

Kaeloo

カートゥーン表現が素敵ですなぁ、

 

こちらが数日前にに公開された、最新作

Vimoeの方に動画が大量公開されています。

必見ですぞ!

http://vimeo.com/cubecreative/videos

 

Cube Creative

http://www.cube-creative.fr/

 

http://www.cube-creative.fr/

 

キャラ紹介映像

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2011年

11月

24日

Türk Telekom - THY - Uçan Ev - 空飛ぶ家!?ユニークな航空会社のCM

Turkish Airlines & Turk TelecomのCM映像

空飛ぶ家が面白いですね^^

 

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2011年

11月

24日

Red Bull Canimation - レッドブル缶を使った未来のアニメーター発掘イベント!

http://canimation.redbull.co.uk/

http://canimation.redbull.co.uk

レッドブル(Red Bull)が主催の、アニメーター発掘イベント

Red Bull Canimation

年齢、経験を一切問わず、アニメーション好きなら誰でも応募できるということから、

多数の一般エントリーが集まっています。

現在は一般投票段階かしら?

 

ストップモーション、CG、2D

どのカテゴリも大量の作品が!多すぎて確認するのが大変ですなぁ・・

参加者の範囲が大きいという事もあって、作品のクオリティの差が激しいですが、

良いアニメーターが発掘されるかもしれませんね!

 

告知映像

 

適当に見つけた作品を貼りつけておきますね

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2011年

11月

22日

xsiでリニア - marupura氏のXSI(Softimage)系新ブログにて分かりやすいリニアワークフロー解説!

http://marupuraxsi.wordpress.com/

3D-Coat ブログでお馴染みmarupuraさんのXSI系新ブログ!

わかりやすいリニア解説!

Softimage(XSI)でのこの手の解説はほとんど無いだけに、非常にありがたいですね!

 

今後も要チェックです!!!

 

 

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2011年

11月

22日

CameraMan for Maya 3.0 Preview One - iOS用Mayaカメラ制御アプリ最新プレビュー!ユニバーサル化でiPad対応予定

The 3D Ninjaが開発の、

iOS用のMayaカメラ制御アプリ"CameraMan for Maya"の次期バージョン"3.0"プレビュー映像
iPadの仮想アプリからジョイスティックコントローラーで制御しているのが伺えます。

3.0は、アプリケーションを最適化し、合理化するためにゼロから再構築しているそうです。 
iPhone、iPad対応のユニバーサル化として製作中!
アップデートをご期待してください!

バージョン1から使ってきた人も、これだけ頻繁にバージョンアップされると
結構うれしいですよねぇ

 

購入はAppStoreからどうぞ

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2011年

11月

22日

Guerrilla Games Publications - Killzone開発元の技術公開ページ

http://www.guerrilla-games.com/publications/

http://www.guerrilla-games.com/publications/

 

Killzone3綺麗だったなぁ・・

Killzone2からディファードレンダリング(Deferred Rendering)を採用し、
当時話題になりましたねぇ。
今となってはディファードレンダリングは主流になりつつあります。

そんなKillzoneシリーズの開発元でお馴染みGurrilla GamesのHPにて
各種技術資料が公開されています。(英語資料です。)
アーティスト以外にも関係のある資料が多いので、お近くの人にも進めてみてくださいな~

  • AI
  • Graphics
  • Multiplayer
  • Production
  • Programming
  • Tools

 

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2011年

11月

20日

Max Payne 3 - デザイン&テクノロジー解説ビデオ第一弾!Euphoriaを採用したこだわりのモーション!

http://www.rockstargames.com/videos/video/8191

バレットタイムの火付け役となったハードボイルドガンアクションシリーズ最新作!

Max Payne 3のテクノロジープレビュー映像第一弾です。

スマホからだと上手く再生できないかも

 

TPSだがFPSのような正確なエイムコントロール

敵キャラクターのAIは職業によって思考ルーチンを変更

RAGE Engineをベースに、

アニメーションには Natural MotionのEuphoriaを採用

モーション中の着弾、衝突時でも滑らかな運動制御が行われます。

 

非常に楽しみなゲームですなぁ

Max Payne 3はPC・Xbox 360・PS3向けに2012年3月に発売予定

 

Max Payne 3

http://www.rockstargames.com/maxpayne3/agegate/ref/?redirect=

 

ちなみにこのシリーズ、

MODでの改造が特に面白かったんですよね

 

おまけ動画

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2011年

11月

20日

鉄拳ブラッド・ベンジェンス 冒頭7分が期間限定で公開!

http://youtu.be/UrqELim_SJg?hd=1

映画とゲームが1枚のDISCに収録された「鉄拳ハイブリッド」の発売記念キャンペーンとして

鉄拳のフルCG ムービー"鉄拳ブラッド・ベンジェンス"

冒頭7分が11月18~25日までの期間限定でYoutubeに公開されています。

これはチェックですな!

 

英語音声版はこちら

http://youtu.be/CkLiITU1kQ0?hd=1

 

鉄拳ブラッド・ベンジェンス

http://tekken-bloodvengeance.com/

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2011年

11月

20日

終作、"六角大王Super" & "さし絵スタジオ"をセルシスへ譲渡!!!

http://www.shusaku.co.jp/www/news.html

"終作"が3Dモデリングツール"六角大王"と"さし絵スタジオ"をセルシスへ譲渡する事を発表しました

 

2011年12月1日以降、六角大王Superとさし絵スタジオの開発、販売、及びサポートは、

(株)セルシスが責任を持って引き継ぎます。

 

とのことです

いやぁ・・驚き・・・

私も昔六角大王を使っていました。初めて触ったポリゴンモデラーが六角大王だったので、

今でも思い入れの深いツールなのです。

セルシスに変わったことで、今後どのように進化していくか非常に気になりますね、

 

終作

http://www.shusaku.co.jp/www/

 

セルシス

http://www.celsys.co.jp/

創作活動応援サイトCLIP

http://www.clip-studio.com/clip_site/

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2011年

11月

20日

Hooked - タコがボイスパーカッションを披露するコミカルなショートフィルム!メイキングもあるよ

cybertime製作のショートフィルム"Hooked"

タコがボイスパーカッションを披露します。

可愛いですなぁ

 

使用ソフトは CINEMA 4D , Zbrush , Nuke

こちらはメイキング映像

cybertimeのサイトはコチラ

http://www.cybertime.at/html/

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2011年

11月

20日

Jeremy Ernst - Gears of War 3 Rigging Reel - Epic GamesのキャラクターTD!Gow3リギングリール

Epic GamesのキャラクターTD Jeremy Erns氏の"Gears of War 3"リギングリールです。

うげぇ・・凄い・・

リグもそうですが、NPCのランダム生成等パイプライン関係も素晴らしいですなぁ!

