2011年

7月

05日

3d Video with Kinect and iPad - UnityのARライブラリ「String」と「Kinect」を使って3Dホログラムビデオ

UnityのARライブラリ「String」

とMicrosoftのKinectを使用して、iPadで3Dビデオを実現しちゃった動画です。

 

こんごアプリとして配信するとしたら、非常に楽しみですね!

 

製作はlaan labs

http://labs.laan.com/

 

http://labs.laan.com/

Stringについては過去に紹介しました。

 

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2011年

7月

01日

No Pets Allowed - Softimage + ICE + Arnoldで製作された映像作品!

NEST ANIMATION STUDIO製作の映像作品、映画?

 

結構まえからある映像みたいですね、未チェックでした。

Softimage+ICE+Arnold+InHousetoolsで製作されているそうです。

 

NESTのサイトはこちら

http://www.nestanimation.com/

 

 

http://www.nestanimation.com/
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2011年

6月

30日

WakYak - 建築ヴィジュアライゼーション - Erik Jansson氏(学生)が日本に住みながらBlenderで製作した美しい映像

Erik Jansson氏が1年間日本で製作したサイドプロジェクトの映像

彼は学生だそうです!

 

製作はBlender

とても美しいですね、リアルな世界にカラフルなオブジェがあると

非常に不思議な感覚に陥ります。

 

サイトWAKYAKはこちら

http://www.wakyak.com/

 

http://www.wakyak.com/
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2011年

6月

30日

GOLDEN AGE - SOMEWHERE - 世界が形成されていく様子が美しいショートフィルム

非常に美しい映像ですね!

 

 

製作者Paul Nicholls氏のサイトはこちら

「PDN STUDIO」

http://www.pauldnicholls.com/

 

 

http://www.pauldnicholls.com/
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2011年

6月

30日

ゲームアーティスト向けコンペ「Brawl」のステージ作品のUDKを使用した美麗リアルタイム映像集

"old temple"


Polycount主催のゲームアーティスト向けコンペ「Brawl」

以前TOP5までのランキングが発表されたのが記憶に新しいですね。

 

過去記事

Brawl トップ5作品発表!Polycount主催の格ゲー版権コンペ!


このコンペは、好きな格ゲーキャラorステージをアレンジリメイクしちゃおう!というコンペです。

どのステージも元のデザインがあり、

結構原型がわからない程にアレンジされています。

 

どれもUDKを使って表現しています。

作品のクオリティも凄いですが、

それをリアルタイムに表現するUnrealエンジンのパワーにも驚かされます。

 


その他作品もどうぞ

"revisited"

"Water Mill Valley"

"TamTam's stage"

"Forest Lake"

"Kaede's Stage"

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2011年

6月

30日

Crysis 2 Editor リリース!CryEngine 3 のSandboxを含むエディター!ようやくModが製作可能に!

http://www.mycrysis.com/news/community/the-crysis-2-editor-is-available-now

http://www.mycrysis.com/news/community/the-crysis-2-editor-is-available-now

 

Crysis2エディターがリリースされました!

 

CryEngine 3の無料版SDKとは違います。(こちらは8月リリース予定です)

こちらはあくまでもCrysis2のMODを製作するためのSandboxです。

しかしCryEngine3のSandboxなので、機能を堪能できると思います。Goodですね!

 

Note: You need a 64-bit operating system for this package.

と書いています、64bitオンリーか・・

 

DLは以下から可能です。

http://www.mycrysis.com/

http://www.crymod.com/

http://www.mycrysis.com/download/Crysis_2_ModSDK_1.0.exe (直リンク)

 

 

また、7月31日に「CryEngine 3 Cookbook」というCryEngine3の入門書が発売されるそうです。

紹介ページ

http://www.packtpub.com/cryengine-3-cookbook/book

コンテンツ

http://www.packtpub.com/toc/cryengine-3-cookbook-table-contents

 

PDFバージョンは既に購入可能

 

日本からはAmazonからの購入がオススメかな。

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2011年

6月

29日

Interactive Indirect Illumination - ボクセルコーンを利用した次世代リアルタイムライティング技術デモ映像

こちらの技術デモは「I3D2011」にて発表されたらしいです。

シーグラフ2011でもまた新たな情報が出るかもしれません。

 

様々なサイズのボクセルコーンを用意してLODも可能としたライティングを施しているとか。

動画は(25 - 70FPS)出ているそうです。

PCスペック等は謎ですが

今後ゲームに導入される日も遠くないかもしれませんね!

 

こちらは同じアルゴリズムでアンビエントオクルージョンの生成を行った動画

 

詳しいことはこちらのページに書いています。

http://artis.imag.fr/Publications/2011/CNSGE11/

 

http://artis.imag.fr/Publications/2011/CNSGE11/
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2011年

6月

29日

animstreet - 2D3Dプレビューも出来る5000以上ものモーション共有・販売サイト

http://www.animstreet.com/

http://www.animstreet.com

 

モーションデータ販売・共有サイト

「animstreet」

まだベータ版です。

 

  • データベースから5173ものモーションを検索・ブラウズ可能
  • リアルタイム検索エンジン
  • 2D/3Dプレビュー機能で即座に確認

等々、今後も非常に楽しみなサイトですね!

無料モーションも多数あるので、是非お試しアレ!

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2011年

6月

29日

第38回学生アカデミー賞 アニメーション部門 上位3作品

第38回学生アカデミー賞のアニメーション部門

ゴールド・シルバー・ブロンズ作品の紹介です。

学生すげぇなぁ・・

 

ゴールドメダル受賞作品「Correspondence」

 

 

シルバーメダル受賞作品「Dragonboy」

 

 

ブロンズメダル受賞作品「Defective Detective」

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2011年

6月

29日

SpeedFur v0.5 - GPU&CPUを使いビューポート上でグリグリ動作するファーシステムのデモ映像

スウェーデンのCGプロダクション「Fido」が公開している

「SpeedFur」のデモ映像。

 

GPUとCPUをハイブリッドに使いビューポート上でサクサク動かす様子がわかります。

 

詳細を知りたきゃFidoのFredrik Limsäter氏へメールしろ!とのこと・・

fredrik.limsater@fido.se

 

Fidoのサイトはこちら

http://www.fido.se/

 

http://www.fido.se/
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2011年

6月

29日

Project Geppetto - 研究中の群衆シミュレーションデモ映像!近々無料ベータリリース予定

AutodeskのディレクターKen Pimentel氏が製作中の群衆シミュレーションのデモ映像

予定では8月にAutodesk Labsにてベータ版がリリースされるそうです。

 

1) People moving "naturally" in an intersection and not colliding

2) People merging in different ways to flow in one direction

3) Some videos showing our autogenerated idle states that you can "paint" into your scene

 

公開が非常に楽しみですね!

詳細は以下から

http://area.autodesk.com/blogs/ken/project_geppetto_update_2

 

その他動画もどうぞ!

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2011年

6月

29日

Mission Impossible 4 - Ghost Protocol オフィシャルトレーラー公開!

ミッション・インポッシブルシリーズ最新作「Mission Impossible 4 - Ghost Protocol」

オフィシャルトレーラーが公開されています。

 

個人的にとても楽しみにしています。

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2011年

6月

29日

eXo Utility Passes Pack 1.0.0 - Maya用レンダーパス パックが便利そう

http://www.creativecrash.com/maya/downloads/shaders/c/exo-utility-passes-pack

http://www.creativecrash.com/maya/downloads/shaders/c/exo-utility-passes-pack

 

Maya用レンダーパスパックです。

ちょっと特殊なパスが多いので、コンポジットの時にとても役立ちそうです。

 

DLはCreativeCrashからどうぞ(要登録)

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2011年

6月

28日

ZBrush スタジオプロジェクト リアルゲームキャラクター - Zbrush新参考書(DVD付)予約受付中!

ZBrush スタジオプロジェクト リアルゲームキャラクター~DVD付~.jpg
ZBrush スタジオプロジェクト リアルゲームキャラクター~DVD付~.jpg

Zbrushの新参考書がリリース間近です。

ゲームキャラクターを想定したZbrushでのフロー

付属のDVDにはプロジェクトファイルや動画などが入っているそうです。

 

予約・購入はAmazonからどうぞ!

 

以下amazonから引用

 

人体構造、スカルプト、プロポーション、ジェスチャー、カラー、テクスチャを網羅した一連のプロジェクトを通して、スタジオレベルのテクニックをマスターしましょう。この必携のガイドブックを活用して、すべきこと、してはいけないこと、そして息をのむリアルなゲームキャラクターの作成方法を理解してください。

 

 

内容

・主要なZBrush 4ツールに慣れる
・分かりやすいプロジェクトを通して、人間の複雑なフォームに取り組む
・人間のボディと顔の構造をマスターする
・目、鼻、眉、口を簡単にスカルプトして、皮膚のテクスチャ、エキゾチックなアイメイク、鮮やかなカラーをペイントする
・プレイヤーを引き付けて止まない魅力的な武器とコスチュームを作成する
・リファレンス写真を使用し、Spotlightツールでモデルに写真を適用する
・Photoshop とシームレスに連携し、テクスチャファイルをスポット修正する

 

著者

Ryan Kingslien(ライアン キングスリーン)は、www.zbrushworkshops.com の創設者です。Pixologicでは、ZBrushの初代プロダクトマネージャーとしてプログラマーとアーティストをまとめ上げ、ZBrushのいくつかの革新的なツールの作成に一役買いました。また、ILM、Sony Pictures、Imageworks、Electronic Artsといった企業がZBrushを導入した際に役立った、初めての業界標準のカリキュラムとドキュメントを作成しました。

 

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2011年

6月

28日

Texture Designer - ノードベースでテクスチャを生成する事が出来るツール!

http://cragegames.com/texture-designer

http://cragegames.com/texture-designer

 

Texture Designer というツール。

ノードベースにイメージファイルや効果、ブレンドノードを繋げていき

テクスチャを生成するためのツール。

 

フルバージョンの価格は €50 (~$71)

テクスチャサイズが256x256までという制限付きの体験版もあります。

 

 

 

ちなみにこちらの開発者、その他にも「NormalMap Generator」等のツールも製作されている用ですが

まだあまり使えるレベルではなかったので紹介は控えます。

 

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2011年

6月

28日

CameraMan 2.0 Preview - MayaのカメラをiPhoneのジャイロで操作するアプリ 次期バージョンプレビュー動画

MayaのカメラをiPhone等のiOSデバイスで操作する事が出来るアプリ

「CameraMan」その次期バージョン 2.0に搭載される新機能を紹介する動画が公開されていました。

 

リリースはまもなく?恐らく過去のバージョンからのアップグレードで済むと思うので

今のうちに買うのも手かも?^^

 

 

http://itunes.apple.com/us/app/cameraman-for-maya/id429086818
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2011年

6月

28日

X-MEN ファースト・ジェネレーション - プリビズ映像が公開!

現在日本でも映画公開中の「X-MEN ファースト/ジェネレーション」

そのプリビズ映像が公開されています。

 

是非ご覧あれ!

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2011年

6月

28日

HENRY WALTZ ビジュアルティーザームービーが公開!ダークで独特な世界観は必見!

GAME&CG BRAINさんのブログで知りました。

 

HENRY WALTZ

ティーザームービーが公開されています。

 

 

公式サイトはこちら

http://www.henrywaltz.com/

 

また、このトレーラー意外にもメイキング映像も公開されています。

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2011年

6月

28日

Brave - Pixer最新作のトレーラーが公開!

ピクサー最新作「Brave」のトレーラーが公開されています。

今回は若干シリアスな印象ですね。公開が待ち遠しいです。

 

 

公式サイトはこちら

http://disney.com/Brave

 

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2011年

6月

28日

UDK (Unreal Development Kit) June 2011 Beta - 新葉っぱエディターやポリゴンリダクション機能を追加した最新バージョン!

http://www.udk.com/news-beta-jun2011

http://www.udk.com/news-beta-jun2011

 

UDKの6月最新版がリリースされています。

新機能や細々した修正等を行っています。

 

  • New Foliage Editor
  • Map Templates
  • Mobile Workflow and Lighting Improvements
  • Simplygon Static Mesh Reduction
  • Unreal Kismet Debugger
  • Profiling, Performance, and Memory Improvements
  • Unreal Landscape
  • Additional Improvements

 

 

詳しくは上記サイトにてどうぞ

 

無料で使用できるので是非お試しアレ!