 

彼は他にも

Gears of War 2 

Shadow Complex

Condemned 2: Bloodshot 

にも携わっていたそうです。

 

Jeremy Erns氏のサイト

http://jeremyernst.com/home.html

 

Gears of War 3

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2011年

11月

20日

Jae Hyun Yoo 2011 FX Reel - Blizzard Entertainment のFXアーティスト最新リール

Blizzard EntertainmentのFXアーティスト Jae Hyun Yoo氏の最新FXリールです。

知ってる映像ばかりですね、凄いなぁ

 

 Jae Hyun Yoo氏のサイト

http://www.fkkcloud.com/

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2011年

11月

20日

Brave"メリダとおそろしの森" 公式トレーラー公開!ディズニー・ピクサー最新作!

ディズニー・ピクサー最新映画"Brave"(邦題:メリダとおそろしの森)

の公式トレーラーが公開されました!英語のみですが

今までのピクサー映画と雰囲気がちょっと違うだけに楽しみです。

 

米公開2012年6月22日

日本は2012年7月予定

 

メリダとおそろしの森オフィシャル

http://www.disney.co.jp/movies/merida/

海外オフィシャルサイト

http://disney.com/Brave

 

関連過去記事

 

少し前に公開された日本語の特報映像もどうぞ

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2011年

11月

20日

Prakritish Dutta Rigging Reel 2011 - マッスルリグとダイナミックスキンの筋肉系リギングリール

インド人?アーティストPrakritish Dutta氏の

マッスルリグ&ダイナミックスキンを全面に出したリギングリール

いいなぁ、こういったキャラを動かすのは楽しそうですねぇ

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2011年

11月

20日

Darkopolis Creative Studio DemoReel 2011 - ギリシャ、アテネに拠点を置くスタジオの最新リール

ギリシャ・アテネに拠点を置くクリエイティブスタジオ"Darkopolis"の2011年リールです。

http://www.darkopolis.com/

 

どれも初めて見る映像が多いなぁ

http://www.darkopolis.com/
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2011年

11月

20日

Mirror, Mirror Official Trailer - コメディタッチの白雪姫映画 トレーラーが公開!

豪華キャストでお送りするコメディタッチの白雪姫映画

Mirror, Mirror

直訳で「鏡よ、鏡さん」

 

2012年公開予定

ジュリア・ロバーツが継母役

白雪姫はリリー・コリンズ

 

Snow Whiteと同時期ですね、同じ白雪姫映画ですが、雰囲気は全然違います。

白雪姫ブーム?

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2011年

11月

20日

Scrat Continental Crack Up - アイス・エイジ4 トレーラーショートフィルム!

来年(2012年)3D対応で公開予定のアイスエイジシリーズ最新作

アイスエイジ4 (Ice Age Continental Drift)

その予告用ショートフィルムが公開されています。

 

前半部分は以前公開されていたのですが、後半の続きが新たに追加されています。

 

製作はBlue Sky Studios

欧米では2012年7月13日3Dで上映予定

 

海外Ice Age Continental Drift公式

http://www.iceagemovie.com/

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2011年

11月

18日

l’Ecorche - Classical Anatomy for Artists - PC & iOS & Android用のアーティスト向け3D人体解剖学アプリ

Zbrushマスターの Michael Defeo氏とScott Easton氏が解剖学を学ぶために製作したアプリ

"l’Ecorche- Classical Anatomy for Artists" 

アーティスト向けの人体リファレンスアプリです。

 

2012年初頭にリリース予定!

これは欲しい!欲しい!

資料を2Dで見るのと3Dで見るのでは大違いなんですよねぇ

 

PC iPhone iPad Android KindleFire

に対応したマルチプラットフォームです


MD3D

http://md3dinc.com/

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2011年

11月

17日

Minecraft - Pocket Edition - iOS向けMinecraftが遂にリリース!

大人気のクリエイティブFPS"Minecraft"

そのモバイル向け"Minecraft Pocket Edition"遂にiOSバージョンがリリースされました!

Android版は既にリリースされていますよ

やはりモバイル版という事もあって、機能制限は多いです。

今後フル機能で遊べると嬉しいですが、難しいかなぁ・・

 

ちなみにMinecraftは結構沢山、本家以外からもアプリがリリースされてます。

マップ作成系からプレイヤーキャラのスキン作成アプリ、名前同じな偽物まで^^;

 

 

 

"Minecraft"によく似たクローンアプリ"Eden - World Builder"こちらも結構評価は高いです。

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2011年

11月

16日

OPTPiX WebFree - 画像減色界の大御所ウェブテクノロジが提供する無料の画像圧縮加工サービス!

http://www.webtech.co.jp/webfree/

http://www.webtech.co.jp/webfree/

独自の減色エンジンを搭載した減色ツール"OPTPiX"でお馴染み
ウェブテクノロジが"OPTPiX WebFree"というサービスを開始しました。

未登録者には、用意されたサンプルを加工する"体験"が可能です。
"体験"状態では画像のアップロードには対応していません。
すべての機能を使いたい方は無料登録しましょう!


-引用-
OPTPiX WebFree はハイクラスのインデックスカラー減色エンジンを搭載した無料で使える画像加工サイトです。
画像容量(ファイルサイズ)を指定した減色処理ができたり、全自動でキレイに美味しくみせちゃう
「エンハンストフィルター」があったり、
「ミニチュアフィルター」や「魚眼レンズフィルター」などといった遊べる機能も搭載したりとすべて無料で使えるなんて、
弊社としては出血大サービス(死語?)なWebアプリなのです。


利用制限

  • 入力可能画像フォーマット:PNG, GIF, JPEG
  • 入力画像サイズ:5000×5000ドット、ファイルサイズは8MB まで
  • アップロード回数:5回/日まで
  • 30分以上入力が無いと自動的にログアウト(タイムアウト)します
  • 複数の画面から同時に利用することはできません。一つのブラウザ画面からご利用ください。

 

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2011年

11月

16日

source - 豪華キャストでお送りする、2044年の日本を舞台としたメッセージ性の高いショートフィルム!

A.T.氏が監督を努め、豪華キャストでお送りするショートフィルム

source

2044年の日本が舞台となっています。

非常にクオリティが高い!全体のカラーが個人的に好きです。

 

インディペンデントショートフィルム
監督 : A.T.
プロデューサー : Miyo Koya
D.o.P : Yuichiro Otsuka
ヴィジュアルエフェクツ : finitto inc.
プロダクションデザイン : Hideo Gunji
照明デザイン : Katsumi Nakayama
ミュージック : Reiji Kitazato/BACKSLASH
サウンドデザイン : Kazushi Miyakoda
衣装スタイリスト : Kyohei Ogawa
グリップ : RISE GRIP Ltd.
ロケーションコーディネーター : Sun Planet 
プロダクション : TYO productions

フォーマット : REDmx

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2011年

11月

16日

Live Animation - フリーの高機能モーション製作ツール!FBX対応により、Unityとの連携が強化!

http://www.drf.co.jp/liveanimation/
Live Animation (旧名 LA STUDIO)
ドリームファクトリーが提供する、

個人・商用問わず自由に使うことが出来るフリーのモーション製作ツールです。


詳しくは関連過去記事をどうぞ



そして最近のバージョンでは、遂にFBXに対応!
まだ途中段階とのことですが、これでUnityとの連携が非常に強化されましたね!

Unityにモーションを出力する為の解説ページ&動画も公開されています。
http://www.drf.co.jp/liveanimation/unitymotion.html


今後モデルデータもUnityに出力できるように対応する予定だそうですよ!


Live Animationの製作者がUnityで製作されたかぼちゃを撃ちまくるゲーム

アニメーションにはLive Animationを使用!
http://www.drf.co.jp/liveanimation/web_p/Zombie00/WebPlayer/WebPlayer.html


そしてパズルアクションゲーム
http://www.drf.co.jp/liveanimation/web_p/UniToge00/WebPlayer/WebPlayer.html

よくできています!Live Animationの今後のバージョンアップにも期待!

 

 

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2011年

11月

16日

Aerial 3D - 何もない空中に3D映像を投影する技術!

神奈川県川崎市にを拠点に研究開発をすすめる"Burton"は
スクリーンを使わずに空中や水中に3D映像を投影する技術"Aerial 3D"というテクノロジー開発を行なっているそうです。
"Aerial3Dはレーザー光を空中に焦点を結ばせてプラズマ励起現象によって空気中の窒素、酸素の原子を発光させる。"とか
現行のAerual 3Dのシステムでは、毎秒5万ドットの光点を3次元空間内に表示することができるそうです。
フレームレートは毎秒10~15コマで、Burtonは現在フレームレートの改善に取り組んでいるそうです。

いやぁ非常に楽しみな技術ですね!
近い将来に、完全な3Dホログラムが実現されているかもしれません。

 

 

Burton

http://www.burton-jp.com/jp/contactus.htm

http://www.burton-jp.com/jp/contactus.htm
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2011年

11月

16日

ZBrush 4R2b 発表! - 全Zbrushユーザーに無償提供!12月末にリリース予定!

http://www.zbrushcentral.com/showthread.php?163463-ZBrush-4R2b-Announced

http://www.zbrushcentral.com/showthread.php?163463-ZBrush-4R2b-Announced

Zbrush 4R2b が発表されました。

詳細は未だ公開されていませんが、バージョン的にR2からの機能改善だと思われます。

楽しみですね!

 

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2011年

11月

16日

Ultimate Marvel vs. Capcom 3 Final Cinematic - 止まっているのにカッコイイ!トレーラーファイナルバージョン!

2011年11月17日に発売予定

マブカプ3の完全版!アルティメットマーブルVSカプコン3

以前も同じ様なトレーラーが公開されましたが、今回はファイナルバージョンということで、

新たに発表されたキャラクターも含まれています。

そしてかっこいい!

 

http://www.capcom.co.jp/mvsc3/
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2011年

11月

15日

Emotitoons Rig - Ideas Fijas - Oscurart - Blenderで作られたぐりぐり動く顔のトゥーンリグ!

アルゼンチンの研究団体"Ideas fijas"へ提示したアニメーションシリーズ"Emotitoons"のリグだそうです。

全てBlenderで製作

自由自在に変形動くので中々面白い動きを付けることができそうです。

 

Oscurartの Eugenio Pignataro氏Blender界では結構有名な方です

 

"Ideas fijas"

http://www.ideasfijas.com/

 

Oscurart

http://oscurart.com.ar/

http://oscurart.blogspot.com/

 

OscurartのOscurart tools映像

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2011年

11月

15日

How to Eat Your Apple - 独特な世界観でお馴染みErick Oh氏最新作!次々と様変わりする様子が面白い2Dアニメーションショートフィルム

http://www.erickoh.com/apple.html

独特な世界観のでお馴染みErick Oh氏の2Dショートフィルム

How to eat your Apple

 

なんだか癖になる世界観

 

Erick Oh氏のサイト

http://www.erickoh.com/

ブログ

http://erickohblog.blogspot.com/

 

彼の過去作もどうぞ

 

the bag

これは彼が5年前に作った、初のアニメーション作品だそうです。

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2011年

11月

15日

トイ・ストーリー "ハワイアン・バケーション" 冒頭映像 & 短編”Small Fry”トレーラー

トイ・ストーリー ハワイアン・バケーション

トイ・ストーリー3 のその後を描いたシリーズ最新作で、

ケンとバービーを主人公にしたシリーズ初の短編作品だそうです。

その冒頭シーンが公開

12月2日に発売されるカーズ2のDVD&ブルーレイに収録されているそうです。

 

そしてこちらが

2012年2月10日公開のディズニー映画"The Muppets"と同時上映が予定されている

ショートフィルム"Small Fry"トレーラー

トイ・ストーリーシリーズは本当に良くできていましたね、

短編も非常に楽しみです。

シリーズ物でここまで成功しているって本当に凄い!

カーズ2は・・

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2011年

11月

15日

Mokko Studio - Demo Reel - VFXプロダクション最新リール

http://www.mokkostudio.com/

映画サイレントヒルのVFXでお馴染みの

VFXプロダクション MOKKO STUDIO の最新リールが公開されています。

 

プライベートVimeoなので、埋め込みもURL参照でも見ることが出来ません。
公式HPからどうぞ

http://www.mokkostudio.com/

 

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2011年

11月

15日

満月の夜 -la nuit de la pleine lune- Blender&Unityで製作されたiPadで動くARアニメーションの展示映像

http://vimeo.com/31905998
http://youtu.be/QFBa3GzEoJc

 

フランス、パリのポンビドー・センター行われた

クリエイティヴ・カンファレンス・イベント、

Tokyo Graphic Passport  2011

 

そこで展示されたiPadで動作するARコンテンツ"満月の夜 -la nuit de la pleine lune-"

UnityとBlenderで製作されたAR アニメーションです。

こういったARコンテンツも非常に面白いですね!

 

Tokyo Graphic Passport  2011

http://www.grapass.net/2011/jpn/tokyo/index.html

 

監督,キャラクターデザイン,ストーリー: 戸取 瑞樹( MUZIKA )
http://muzika.jp/

CG アーティスト: Katsuhiko Omori( ekakiya )

http://www.ekakiya.jp/

メインプログラマー: Atsushi Watanabe ( earlycross.inc )

プログラマー: Naoki Masaoka( earlycross inc. )
Osamu Takamori( earlycross inc. )
Ryosuke Manabe ( Kyushu Institute of Technology )
powered by earlycross inc.

 

 

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2011年

11月

15日

Autoweight 0.030 - 初期のスキンウェイト組み込みを最適に!3dsMax用スクリプト

 

Autoweight

3dsMax用スクリプトです。

最初のスキンウェイトの組み込みを簡単かつ効率的に行えるスクリプト

これは中々良い感じですなぁ!