 

 

 

そういえば先月のリリース分は紹介してなかった・・・

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2011年

6月

28日

Crysis 2 ウルトラアップグレード!DirectX11に対応させるアップデートリリース!変更点のわかる映像も公開

CryEngine3で作られたCrytekの代表ゲーム「クライシス2」

DirectX11に対応させるアップデートパッチが公開されました。

同時に映像も公開しています。

 

 

DLはここからどうぞ

http://www.geforce.com/#/News/articles/download-the-crysis-2-directx-11-ultra-upgrade?utm_content=sf1706647&utm_medium=spredfast&utm_source=twitter&utm_campaign=GeForce&sf1706647=1

 

http://www.geforce.com/#/News/articles/download-the-crysis-2-directx-11-ultra-upgrade?utm_content=sf1706647&utm_medium=spredfast&utm_source=twitter&utm_campaign=GeForce&sf1706647=1
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2011年

6月

28日

NeoAxis Engine 1.0 リリース! - クロスプラットフォームな3Dゲームエンジン正式バージョン遂に登場!

http://www.neoaxis.com/

http://www.neoaxis.com/

 

少し前に1.0のベータ版がリリースされていたのが記憶に新しいですが、

正式版がリリースされたようです。

 

Windows、MacOSX、Linux向けに提供することが出来るクロスプラットフォーム

今後iOSやGoogle Androidへの対応も検討しているとか

 

非商用利用のフリー版もあります。

 

ちなみに3D開発ツールなので、ゲーム以外も作れちゃいます。

 

 

ちなみに過去にも一度紹介しています。

 

 

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2011年

6月

27日

Juarez Julio Demo Reel 2011 - ゲームアーティストのUDKを使ったデモリール!

Juarez Julio氏のデモリールが公開!

 

3D Studio Max

Zbrush

UDK

Photoshop

After Effects.

 

を使って製作されたそうです。

 

彼の公式サイトはこちら

http://3dbrushwork.com/

 

http://3dbrushwork.com/

またサイトにて、UDKのチュートリアルも公開しているみたいです。

http://3dbrushwork.com/tutorials/

 

 

必見ですぞ!

 

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2011年

6月

27日

Robot - ハンバーガーを食べたいロボットを描いたCarl's JrのCM + ビハインド・ザ・シーン

Robot

ハンバーガーチェーン店「Carl's Jr」の面白いCMです。

 

ビハインド・ザ・シーン映像もあるのでこちらも御覧ください!

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2011年

6月

26日

Promotion ARTFX 2011 フランスのCGスクールの高クオリティな学生作品達!メイキングもあるよ

http://www.artfx.fr/

http://www.artfx.fr

ArtfxというフランスのCGスクール

そこの学生の2011年作品たちが続々公開されています。

 

そのなかでも気になった2作品を貼りつけておきますね!

その他作品が見たい方はArtfxのVimeoページからどうぞ

http://vimeo.com/user7566865

 

The Archiver

Zeleno Drom

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2011年

6月

26日

Epic Fail - LG Electronics による3D プロジェクションマッピング

LG Electronicsによる3Dプロジェクションマッピングです。

美しいですね!

イベント自体は6月25日に行われたそうです。

 

動画を色々な方がUPしていたのですが、見やすそうなやつを貼りつけておきました。

高画質録画しているみたいなので、1080pで見ることが出来ますぞ

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2011年

6月

26日

SolarSinter Project - 砂漠の日光と砂を使用してガラスのオブジェクトを3Dプリント!Markus Kayser氏の驚異のプロジェクト!

Markus Kayser氏の「SolarSinmter Project」

砂漠の日差しと砂を利用して3Dプリント!

なんじゃこりゃ!と驚かされますが、今後の応用にとても期待できそうです。

 

砂漠にお城が立つのも夢じゃない?^^

 

Markus Kayser氏のサイトはこちら

http://www.markuskayser.com/

 

http://www.markuskayser.com/
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2011年

6月

26日

Frederic Fourier Showreel 2011 - VFXアーティストによる映画系最新ショーリール!

http://www.fredericfourier.com/#/showreel

 

フランスのVFXアーティストFredric Fourier氏によるフィルムショーリールです。

貼りつけ手段が無いので、閲覧は上記URLからどうぞ

 

 

公式サイトトップはこちら

http://www.fredericfourier.com/

 

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2011年

6月

26日

Swiss VFX Showreel 2011 - CGプロダクションSwissによる最新リール!

Swiss による最新VFXリールです。

どのカットも印象的なものが多いですね!

 

Swiss公式サイトはこちら

http://www.swiss.se/

http://www.swiss.se/
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2011年

6月

26日

Sentury II 日本語版 - シド・ミードによる待望のアート集

Sentry II jp
Sentry II jp

Syd Mead(シド・ミード)のアート集、待望の日本語版が登場です。

 

 

Sud Mead氏の公式サイトはこちら

http://www.sydmead.com/

 

購入はボーンデジタルストアかamazonからどうぞ

ボーンデジタルストア

Amazon

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2011年

6月

26日

「プライミーバル」series 4 part 1- The Millによる VFX Behind the Scenes

イギリスのSFテレビドラマ「プライミーバル」シリーズ4パート1

The Millによるビハインド・ザ・シーン映像です。

 

どれも凄いクオリティ・・

 

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2011年

6月

26日

Saints Row The Third - カオスっぷりはGTAを優に超えたゲームプレイ映像が公開!

セインツロウシリーズ三作目!最新作のSaints Row The Third

街中で大暴れしちゃうゲームプレイ映像が公開。

通行人に悪戯?したり戦車や戦闘機で暴走したりとかなりはちゃめちゃ@w@

 

私は初代セインツロウのPC版をプレイしてちょっと残念な気持ちに終わったのですが、

この三作目は非常に面白そうですね^^

 

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2011年

6月

26日

Brian Whitmire 2011 Animation Showreel - 様々なゲームトレーラーを手がけるCGアーティストの最新リール!

Brian Whitmire氏の最新アニメーションショーリールです。

 

彼の公式サイトはこちら

http://www.brian-whitmire.com/

 

http://www.brian-whitmire.com/
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2011年

6月

26日

Gimpel3D 2.0 - 無料で商用利用も可能な2D/3Dステレオ変換エディター!

http://www.gimpel3d.com/

http://www.gimpel3d.com/

 

かなり高機能な3Dステレオ変換ツール!

「Gimpel3D」

 

パースペークティブプロジェクション

モデルプロジェクション

レリーフテクスチャー

アンカーポイント

デプスペインティング

カメラモーション

 

等、至れり尽くせりの機能が盛りだくさん!

2D写真を3D空間上で編集できるので、とても使いやすそうですね!

 

無料なので是非お試しアレ!

 

公式の動画達は画質がちょっとあれですが、どういった事が出来るのか分かると思います。

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2011年

6月

26日

MIARMY - Maya用クラウドシミュレーションエンジンのデモ映像!無料版もあるよ!