SIにも欲しいぜ

 

DLはこちらから

http://www.scriptspot.com/3ds-max/scripts/autoweight-automatic-skinning-tool-for-3ds-max

 

製作者Mirko Haenssgen氏(25歳)のHP

http://www.kogenspage.com/

 

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2011年

11月

15日

BioDigital Human - WebGLで描画されたブラウザで動作する3D人体骨格標本

http://www.biodigitalhuman.com/

http://www.biodigitalhuman.com/

BioDigital Human

WebGLで描画された、3D人体骨格標本
男性と女性の体から選択で、パーツを個別にhideできます。
表示させるにはWebGL対応ブラウザが必要です
SceneJSというWebGLのライブラリを使用しているとの事です。

 

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2011年

11月

15日

Shooby Shooby Do Yah! - 独特のタッチとリズミカルに動く機関車が素敵なミュージックビデオ

Czarek Kwaśny氏製作
Moceanworkerのオーディオトラックをフィーチャーした

ミュージックビデオ"Shooby Shooby Do Yah! "

Shooby Shooby Do Yah! の解説ページはこちら
シーン夫々に色々深い思いを込めて製作しているようです。
http://czarekkwasny.com/shoobyshoobydoyah/

Czarek Kwaśny氏のサイト
http://czarekkwasny.com/

音楽 MoceanWorker
http://www.moceanworker.com/

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2011年

11月

14日

Rayman Origins - Ubisoftの2Dフレームワーク"UBIart Framework"のパワーを見よ!

2010年のE3でUbisoftより発表された
Michael Ancel氏が手掛けるレイマンシリーズ最新作"Rayman origins"
いよいよ発売です!
最近は、脇役だった"ラビッツ"の影に隠れる感じでしたが、遂に復活ですね!

北米で2011年11月15日に発売 PS3/Xbox 360/Wii向けに発売予定。
PS Vitaやニンテンドー3DSでも発売が予定されています。

なんといっても、このゲームの特徴は、

Ubisoftの2Dアニメーションゲーム用のフレームワーク"UBIart Framework"を使用している所
1枚の画像から簡単に素材を切り出して、親子関係や構造体を製作、
アニメーションをつけたりと、アーティストの望みを叶えたような2Dフレームワーク。
グリグリ動くアニメ調のキャラクターが非常に生き生きしています。


現在PS3等で体験版が配信されています。(北米アカウントでプレイ可能)
私も体験版プレイしてみましたが、キャラクターをグニグニ動かした時のリアクションが非常にバリエーション豊かに描かれていて、
動かしていて非常に気持ち良いゲームでした。
今後このフレームワークが広まっていくのが非常に楽しみですね!

 

ゲームプレイ映像も多数公開されています

日本は今のところPSVitaのみしか発表されていません。

残念・・・

 

 

UBIart Frameworkについてはこちらを。

オープンソース化が予定されていたけど、どうなったんだろう?

UBIart Framework

http://ubi-art.uk.ubi.com/

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2011年

11月

14日

Snow White & The Huntsman Trailer - クリステン・スチュワート演じる戦う白雪姫!?公式トレーラーが公開!

http://www.youtube.com/watch?v=55Dq2psogSw

クリステン・スチュワート氏演じる、鎧をまとった戦う白雪姫!

ルパート・サンダース監督作品"Snow White and the Huntsman"

公式トレーラーが公開されています!

 

姫を助けるハンツマン約は映画"マイティ・ソー"でお馴染みクリス・ヘムズワース氏

 

2012年6月1日全米公開予定

日本公開は未定

 

公式サイト

http://www.snowwhiteandthehuntsmanmovie.com/

http://www.snowwhiteandthehuntsmanmovie.com/
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2011年

11月

14日

ShaderBox Beta 0.7 リリース - ノードベースのRenderMan用シェーダー管理ツール!WIN&LINUX&OSX

http://www.pantheon-studios.in/shaderbox/

renderman用のシェーダー構築ツール "ShaderBox Beta 0.7"

RenderMan使いの方は是非お試しアレ!


ShaderBox Beta 0.7 ( 12th November 2011 )

Added :

  • A node based licensing system is introduced. You must need a demo license to preview a shader network. You can find more about licensing system in documentation.
  • Node templates for 3Delight version 10.0.4.

Fixed :

  • Fixed application crash on Linux when a node's AE is created with kGradient element.
  • Fixed bogus escape (end of line) bug on windows.
  • Fixed deletion of temporary rib file.
  • Fixed when shader command or render command is empty in preferences.
  • Fixed creation of source shader file is failed.
  • Fixed MacFindFont bug on OS X kernel version 10.8.0.

 

関連過去記事

 

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2011年

11月

14日

The Lord Inquisitor Trailer - 高クオリティなWarhammer 40000のファンアニメーション!

CGアーティストErasmus Brosdau氏製作の"The Lord Inguisitor"トレーラー

1年半の間単独で製作を行なっていたWarhammer 40000のファンアニメーションです。

クオリティが高いですなぁ!

 

The Lord Inguisitor公式サイト

http://www.thelordinquisitor.com/

FaceBookページ

http://www.facebook.com/The.Lord.Inquisitor

 

Erasmus Brosdau氏のサイト

http://www.destrega.de/

 

WIP映像も多数公開されています!必見ですぞ!

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2011年

11月

12日

3D-Coat 3.7 - 久しぶりのRC版リリース!v4.0へ向けての一区切り

http://3d-coat.com/3d-coat-37/

3Dペイント&スカルプト&ボクセル&リトポ ツール 3D-Coat

久しぶりのRC版 3.7 がリリースされました!

ベータを細かく使っていない人にとってはかなり大きな更新かもしれませんね!

 

前回のRC版からの更新をまとめたページはこちら

http://3d-coat.com/3d-coat-37/

 

このバージョンは4.0を開発するにあたって、今までの更新を一区切りするためのものです。

LiveClay(ダイナミックサブディビジョンを用いたスカルプト)はまだベータ段階での搭載で、

正式リリースは4.0になる模様

今回のVerUPの日本語内容等、細かい3DCoat関連の情報はMarupuraさんにお任せしましょう

 

いやぁ、次期バージョンも待ち遠しいですなぁ

個人的にはZbrushより3D-Coatの方が好きです。

※追記 2011/11/14

marupuraさんが3.7日本語まとめページを作りました!

3.5から3.7での新機能まとめ

 

ありがたや~

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2011年

11月

12日

第14回 SSFF&ASIA - CG部門も設立"ショートショートフィルムフェスティバル&アジア" 作品公募受付開始!

http://www.shortshorts.org/2012_call_for_entry/

http://www.shortshorts.org/2012_call_for_entry/

 

第14回 SSFF&ASIA (ショートショートフィルムフェスティバル&アジア)

来年2012年の開催へ向けて作品の公募受付を開始しました。

 

SSFF&ASIAは、米国アカデミー賞公認のアジア最大級の国際短編映画祭

部門は全部で5つ(今回からCG部門が新たに追加!)


  • オフィシャルコンペティション
  • ストップ!温暖化部門
  • 旅シヨーット!プロジェクト
  • ミュージックShort部門
  • CG部門 New

 

第一次締切:2011年11月15日(火)

第二次締切:2012年1月16日(月)

 

詳細は公式ページからどうぞ!

http://www.shortshorts.org/2012_call_for_entry/

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2011年

11月

12日

Rigs Of Rods - ソフトボディ物理エンジンを使用した乗り物シミュレーションソフト!

Rigs Of Rods

http://www.rigsofrods.com/

公式ブログ

http://www.rigsofrods.com/blogs/

 

結構古くからる乗り物シミュレーションソフトです。

 

オープンソースで開発、ソフトボディ物理エンジンを全面的に使用しているのが特徴で、

派手なクラッシュをすると、ぶつかり方にあった破損表現が楽しめます。


車以外にもヘリコプターやボートなどにも乗ることができます。

シミュレーションソフトなので、運転操作は結構シビアです。

 

あとはユーザーが作った車を実際に走らせる事が出来たりするのも面白いですね。

車によって完成度はばらつきがありますが、中々面白いソフトだと思うので、

是非御試しあれ!

 

DLはここから

http://www13.atwiki.jp/rigs_of_rods/

 

対応OS Windows (32bit用ソフトなので、64bitでの動作は試してみないとわかりませんね )

ちなみにバージョンは少し古いですがMAC版もあります。

 

こういったクラッシュをメインとした動画とかも大量にUPされています。

こちらは日本語Wiki

http://www13.atwiki.jp/rigs_of_rods/

 

ニコ動でも動画UPされてたりします。

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2011年

11月

12日

Forger - iPad向け新スカルプトアプリ!OBJインポート・エクスポートも可能!

iPad用3Dスカルプトアプリに新たに真髄が登場!

forger

 

  • 9種類のブラシ
  • メッシュの非表示
  • マスク機能
  • 複数モデル修正
  • objインポート・エクスポートにも対応

 

と中々の高機能!

ぼちぼちiOS向け3Dアプリが増えてきて非常に嬉しいですなぁ

 

記事執筆時の価格は250円

購入はApp Storeからどうぞ

公式サイト

http://forgerapp.com/

 

Youtubeの公式チャンネルでは機能説明動画もUPされています。

http://www.youtube.com/user/forgerapp

 

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2011年

11月

12日

VOLKSWAGEN Hedgehog - ハリネズミにも大絶賛!?フォルクスワーゲンのCM

CGプロダクション"Akama Studio"製作のフォルクスワーゲンのCM

VOLKSWAGEN Hedgehog

 

ハリネズミ良い感じですなぁ!

 

Akama Studio

http://www.akamastudio.com/

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2011年

11月

11日

Highway Duel (cgi trailer) - ハイコントラストなトゥーン表現が素敵なカーチェイスショートフィルム

Auburn Hodgson氏製作のショートフィルム

"Highway Duel"

 

Auburn Hodgson氏は、プライベートの暇な時間にこのショートフィルムを製作していたそうです。

 

公式サイトでは途中経過の画像を多数見ることができます。

http://highwayduel.com/

http://highwayduel.com/

今回のはトレーラーという事で、まだ本編は未完成らしいです。

公開が楽しみですね!

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2011年

11月

11日

Pincel de Zorro - インクから形成されていく世界!日本が舞台のスペインの絵本プロモーション映像

 スペインの絵本のプロモーション映像   

インクから形成されていく演出が素敵ですね、  

この絵本の舞台は日本だそうです。

 

公式サイト

http://www.pinceldezorro.es/#!

公式ブログ

http://pinceldezorro.blogspot.com/

 

本の購入はAmazonからどうぞ(スペイン語の本です)

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2011年

11月

11日

XXIT - SFな世界観が凄い!Stargate Studiosの高クオリティショートフィルム!ビハインド・ザ・シーン映像もあり

カリフォルニアのCGプロダクション Stargate Studios製作のショートフィルムXXIT
世界観凄いですなぁ、SF好きにはたまらない!

Stargate Studios
http://www.stargatestudios.net/


ビハインド・ザ・シーン映像もあるので御覧ください

 

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2011年

11月

10日

Gunplay: Fighting the Enemy - バレットタイム系2Dガンアクションインディーズゲーム!

CrageGames製作の2Dガンアクションゲーム

Gunplayです。

バレットタイム(スローモーションになるやつ)を導入して、マックスペインを彷彿とさせるゲームですな!

敵キャラはRagdollを使って倒れるので非常に気もちいいですね

 

ゲームはこちらから無料DLできます!

http://cragegames.com/games/gunplay

随時バージョンアップしているので、今後もチェックですね

 

CrageGamesトップページ

http://cragegames.com/

 

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2011年

11月

10日

Welcome to Kitty City - AfterEffectsを使って作られたネコネコ奇天烈ムービー

cyriakによるAEを使った奇天烈アニメーション作品最新作

奇妙な映像ですが、見入ってしまいますね

 

CyriakのHPはこちら

http://www.cyriak.co.uk/

 

関連過去記事

 

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2011年

11月

10日

nDo2 tutorials - Photoshop上で動くノーマルマップ作成プラグイン!チュートリアル映像でその表現力をチェック!

フォトショップ用ノーマルマップ&各種マップ生成ツール "nDo"の有料化最新版"nDo2"

チュートリアル映像が公開されています。

 

素晴らしいですなぁ!

今回からすぐに3Dプリミティブに貼りつけてテクスチャの調子を確認できるので、

生産性がとても上がりそうです。

 

公式

http://quixel.se/

 

プレオーダー 開始 $59.

 

前はベータ版がDLできたのですが、

私の所では現在フォーラムにログインできていません・・

 

初代nDoは無料でDLできますぞ!

 

関連過去記事

 

 

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2011年

11月

10日

Team Loro - 鳥がスタジオで撮影!コミカルな動きが可愛すぎる!Meindbender製作のショートフィルム

スウェーデンのアニメーションスタジオMeindbender がMaxwell Renderを使用して作ったショートフィルム

Team Loro

 

鳥可愛いすぎ!素晴らしいですなぁ。

 

こちらがメイン?のショートフィルム

Regi: Meindbender Animation Studio
Production: Meindbender Animation Studio
Story: Madre Buenos Aires
Original idea: Madre Buenos Aires / Nextel Argentina
Nextel Team: Luis Maria Jordán / Marina Gomel / Pilar Lopardo
Media: Brandconnection
Production services: Pioneer Productions
Sound, Design and Mixing: La Casa Post Sound
Soundtrack: “That old black magic” Sammy Davis Jr.
Original Score: Papamusic

 

Meindbender 公式

http://www.meindbender.com/

http://www.meindbender.com/
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2011年

11月

10日

OBLO puzzle spheres - 物理レンダラー"Maxwell Render"で製作された球型パズル玩具のプロモーション映像

OBLOという4層からなる球型のパズル玩具プロモーション映像です。

レンダリングにMaxwell Renderを使用

良い感じの質感ですなぁ!

 

OBLOは4歳以上向けの最新知育玩具、ちょっと欲しいなぁ

OBLOについてはこちらを

http://www.id-mag.com/gallery/OBLOa-puzzle-spheres/335901

 

デザイン: Marko Pavlovic氏

http://marko-pavlovic.com/

 

アニメーション: Marin Balaic氏

http://marinbalaic.com/

 

音楽: Max Brodie氏

http://theboxstudio.co.uk/

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2011年

11月

10日

Autodesk 123D Catch - 複数の写真から3Dに起こす技術"Project Photofly"が名前を改め発表!

http://www.123dapp.com/catch

http://www.123dapp.com/catch

Autodesk Labsの複数写真から3Dモデルを生成する技術"Project Photofly"が

Autodesk 123D Catchという名前に改め発表されました。

 

基本的に生成はクラウド上で行われます。

写真が多ければ多いほどモデルの精度は増します。

いやぁこの技術も中々実用性が高いと思いますよ!