Maya向けのクラウドシミュレーションエンジン「MIARMY」の映像です。

 

ラグドールは見てて面白いですね^^しかしこのエンジンは優秀な気がします。

 

Miarmyはラインセンスタイプが複数あります。

 

Miarmy Express

  • 無料DL可能
  • すべての機能が含まれる
  • 32bitオンリー 
  • レンダリング、エージェントの数には制限付き

 

Miarmy Play

  • 無料DL可能
  • すべてのロジックと物理機能が含まれる
  • 32&64bit対応
  • レンダリング機能無し


Miarmy Standard

  • Miarmy Standard provides you full toolkit to build behavioral animation and crowd simulation, with Miarmy fuzzy logic engine and action, you can easily create your AI scene without any programming and node connections.


Miarmy Professional

  • Miarmy Professional provides you not only AI animation toolkit but more powerful physical stuff. With NVIDIA® PhysX™ inside, artists can efficiently create diversified and lifelike character physical effect. 


Miarmy Ultimate

  • R&D in progress...
  • Battle, Craft and AI module will be involved.
  • 2012年春リリース予定


公式サイトはこちら

http://basefount.tech.officelive.com/Miarmy.aspx

 

 

http://basefount.tech.officelive.com/Miarmy.aspx
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2011年

6月

26日

MeshFlow - メッシュ形成の履歴を可視化する 技術デモ映像+論文

MeshFlow
MeshFlow

http://www.cs.dartmouth.edu/~wkerr/

 

William Brandon Kerr氏のサイトから

論文や動画等がDL出来ます。

DLしてられねーや!って人は

こちらからは貼りつけられた動画を見ることが出来ます。

http://www.deathfall.com/forums/content.php?7261-MeshFlow-Interactive-Visualization-of-Mesh-Construction-Sequences

 

メッシュ形成のフローを可視化する事で

モデリングの学習へ分野へのアプローチかと思われます。

 

 

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2011年

6月

26日

Captain America: The First Avenger ひ弱な青年がキャプテンアメリカへ改造される流れがわかる最新トレーラー公開!

マーベルスタジオ最新作「キャプテンアメリカ:ザ・ファーストアベンジャー」

最新トレーラーが公開されています。

 

ひ弱な青年が軍の人体実験を経て「キャプテンアメリカ」へと生まれ変わる様子がわかるトレーラーです。

個人的にとても楽しみな作品です

 

主人公キャプテンアメリカ役は、

ファンタスティックスフォー「ヒューマントーチ」役で有名になった「クリス・エヴァンス

 

アメリカ公開が7月22日

日本公開は10月15日

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2011年

6月

26日

KATANA - The Foundry のライティングツール「NAB 2011」でのデモ映像!

The Foundry のライティングツール「KATANA」

テスト段階で様々な映像作品に使用された事で注目を集めていますね!

 

少し前にラスベガスにて開催された世界最大の放送機器展覧会「NAB2011」

でのデモ映像が公開されていました。

 

 

KATANAの公式サイトはこちら

http://www.thefoundry.co.uk/products/katana/

 

http://www.thefoundry.co.uk/products/katana/
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2011年

6月

24日

Get the real CGI - noemotion.net製作の超リアルなプロモーションショートクリップ

背景も全部CGか!と驚かされました。

Marek Denko 2011製作

 

使用ソフトは3dsmaxとVrayだそうです。

 

公式サイトはこちら

http://noemotion.net/

 

http://noemotion.net/
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2011年

6月

24日

Total Control - 紙でできたような世界観がいい感じなTNL製作のCM

TNL (Tilnærmet Lik AS) 製作のCM「Total Control」

非常にメッセージ性の高いCMですね!

 

 

Production: TNL © 2011
Client: Norwegian Media Authority
Product: Life online - Total Control
Sound: TNL and SDI Media
English voice: Simon Lay

 

 

TNLのサイトはこちら

http://www.tilnaermetlik.no/

 

http://www.tilnaermetlik.no/
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2011年

6月

24日

Aurora Visuals Showreel 2011 - 美しい建築系ショーリール!

Aurora Visualsによる建築系リール!

どれも美しいですね!

 

公式サイトはこちら

http://www.auroraviz.com/

 

 

http://www.auroraviz.com/
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2011年

6月

24日

Rotting Hill - ゾンビの恋愛を描いた学生製作ショートフィルム+メイキング!グロ注意

Rotting Hill

Media Design Schoolの学生さんが作ったショートフィルム

 

昔のアメリカの恋愛映画「Notting Hill」とかけてるのかな?

 

メイキングはこちら

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2011年

6月

24日

IGOR STARITSIN Reel 2011 - VFXアーティストのマットペイントリール!

VFXアーティストIgor Staritsin氏の最新リールです。

美しい2D&3Dのマットペイントの数々!

ぜひご覧あれ!

 

公式サイトはこちら

http://www.shamanikcg.com/

 

http://www.shamanikcg.com/
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2011年

6月

24日

Jonas Ussing VFX showreel 2011 - TVCMや映画等のVFXを手がけるアーティストの最新リール

あの料理用品のボトル・・・

あんなんまでCGでやんのかと驚きました。

日本では本物を使うよなぁ・・

 

彼のサイトはこちら

http://jussing.dk/

 

http://jussing.dk/
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2011年

6月

23日

MaxスクリプトプログラマーMarius Silaghi氏のかなり使えそうな最新スクリプト動画!

Subdivision Reversionでお馴染みMaxスクリプトプログラマーMarius Silaghi氏

モデリング周りのスクリプト動画や最新スクリプトがちょこちょこ上がっているので

紹介したいと思います。

 

Subdivision Reversionについては過去記事をどうぞ

 

 

Quad Boolean - 四角ポリゴン自動分割ブーリアン!

Poly Magic 四角ポリゴンのスピン&マージ

Quad Cap 四角ポリゴン穴塞ぎ!

Quad Connect 四角ポリゴン連結 エッジループ作成

Quad Chamfer 四角ポリゴンを使った面取り

公式サイトはこちら

http://mariussilaghi.com/
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2011年

6月

23日

quadraped path system (QPAS) 四足歩行キャラクターのパスアニメーションシステム デモ映像

四足歩行キャラクターのサイクルアニメーションを

うまいこと付けるために作ったシステムだそうです。

 

quadraped path system (QPAS) 

 

クリーチャーアニメーションスクール

animationateamにて

Melスクリプトで

£39.95

という価格で販売しています。

 

むしろ4足歩行って、こういった物を上手く使わないととても大変な作業ですよね・・

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2011年

6月

23日

Blender 2.58 リリース!200以上のバグ修正と少しの新機能

http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/changelog_258

http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/changelog_258

 

フリーの最強統合型3Dツール Blenderの最新版がリリースされています。

 

 

Blender使いの方は即Updateですね!