 

123D

123D Sculpt

123D Make

と次々に123Dファミリーが強化されていますね!

 

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2011年

11月

10日

Finish's 3D Showreel - 数々の賞を受賞したSOHOのポストプロダクション会社リール!

ロンドンにあるSohoのポストプロダクション会社"Finish"の最新リールです。

どれも素敵な映像が多いですな!

 

FInishのサイトはコチラ

http://www.finish.tv/

http://www.finish.tv/
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2011年

11月

10日

Dynamic Terrain Rendering Demo - WebGLを使った地形生成デモ!

http://alteredqualia.com/three/examples/webgl_terrain_dynamic.html

 

AlteredQualiaによるWebGL デモ"Dynamic Terrain Rendering Demo"です。

WebGLのパワーには驚き・・

今後の成長が楽しみですね!

 

 AlteredQualiaのサイトでは他にも様々なWebGLデモを体験できます。

http://alteredqualia.com/

(WebGL対応ブラウザ必須)

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2011年

11月

09日

Realistic Creature Animation Reel - オンライン動物系アニメーションスクール創設者のリール!

3DスーパーバイザーでありアニメーターRob Hemmings氏のRealistic Creature Animation Reel

動物系アニメーションリールです。

うまいなぁ・・

動物のモーションって難しいですよね・・

 

Rob Hemmings氏は動物系アニメーションオンラインスクール"Online Creature Animation School"

を立ち上げています。

http://animationateam.com/online-3d-creature-animation-school/

 

そしてこれが生徒作品リール

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2011年

11月

09日

2K Res Textures Free for Commercial Use - 商用利用可能な2048x2048テクスチャ13枚!無料DL

http://www.polycount.com/forum/showthread.php?t=90789

http://www.polycount.com/forum/showthread.php?t=90789

Polycountのフォーラムにて13枚の2048x2048無料テクスチャが公開されています。

カラー以外に法線、ディスプレイメント、スペキュラマップも付属しています。

商用利用も可能という事で、これは即保存ですな!

自分のライブラリをどんどん増やしていきましょー

 

DLはここから。

http://dl.dropbox.com/u/5217556/Wallpapers/Site/2K_Textures.html

方法が書いてありますが"DirectDownload"を行うにはサインアップがいるので

 

Download with waiting

から

Download 2K Res Textures.zip

と押せばサインアップ無しでDL出来ます。

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2011年

11月

09日

OctaneRender for 3ds max - Refractive Softwareが物理レンダラーのMax版をアナウンス!

Refractive SoftwareはGPUレンダリングに対応した物理ベースレンダラー

"OctaneRender"の3dsMax版をアナウンスしました。

 

2011年12月1日リリース予定

Autodesk  3ds Max 2010、2011と2012に対応。それ以前のバージョンは今後顧客のフィードバックによりサポートを検討。

 

ベータ版のローンチの価格は99€だそうです。ファイナルバージョンでは199€

プラグインの販売なので、OctaneRender本体が必要

 

こちらが3dsMax版のプロモーション映像(720pのHDでフルスクリーンモード視聴をお勧めします)

 

その他詳細はRefractive Softwareフォーラムのスレッドからどうぞ

http://www.refractivesoftware.com/forum/viewtopic.php?f=7&t=9692

 

ちなみにもうひとつ映像が、

OctaneRenderでレンダリングした、レゴカー疾走映像

 

これはKarba(OctaneRender開発者チーム)が1日で製作、

720pのHDでレンダリングデモのアニメーションサンプル

OctaneRender 3ds Maxを使用

ハイクオリティバージョン 720p H.264 m4v (130MB)も配布されています。

http://www.refractivesoftware.com/videos/lego_technic_3dsmaxoctane_andrey_cq_17.m4v

 

レンダリングに使用されたマシン

Core i7 960 Quad-Core 3.2GHz

12 GB RAM

Win 7 x64

 

700.000 ポリゴン 950.000 頂点

アニメーション 586 フレーム

解像度 1280x720 (720p HD)

 

レンダリング時間

1フレーム約2~3分

トータルタイム 586フレーム: 23.8時間

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2011年

11月

09日

Moving Day - 意地悪妖精と少女の戦い!前半と後半のギャップが凄まじいショートフィルム

Jason Wingrove氏製作のショートフィルム

"Moving Day"

 

新居にやってきた少女はある秘密を発見します。

そう・・妖精がいたのです。

しかしこの妖精、かなり意地悪

うーん、凄い^^;

クオリティも高いですなぁ。

 

Jason Wingrove氏のサイトとTwitter

jasonwingrove.com
twitter.com/​wingrove

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2011年

11月

09日

Repulse Debut Trailer - SCI-FI系新MMOFPSのデビュートレーラー!

Aeria Gamesが開発する、SCI-FI計MMOFPS "Repulse"のデビュートレーラーです。

基本プレイ無料という事で、非常に楽しみですね!

現在ベータ版のサインアップが可能です。

 

公式サイト

http://repulse.aeriagames.com/

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2011年

11月

09日

Autodesk 123D Make - 3Dモデルから2Dプレーン生成!断層形式で実体化!

http://www.123dapp.com/make

http://www.123dapp.com/make

 

Autodeskから3Dモデルから2Dプレーンを生成するツールが登場

出来上がったものをカットして組み立てることで、3Dモデルを実体化できます。

 

3Dプリンタを使わない実体化ですな!組み立て作業は大変だと思いますが、

非常にローコストです

 

そしてこの123D Makeはフリーで使えます!・・・が

残念ながら現在MacOSX版しかありません。

Windows版もいずれリリースされる事を祈りましょう

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2011年

11月

09日

STORY OF GENKI??? - 日本語文字を多用した狂気的なショートフィルム

David OReilly氏製作のショートフィルムStory of Genki です。

狂気的で何がなんだか・・

しかし日本語を使ってもらうのってなんだか少し嬉しいですね

 

脚本・監督 David OReilly氏. アシストClaudio Salas氏

 

David氏のサイトはコチラ

http://thedavidoreilly.tumblr.com/

※追記

Saints Row: The Third関係の映像のようです。

元気博士・・・サイケデリックですなぁ・・

 

米国のコメディ番組“Tim and Eric Awesome Show, Great Job!”とのコラボ映像

 

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2011年

11月

08日

Lumion 2.0 preview 先行リリース!描画クオリティ向上!建築系リアルタイムシーン構築ツール!

http://lumion3d.com/lumion2preview

http://lumion3d.com/lumion2preview

建築ビジュアライゼーション向けリアルタイムシーン構築ツールLumionの
次期バージョン"2.0"のプレオーダーが開始されました。


新機能ハイライト

  • インドア/アウトドアライティング
  • 昼と夜用の新しい雲&空
  • 全体のレンダリングクオリティの改善
  • 追加コンテンツ (ライト・人・家具・フラグ等)
  • 新しいアニメーション効果
  • アニメーション用のカーブパス
  • インポートの改善


ゲーム用のミドルウェアの描画クオリティが格段に上がってきているので、
実際にUnrealEngineやCryEngine、Unityでも、
建築ビジュアライゼーションに使用されている例が増えて生きています。

建築向けに作られたLumion、Twinmotionの今後の動きにも注目です。


Lumionは1.0の無償版もあるので是非御試しあれ!(2.0無償版も今後登場するかも。)

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2011年

11月

07日

Sparta Project - パーティクルを"スカルプト"出来る次世代のエフェクトツール!アルファ版がDL可能

エフェクトに使用されるパーティクルをスカルプト出来るツール。
まずは上の動画をご覧ください。

 

そしてこちらがプレビュー版の映像

話には聞いてましたが、ここまで出来るようになっていたのか・・・凄い・・
本当にアーティスト向けのエフェクトツールですな!