 

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2011年

6月

22日

CrytekのアニメーターCatalin Ion氏によるCrysis 2 モーションリール!

CG&GAME BRAINさんのブログで知りました。

 

Crytekの3DアニメーターCatalin Ion氏のCrysis2アニメーションリールです。

とてもいい感じですね!

 

FPSは手と視点の動きで良い感じに見せないといけないので、

中々難しそう・・

 

Catalin Ion氏の個人サイトはこちら

http://digeijohn.wordpress.com/

 

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2011年

6月

22日

LAFOURMI ShowReel 2011 - ドイツのCGプロダクションの最新リール!

ドイツにあるポストプロダクションLAFOURMIの2011年ショーリールが公開されていました。

どのショットも非常に良い感じですね

 

ぜひご覧あれ!

 

公式サイトはこちら

http://www.lafourmi.de/

http://www.lafourmi.de/
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2011年

6月

22日

The Troll Hunter ティーザートレーラー公開!スターウォー・・あれ?違う

トロルハンターというショートフィルムのティーザートレーラーです。

スターウォーズの映像から元のキャラクターを消して再合成したとか。

ちょっとキャラクターが変わってなんかちょっとシュールな絵に見えますw

 

ぜひご覧あれ!

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2011年

6月

22日

Puss in Boots (邦題:長ぐつをはいたネコ) オフィシャルロングトレーラー公開!シュレックのスピンオフ作品!

シュレックに登場した「長ぐつをはいたネコ」が主人公のスピンオフ作品ロングトレーラーが公開しました。

海外では3DとIMAX 3Dで2011年11月4日公開予定

これは見たいなぁ!

 

日本公開は2012年??

 

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2011年

6月

22日

Radial Symmetry for 3DCoat - 3DCoatには無かったラジアルシンメトリーがついに3D-Coatにも!

Zbrushにはあって3DCoatにはなかったラジアルシンメトリー機能。

幾何学オブジェクトや模様を、製作するのに適した機能ですが

3DCoatにまもなく搭載されるようです。

 

ボクセルスカルプトとの相性が抜群だと思うので

非常に楽しみです^^

 

 

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2011年

6月

21日

Maelynn ティーザー映像が公開! - Dwarf Labs製作のショートフィルム

Dwarf Labs製作のショートフィルム「Maelynn」のティーザー映像が公開されています!

森の雰囲気が良い感じですね!

 

 

Dwarf Labsの公式サイトはこちら

 

http://www.dwarf-labs.com/
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2011年

6月

21日

Desert Villa - Architecture Simulation - Studio Aiko製作の超リアルな建築物モデル映像!

Studio Aiko製作の「Desert Villa - Architecture Simulation」です。

空気感、質感とカメラワーク、かなりリアルですね!

 

Studio Akinoのサイトはこちら

 

http://www.studio-aiko.com/
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2011年

6月

21日

OverCoat - 3Dキャンバス上にストローク情報を保持しながらペイントする技術デモ映像

http://zurich.disneyresearch.com/OverCoat/

http://zurich.disneyresearch.com/OverCoat/

 

P-Diaryさんのブログで知りました。

 

OverCoat

ツール名になるんかな?

3Dキャンバス上に絵を描くそうです。

ストローク情報も保持していたりするので、お絵かき再生みたいな事も出来ています。

 

Furとかの表現にもってこいですね。

まだキャラクターのアニメーションには対応していないそうですが、

対応したら色々凄そうですね!

 

ちなみにSiggraph2011での発表の論文らしいです。

上記サイトから、論文のPDFファイルと、デモ映像をDLする事が出来ます。

 

もしくはこちらのサイトから直に映像を見ることが出来ます。

http://www.deathfall.com/forums/content.php?7236-OverCoat-An-Implicit-Canvas-for-3D-Painting

 

 

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2011年

6月

21日

Sculptris Alpha 6 再リリース!フリーの最強スカルプトツール最新版

http://www.pixologic.com/sculptris

http://www.pixologic.com/sculptris/

 

フリーの最強スカルプトツール

製作者がZbrushで有名なPixologicに入ったのが懐かしいですね。

以前アルファ6バージョンがさりげなくリリースされ、一瞬でサイトが消えたのですが

今回ようやく再リリースされました!

 

ロゴも一新!

DLにレジストが必要だったり、インストーラー形式になってたりと、所々変わっているそうです。

Windows版とMacOSX版があるので

是非お試しアレ!

 

 

とりあえず以前の記事

Sculptris Alpha6 リリース! - フリーの最強スカルプトツール最新版

 


 

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2011年

6月

21日

GroBoto V3 - Windows版が遂にリリース - リアルタイムブーリアンモデリングツール!

http://www.groboto.com/v3

ユニークなブーリアンモデリングツール「GroBoto」のWindows最新版がリリースされました。

挙動などは動画を見ればわかると思います。

 

体験版もあるので是非お試しあれ!

 

ちなみに価格は

GroBoto v3 OSX & Win

$100 USD

2.0からのアップグレード版

$40 USD

 

MaxOSX版は2月にリリースされています。

詳細は過去記事へ

GroBoto V3 - リアルタイムブーリアンモデリングツール!最新版はOSX版が先にリリース

 

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2011年

6月

20日

Sayonara - カナダ人アーティストEric Bates氏が京都造形芸術大学の卒業制作で製作したショートフィルム!

カナダ人アーティストエリックベイツ氏が京都の大学で映像の勉強をし、

卒業制作に作った作品です。

 

彼の日本にいた3年間の色々な思想が詰め込まれた非常に引き込まれる作品となっています。

ぜひご覧あれ!

 

アナグリフバージョンもあります。(赤青メガネ立体視)

 

エリック・ベイツ(クリックで学校の学生紹介ページへ飛びます。
修士課程 芸術表現専攻

1979年カナダ、アルバータ州メディスンハット生まれ。Emily Carr University of Art Fine Arts, Animationコース卒業(カナダ)。2010年度京都造形芸術大学 大学院 芸術研究科 修士課程 芸術表現専攻修了。卒業制作は5分の短編アニメーション。大学院では実験的なミクストメディアアニメーションを研究。

 

 

そしてメイキング

エリック氏のサイトと最新ショーリールもどうぞ

http://www.eric-bates.com/

 

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2011年

6月

20日

Unleash Your Fingers - 指の動きから浮かび上がる形状が美しいサムスンのスマホGalaxySIIのプロモーション動画

最初何かわからなかったのが、後半から格好良く見えてきます^^

 

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2011年

6月

20日

Middle Eye - Peter Zoppi氏製作のリアルなキャラクター アポカリプトのモデル!

Middle Eye Finished!
Middle Eye Finished!

http://www.zopfx.com/wordpress/?p=1079

キャラクターアーティストPeter Zoppi氏製作の

アポカリプトのモデルです。

とても精密に作られていますね!

こちらからその他スクリーンショットも見ることが出来ます。

 


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2011年

6月

20日

Mac 'N' Cheese ティーザートレーラー公開!TF2にインスパイアされたショートフィルム!

カートゥーン感が素敵な

ショートフィルム「Mac 'N' Cheese」のティーザートレーラーが公開されています。

 

Team Fortress 2 や Meet Buckの影響を受けているそうです。

とてもいい感じですね!

 

使用ツール

  • Autodesk Maya
  • Eyeon Fusion
  • Pixologic Zbrush
  • Adobe Photoshop

公式サイトはこちら

http://www.macncheese.nl/

 

http://www.macncheese.nl/

その他ターンテーブル動画や、アニメーション動画が少しだけUPされています。

そちらもご覧アレ!

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2011年

6月

20日

Dominance War V ファイナリスト作品が発表!世界最大のゲームアーティスト向けコンペ!

http://www.dominancewar.com/2010/main/dwvbest.php

だいぶ情報搭載遅れてしまいました・・

 

DominanceWarVのファイナリスト作品が発表されています。

ここから更に絞り込まれて最終チャンピオンが決定するわけですが、

どれも高クオリティすぎですね!

 

 

DominanceWarって何ぞや?って方は

過去記事を参考にしてください。


 

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2011年

6月

20日

RESONANCE FILM - 美しいモーショングラフィック映像を作るプロジェクト!

RESONANCEというプロジェクトで、

現在賛同者がどんどん増えているようです。

詳細はサイトにて確認してください。

 

それにしても美しい映像ですね!@@

公式サイト

http://www.resonance-film.com/

 

http://www.resonance-film.com/
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2011年

6月

19日

来る最新版Unity 3.5で作られた高クオリティゲーム「Shadowgun」の技術解説動画

来るUnity最新バージョン「Unity3.5」最近ロードマップ等が発表されましたが、

その最新版をいち早く使って製作されているゲーム「Shadowgun」の技術解説デモ動画が公開されています。

 

それにiPad2で60fps動作するそうです。(初代iPadは30fps)

 

Isotropic BRDFシによるシェーダー表現、

Light Probes(空間上にライト情報を残し、動的オブジェにGIライトを適用)恐らくBeastを使用?

等々かなりわくわくする動画です。

 

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2011年

6月

18日

Star Wars The Old Republic - Return of the Empire 新たなシネマティックトレーラーが公開!

スターウォーズのMMO「Star Wars The Old Republic」

新?トレーラーです。

もうひたすらトレーラー公開されてて訳がわからなくなりつつありますが、

 

もうこのクオリティで映画を作って欲しいな

 

見れない方はYoutubeでどうぞ

 

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2011年

6月

18日

String - Unity用ARライブラリと使用例動画

http://www.poweredbystring.com/

http://www.poweredbystring.com/

 

String™ Augmented Reality 

Unity用のARライブラリです。

 

iOSアプリで実際にこのライブラリを使用した無料アプリがあるので、

カメラ付きiOSデバイスをお持ちの方は是非DLしてみてください

String™ Augmented Reality Showcase

 

とりあえずデモ版のラインセンスもあるので、是非お試しアレ!

 

 

他にも使用した動画も貼り付けておきます。

上二つが特に注目です。

 

3D空間にグラフィティアートを描くアプリ

 ARを使用して3Dスカルプトを行うアプリ

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2011年

6月

18日

HUMMER + Behind the scene - 実写かと思った!PENXEL製作ショートフィルム

CG&GAME BRAINさんのブログで知りました。

 

PENXEL製作の

HUMMERとそのビハインドシーン動画

凄いクオリティですね・・

特に最後のシーンの様な細かな動きは難しそう。

 

もう私はCraft Director Tool( お手軽乗り物系リグツール)

こういったものに逃げてしまいそう・・

 

 

PENXELの最新リールと、サイトも合わせてご覧アレ!

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2011年

6月

18日

Simon's Cat シリーズ最新作「Hidden Treasure」公開!猫好きにおすすめなカートゥーンアニメ!

Simon Tofield氏によるショートアニメ「Simon's Cat」

シリーズ最新作が公開されています。

 

Simon's Catの公式サイト、またはYourubeチャンネルからは

他の作品も見ることができるので是非ご覧あれ!

 

公式サイト

http://www.simonscat.com/

 

Youtubeチャンネル

http://www.youtube.com/user/simonscat

 

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2011年

6月

18日

Mario Aquaro Showreel 2011 - キャラクターテクニカルディレクターの最新リール!

キャラクターTDのMario Aquaro氏の最新リールです。

こういったシステムをちゃちゃっと組んじゃう人ってほんと凄いですよね・・

 

Mario Aquaro氏のサイトはこちら。

http://www.mudprod.com/

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2011年

6月

16日

Mitsuba Renderer 0.2.1リリース!フリーの物理ベースレンダラー!

http://www.mitsuba-renderer.org/

http://www.mitsuba-renderer.org/

 

Mitsuba レンダラーの最新版がリリースされています。

 

Ver0.2.1

  • Improvements in ‘Participating Media’
  • Micro-flake model
  • Irawan & Marschner woven cloth rendering
  • Amazon EC2 integration
  • Beam Radiance Estimate
  • COLLADA improvements
  • blender 2.57 script is coming soon

 

フリーソフトですので、是非お試しアレ!

 

 

ちなみに過去にも一度紹介しています。

Mitsuba - 物理ベースのレンダラー Win & Mac 対応

 


 

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2011年

6月

16日

james Van Den Bogart 氏製作!版権キャラクターの強烈なアレンジスカルプト作品!

http://www.zbrushcentral.com/showthread.php?t=141514

http://www.zbrushcentral.com/showthread.php?t=141514

 

3Dアーティストjames Van Den Bogart氏のマリオやキノピオ等

版権キャラクターの個性あふれるアレンジスカルプト作品がZbrushCentralにて公開されています。

多数の作品のスカルプトの録画映像もあるので、色々勉強になりますね!