 

公式Facebookはこちら

http://www.facebook.com/sparta.project

 

現在アルファ1版が無料DL可能です。


アルファ2では、Realfrowの.binフォーマットを使用する事で、

その他DCCツールと連携が可能になる用です。

 

解説ページ

http://www.facebook.com/sparta.project?sk=app_177835528970910

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2011年

11月

07日

Fabian Pianzola 3D Character Animator Showreel 2010 - コミカルなモーションが素敵!3Dアニメーターの最新リール

3DキャラクターアニメーターFabian Pianzola氏の2010年リール

有名な作品を多数手がけておられます。

 

Fabian Pianzola氏のサイトはこちら

http://www.3dphe.ch/

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2011年

11月

05日

The making of Müller Wünderful Stuff - 2D 3D 実写の融合!イギリスのヨーグルトメーカーMüllerのTVCM メイキングが公開!

以前紹介したこちらの映像

 

このTVCMのメイキングです。

実写の背景に2Dアニメーションキャラクターや3Dキャラクターが入り交じるCM

いやはや・・凄い

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2011年

11月

05日

AnimSchool's Malcolm rig - オンラインアニメーションスクールが提供するSoftimageとMayaの高機能無料リグモデル!

http://animschool.com/

http://animschool.com/

オンラインアニメーションスクール"AnimSchool"が提供する無料のキャラクターリグモデル

Malcolm

高性能リグで、無料DLする事ができます

http://animschool.com/DownloadOffer.aspx

 

Malcolm v1.00 for Softimage 2011

Malcolm v1.00 for Maya 2009

 

リグの研究にもってこいのデータですな!


Softimage版のみですが、約2時間にも及ぶリグの解説動画もあります。

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2011年

11月

05日

Tintin The Game Last-Chac.com - 映画"タンタンの冒険"ゲーム版のキャラクターモーション!

スティーブン・スピルバーグ監督の新作映画"タンタンの冒険 - ユニコーン号の秘密"

ゲーム版もあるのですが、

キャラクターアニメーター"Last Chac"氏がインゲームモーション映像を公開しています。

 

こういった動画、結構すぐ消されるからちょっと心配ですが・・ 

 

http://last-chac.com/index.html

http://last-chac.com/index.html

映画公開は2011年12月1日です。

http://tintin-movie.jp/

ゲーム版のトレーラーもどうぞ

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2011年

11月

05日

Architectural design with the Unreal Engine - 建築デザインでアンリアルエンジンを使用した動画集

http://www.unrealengine.com/insiderblog/architectural_design_with_the_unreal_engine

http://www.unrealengine.com/insiderblog/architectural_design_with_the_unreal_engine

 

アンリアルエンジン公式にて建築デザイン系でのアンリアルエンジン使用事例動画です。

やはりライティングをエディター上でリアルタイムに行えるのは強いですなぁ。

SSAO等の効果も評価されているそうです。

 

建築系リアルタイムシーン構築ツールではLUMIONやTwinmotion等がアピールしている中、

やはり強いアンリアル!

 

 

その他動画も多数あります。

今後も注目ですな!

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2011年

11月

05日

ソウルキャリバーV - より自由度が上がったキャラクタークリエーション映像!

ソウルキャリバーVのキャラクタークリエーション機能の紹介映像が公開されています。

デカールを自由に貼り付けたりと、色々パワーアップしていますね!

これは楽しみだ!

 

http://soulcalibur.com/

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2011年

11月

05日

iYakitori - 携帯を守る忍者達!Snarx-FXのVFXスーパーバイザーによるショートフィルム

Snarx-FXのVFXスーパーバイザーNikolas d’Andrade氏の作品

iYakitori

小さな忍者達が携帯電話を守るために登場!

 

Nikolas d’Andrade氏のHP

http://nikolas.hacyran.net/nikolas_Dandrades_web_site/Bienvenue.html

 

最新リールもご覧あれ!

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2011年

11月

05日

Maxwell Render Suite 2.6 リリース! - Next Limitから物理レンダラー最新バージョン

http://www.maxwellrender.com/index.php/home/product

http://www.maxwellrender.com/index.php/home/product

Next Limitから、物理学に基づいたレンダラー"Maxwell Render Suite 2.6"がリリースされました。

 

主に、ヘアーレンダリングやパーティクル機能の大幅強化、その他改善・バグフィックス等々

体験版もあるので、是非御試しあれ

 

  • NEW! Hair rendering: Introducing a new procedural primitive for rendering hair- compatible with the most popular hair systems (Shave & Haircut, Maya Hair, Max Hair, Ornatrix, Cinema Hair).
  • NEW! Particle rendering: New procedural primitive for particles- compatible with the most popular particle systems (RealFlow particles, Maya particles, 3dsMax).
  • NEW!Support for Vector displacement.
  • NEW!Much faster motion blur.
  • NEW! Referenced MXS files: It is now possible to load references of MXS files in your main scene file, which are added only at render time, dramatically reducing export times especially for animations, and reducing scene transfer times when network rendering.
  • NEW!Support for referenced materials has been added.
  • NEW! Scripting: Maxwell Render SDK now includes a standalone python editor and scripting examples.
  • IMPROVED! Displacement: A new, faster displacement algorithm
  • IMPROVED! Big improvements in image processing, filtering and aliasing which enhances overall quality of the render.
  • NEW!Advanced integration with RealFlow- allowing you to handle RealFlow output and generate particles and meshes in render time.
  • NEW!New customer support centre for everything from tutorials and tips, to scenes and scripts

 

 

関連過去記事

 

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2011年

11月

05日

Pythagasaurus - 数学を愛する恐竜!独特な世界観のショートフィルム

AARDMAN ANIMATIONS STUDIOのPeter Peake氏製作のショートフィルム

"Pythagasaurus"

非常にユニークな世界観ですな

 

監督: Peter Peake氏

キャスト: Bill Bailey氏、 Martin Trenaman氏、 Simon Greenall氏

 

AARDMAN ANIMATIONS STUDIO

http://www.aardman.com/

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2011年

11月

05日

Photosculpt Textures v2 - 写真から3Dモデルやテクスチャ生成するソフトの新バージョンがリリース

http://www.photosculpt.net/

http://www.photosculpt.net/

写真を元に法線マップ等のテクスチャを生成できるソフトウェア「PhotoSculpt」

バージョン2が登場!リリースされました。

 

Ver2詳細

http://www.photosculpt.net/blog/2011/10/30/photosculpt-textures-2-is-out.html

 

 

30日体験版もあるので、お試しあれ!