 

ぜひご覧あれ!

 


james Van Den Bogart氏のVimeoチャンネルからその他の動画も見ることが出来ます。

http://vimeo.com/user949809/videos

 

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2011年

6月

16日

Kinect for Windows SDK 提供開始(ベータ版)

http://research.microsoft.com/kinectsdk

http://research.microsoft.com/kinectsdk

 

キネクトのマイクロソフト公式WindowsSDKが公開されました!

ただしベータ版です。

 

対象OSはWindows 7

非商用アプリの開発に使用することが可能です。

 

ゲームというより、CG分野に大きな影響を与えたキネクト

今後の展開が楽しみですね^^

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2011年

6月

16日

iFace3D & iScan3D - カメラを使用し3Dスキャン出来るiOSデバイス向けアプリ!

digiteyezer社のiOS向けアプリの紹介です。

 

iFace3Dはカメラ付きiOSデバイスにて頭部を3Dスキャンする事が出来ます。

http://www.digiteyezer.com/index.php?option=com_content&view=article&id=50&Itemid=446

 

「iFace3D」Appストア

 

 

 

digiteyezerは他にも顔以外の物を3Dスキャンが出来る

「iScan3D」というiOS向けアプリをリリースしています。

http://www.digiteyezer.com/index.php?option=com_content&view=article&id=8&Itemid=445

 

「iScan3D」Appストア

 

こちらも是非お試しアレ!

 

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2011年

6月

16日

The Mill US Showreel 2011 - The Mill の最新リール公開!

CGプロダクション The Millの最新リールが公開されています。

相変わらずクオリティが高いですね。

 

Millの公式サイトはこちら

http://www.themill.com/
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2011年

6月

16日

Brawl トップ5作品発表!Polycount主催の格ゲー版権コンペ!

ゲームアーティスト向けコンペ「Brawl」

キャラクター部門とステージ部門の勝者がそれぞれ5作品発表されました!

 

このコンペはDominanceWarが中々開催されないので俺達で新しいの始めようぜ!

という事から勃発したコンペで、スポンサー等はいないため賞品は無いと思われましたが、

Polycountロゴのオブジェがもらえるそうです^^

http://www.polycount.com/2011/06/14/brawl-contest-oh-ya-theres-prizes/

ちょっとほしい

 

1stplacechampions
1stplacechampions

1st Place FIGHTER: Bogdanbl4’s Cammy!

1st Place STAGE: JordanW’s Bathhouse!


 

2ndplacechampions
2ndplacechampions

2nd place FIGHTER: JFletcher’s Mario!!

2nd Place STAGE: Mert’s Old Temple!


 

3rdplacechampions
3rdplacechampions

3rd place FIGHTER: rv_el’s Haggar!!

3rd place STAGE: EzMeow’s Kaede’s Stage!!!

 

 

 

4thplacechampions
4thplacechampions

4th place FIGHTER: Hazardous’s Chun Li!

4th place STAGE:  Minola’s Graveyard!

 

 

5thplacechampions
5thplacechampions

5th place FIGHTERStepanchikov’s Scorpion

5th place STAGE: Bbox85’s Tam Tam



 

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2011年

6月

16日

Jazzin - Gobelins生徒作品 ショートアニメ+メイキング

Mox-Motionさんのブログで知りました。

 

Gobelinsの生徒作品だそうです。

素晴らしいですねぇ

 

メイキングも御覧ください!

 

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2011年

6月

16日

Orishas - Pascal Blais Animation Studio製作のスタイリッシュでクールなショートアニメ!

Mox-Motionさんのブログで知りました

 

Pascal Blais Animation Studio製作のショートアニメ。

素敵すぎます!

 

 

Pascal Blais Animation Studioの公式サイトはこちら

http://www.pascalblais.com/

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2011年

6月

16日

Googleが「画像で検索」等のサービスをデスクトップ向けに公開!

http://images.google.com/

http://images.google.com/

Googleが「画像で検索」というサービスをデスクトップ向けに公開しています。

 

ドラッグ&ドロップで手持ちの画像、またはWeb上の画像から検索をかけることが出来ます。

この写真の有名人だれだっけー?とかこの賞品なんだっけー?とか

色々使えそうですね

 

モバイル端末向けには以前から公開していたサービスです。

資料をさがすときにかなり役立ちそうですね^^

 

その他にも音声検索なども公開していますぞ!

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2011年

6月

16日

Desert Zombie Last Stand ティーザートレーラー!Unrealエンジンを使用したモバイル端末向けゾンビゲーム!

Desert Zombie - Last Standというモバイル向けゾンビゲームのティーザートレーラーが公開しています。

アンリアルエンジン使用タイトルがどんどん増えてきましたね^^

非常に楽しみです。

 

公式のFaceBookアカウントからスクリーンショットなどを確認出来ます。

http://www.facebook.com/DesertZombie

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2011年

6月

15日

Vision Game Engine リアルタイムテクニカルデモ映像公開!PS Vitaのパワーを見よ!

Trinigy社のゲームエンジン「Vision Game Engine」

最新テクニカルデモ映像が公開されています。

PlayStationVITAでの映像だそうです!

 

このグラフィックを携帯ゲーム機で遊べる時代がこんなに早く来るとは思っていなかったです^^

 

少し前に公開されたVisionGameEngineのトレーラーも合わせてどうぞ

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2011年

6月

15日

Sherwin River - すべてカラーチップで形成された世界観が素敵なCMシリーズ最新作!

ペイント会社?Sherwin - Williamsの最新CMです。

 

このシリーズは毎回カラーチップで表現された世界観で楽しませてくれますね!

過去の作品もぜひご覧あれ!

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2011年

6月

15日

Curriculum Vitae - 紙が次々と動き出す!Skodaの素敵なCM

Skoda Curriculim Vitae

紙がどんどん組み上がり動き出す素敵なCMです。

ぜひご覧あれ!