 

※非営利目的であれば、FREE Non-Profit licenseという物があり、

フリーラインセンスも発行する事ができるようです。

ただし発行には

 

・ジャーナリスト

・教授

・科学者

・アカデミックなプロジェクトと学生

・非営利団体

 

以上の中に該当している事と、

それを証明出来る要素(学生証+プロジェクトの説明、教授カード、専門職カード、ウェブサイトのアドレス)等をサポートメールにて送る必要がある用です。

 

関連過去記事

 

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2011年

11月

05日

Baking Normal Maps-Tips and Tricks - 3dMotiveから法線マップ焼きこみテクニック有料チュートリアル

http://www.3dmotive.com/training/3ds-max/baking-tips-and-tricks/

http://www.3dmotive.com/training/3ds-max/baking-tips-and-tricks/

 

3DMotiveからノーマルマップ焼きこみのTIPS&TRICKS

これはちょっと見たいなぁ・・

チャプター1 2だけが無料視聴出来ます。

 

3DMotiveの有料チュートリアルは

期間単位でチケットを購入する事で全てのチュートリアル映像を視聴可能です。

 

12ヶ月アクセス権
Billed Annually - $204
1月17ドルなので、60ドル分お得

6ヶ月アクセス
Billed Semi-Annually - $114
1月19ドルなので、36ドル分お得

1ヶ月アクセス
Billed Monthly $22

 

今後モバイルアプリにも対応していくそうですので、非常に期待ですね!

 

 

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2011年

11月

05日

Grand Theft Auto V - ファーストトレーラーが公開!

http://www.rockstargames.com/videos/video/8001

 

王道クライムアクションシリーズGrand Theft Auto (GTA)の最新作トレーラーが公開されています!

 

私は写実的なリアル路線と予想していたんですが、少し違いましたね

鮮やかで良い感じですな!

 

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2011年

11月

05日

Sneak Peak mental mill 1.2 - リアルタイムシェーダー作成ツール最新版のスニークピーク!新ノード続々追加

http://mentalmill.blogspot.com/2011/11/sneak-peak-mental-mill-12.html

http://mentalmill.blogspot.com/2011/11/sneak-peak-mental-mill-12.html

Mental mill 次期マイナーバージョン"1.2"のスニークピーク。

公式ブログにて情報が公開されています。

 

シーン関係の新しいノードが使えるようになるそうです。

  • Camera node 
  • Geometry nodes
  • Light nodes

これらを使うことで、MentalMill内でモデル、ライト、カメラを配置したシーンを構築し

複数のシェーダーの確認などが容易に行えるようになります。

非常にたのしみですね!

https://3.bp.blogspot.com/-Zw__ap0YRfs/TrGKNZ9WllI/AAAAAAAAANQ/iGJP2YabvmI/s1600/new_1.2_workspace_example.jpg

 

mental millはMetaSLというシェーダー言語を使い、

ノードベースでリアルタイムシェーダーが組めるソフトウェア

最終的にHLSL Cg等複数のシェーダーデータにコンパイル可能

ちなみにMentalmillは

Autodesk製品ユーザーなら無償で使うことが出来ます。(詳しくは過去記事

 

 

関連過去記事

 

 

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2011年

11月

05日

Maxwell for Google SketchUp - 物理レンダラー"Maxwell Render"のSketchupバージョン!無料版もあるよ!

http://www.maxwellrender.com/index.php/home/maxwell_for_sketchup

http://www.maxwellrender.com/index.php/home/maxwell_for_sketchup

光を物理学に基づいて計算するレンダラー"Maxwell Render"の"Google SketchUP"バージョン!

 

最近はスケッチアップ需要がかなり増えてきましたね!

レベルデザイン以外にも最終的なモデリングに使用されたり、

今後の成長にも期待です。

 

Maxwell for Google SketchUp

Google SketchUpのフリー版とGoogle SketchUp Pro 両方に対応

 

ラインセンスバージョンは$95 (75€)

すこ~しだけ機能制限された無料版もあり!

是非御試しあれ!

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2011年

11月

05日

X-Men: First Class VFX Breakdown - MPCによるVFXブレイクダウン映像!

MPCによる X-Men ファーストジェネレーションのVFXブレイクダウンです。

安心のMPCクオリティ!

 

MPC公式

http://www.moving-picture.com/

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2011年

11月

02日

Creating an Orange - Blenderでリアルなオレンジを作る!1時間にも及ぶチュートリアル映像!

http://cgcookie.com/blender/2011/10/31/creating-an-orange/

 

CGCookieにて、Blenderでオレンジを作るチュートリアル映像が公開されています。

貼り付け禁止動画なので、Vimeo直リンク

http://vimeo.com/31384619

 

いやぁBlender1本で何でも出来ますなぁ・・・

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2011年

11月

02日

StarCraft: Final Metamorphosis - スタークラフトの高クオリティなファンメイドショートフィルム!

StarCraft: Final Metamorphosis

スタークラフトのファンメイドショートフィルム

以前公開されたトレーラーでは夏に公開との事でしたが、

少々遅れて公開されました。

 

製作者のChris氏は24歳のCG&VFXアーティスト!

若い!

 

インタビューを含む作品紹介はこちらを御覧ください

http://sclegacy.com/editorials/34-general/1095-final-metamorphosis

 

製作

Chris "Freespace" Ciocotisan -

http://freespacefilms.net/ 

 

音声

Brynna Campbell
Phillip Sacramento
Lucien Dodge - http://www.luciendodge.com
Eric Dieter - http://www.thundergodexpress.com
Danny DeAngelis

 

音楽

Piotr Musial - http://www.piotrmusial.com
with vocals by Valentina Dobreva

クレジット音楽
Galt Aureus - Queen of Blades - http://www.galtmusic.com

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2011年

11月

02日

Tilt 3D - WebGLを使ってサイトを3D表示させる事が出来るFireFox用アドオン

 

https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/tilt/

Tilt 3Dはサイトを3D表示させる事が出来るFirefox用アドオン

実用性は無いですが、非常に面白いですね

 

WebGLの今後が非常に楽しみです。

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2011年

11月

01日

The Humble Voxatron Debut - Voxatron - エディット&シェア機能もあり!ボクセルで構成されたアクションADVゲーム!リリース!

以前から注目を集めていたVoxatron

ついにThe Humble Bundleからプレイ可能に!

http://www.humblebundle.com/

 

価格は$15~

支払いはPayPal AmazonPayment GoogleCheckout

15ドル以上の支払いで、支払先の分布を自分でカスタマイズする事ができます。

記事執筆現在、$256もの支払いをしているひともいますね!

 

エディット機能やシェア機能も搭載 新トレーラーを確認下さい。

一度購入すれば今後のVerUpは無料で行われるそうです。

 

ソフトはクロスプラットフォームで

Windows Mac Linux似対応

これはMineCraftを脅かす存在になるのか、非常に楽しみですね!

 

関連過去記事

 

早速ゲームプレイ動画も多数UPされています。

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