 

Client: Skoda 
Agency: Leagas Delaney Praha
Production Company: weareflink@Bakery Films 
Director: weareflink
Creative Lead: Niko Tziopanos
Executive Producer: Andreas Lampe, Florian Sigl
Producer: Karsten Müller, Tini Schwarz
Lead CG Artist & Compositing: Moritz Gläsle
CG Artists: Nils Engler, Stefan Galleithner, Phillip von Preuschen, Martin Sächsinger, Christian Schnellhammer, Niko Tziopanos
Compositing: Moritz Gläsle, Markus Gratl, Alexander von der Lippe
Music & Sound Design: Supreme Music, Hamburg

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2011年

6月

15日

Indigo Renderer 3.0 リリース!CUDA&OpenCL対応の高速レンダラー

http://www.indigorenderer.com/indigo3

Indigo Renderer 3.0ちょこちょこ情報が出てましたが、

リリースされたようです。

GPUレンダラーに対応し、CUDA and OpenCLを使って

高速にレンダリング出来るようになったそうです。

 

価格は €399

 

以前も貼りつけましたが、プレビュー動画貼っておきますね^^

 

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2011年

6月

15日

TEAM LAB BODY - Unityで作られた3D人体解剖資料サイト ベータ公開!

http://teamlabbody.com/3dnote-jp/

http://teamlabbody.com/3dnote-jp/

 

Unityで作られた3D人体解剖資料サイトTeamLabBodyがベータ公開されています。

 

チームラボ&大阪大学教授 菅本一臣氏の共同プロジェクトらしいです。

10年以上にわたって人体の構造を研究してきたそうで、とても素晴らしい資料ですね。

 

今後iPadやAndroid向けにサービス提供する予定らしいです。

 

結構重いので気長に待ちましょう^^

再生にはUnityWebPlayerが必要です。

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2011年

6月

14日

MADE - 金属物質が次々とモーフィング!908video製作の映像作品

金属物質の物が色々な形に変わっていきます。

質感がいい感じですね!

 

製作は908video

http://www.908video.de/
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2011年

6月

14日

Planes - ピクサー最新作トレーラー公開!今度は飛行機!

※2011/06/14 記事修正

 

ディズニーピクサーのカーズシリーズのスピンオフ作品

飛行機が主役の映画「Planes」のトレーラーが公開されています。

 

公開は2013年春、ブルーレイとDVDのみで、

劇場公開はしないそうです。

 

非常に楽しみですね^^

 

 

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2011年

6月

14日

Rochard - Unityを使用した世界初のPS3向けタイトル!

ゲームエンジンUnityを使用して製作したで初となるPS3向けタイトルが発表されています。

中々面白そうですね。

 

 

開発のRecoilGamesのサイトはこちら

http://www.recoilgames.com

 

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2011年

6月

13日

Autodesk HomeStyler - ブラウザ上で間取り作成が出来る無料サービス!

http://www.homestyler.com/home

P-Diaryさんのブログで知りました。

 

Autodesk HomeStyler

ブラウザ上で間取りデザインが行えます。

完成した部屋を3D表示にしたり、スナップショットをシェアしたり

色々充実しています。

 

まだベータ版ですが、面白いサービスですね!

 

是非お試しアレ!

 

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2011年

6月

13日

Kinect Graffiti - キネクトを使った3Dグラフィティアート!

Kinectを使ったグラフィティアートシステム「Kinect Graffiti」

美しいですね、そして楽しそう。

 

これって、VJの方々にすごく需要がありそうな気がするのですが、どうでしょう。

 

 

 

Kinect Graffiti™ is a digital graffiti tool using "Microsoft Kinect" camera.

Idea behind this project is to use the kinect to track the motion behind graffiti. Visualizing the body and drawing trough different angles in realtime, Understanding surrounding space, pausing the time, etc...

Kinect Graffiti™ is a tool built in processing & openGL, SimpleOpenNI, openNI and primeSense libraries.

innoiz.com
jcnaour.com

(Music : Harmonic 313 - Galag-a)

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2011年

6月

11日

Move Your Imagination - EURO 2012 UEFAの美しいCM!

EURO 2012 UEFAのCM映像「Move Your Imagination」です。

半裸の男性の舞!

美しいですね。

 

是非ご覧あれ!

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2011年

6月

11日

T-Mobile Angry Birds Live - 実写世界でのAngryBirds!T-Mobileの面白CM

T-MobileのAngry Birdsを使ったCM.

Live風の雰囲気が良い感じですね。

CGと思わせないところも凄い。

 

是非ご覧あれ!

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2011年

6月

11日

レンズフレアを物理ベースでリアルタイムレンダリング! - SIGGRAPH 2011 Paper

SIGGRAPH 2011「Physically-Based Real-Time Lens Flare Rendering」

レンズフレアをより現実に近い形で、リアルタイムに表現する方法を解説。

今までレンズフレアってどうしても誤魔化しで実装している事が多かったので、

非常に嬉しいですね!

 

サイトにてPDFの論文もDL出来ます。

http://www.mpi-inf.mpg.de/resources/lensflareRendering/

http://www.mpi-inf.mpg.de/resources/lensflareRendering/
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2011年

6月

11日

COLR - Softimage ICE&Arnold Rendererで作られた美しい作品

softimage & houdini勉強会さんブログで知りました。

 

COLORという作品。

SoftimageのICEと、Arnold Rendererを使っているそうです。

非常に美しいですね。

 

最近ICE需要が増えつつあるのを見ると

少し嬉しくなります。

 

BNAs Logo/Identity Animation Winner

Client: Colr Inc.
Studio: Topix
Format: 1920x1080
Design, Art Direction , Animation : Emrah Gonulkirmaz
Sound&Music : Mert Kizilay

Software: Softimage XSI - SitoA (Arnold Renderer)

Colr Inc. asked me to make a motion piece and gave me free reign to create, the only directive was given that it would include the logo somehow.

 

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2011年

6月

11日

Mytho Logique - フランスのスクールESMAの生徒製作ショートフィルム!

ESMAの生徒が作ったショートフィルムです。

クオリティが高いですねぇ・・

3D立体視にも対応させているとか・・

 

是非ご覧あれ!

 

公式サイトとメイキング動画も貼り付けておきます。

http://www.mytho-logique.com/
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2011年

6月

11日

MQOViewer - メタセコイアのモデルをiOSデバイス上で表示するアプリ!

http://wintercave.com/iphone/MQOViewer/index.html

http://wintercave.com/iphone/MQOViewer/index.html

 

MQOViewerというiOS向けアプリです。

 

メタセコイアの標準フォーマットである「MQO」を

PCからiOSデバイスへブラウザを使ってアップロードし

デバイスにてグリグリ見ることが出来ます。

MQOデータはフリー版メタセコイアでも作ることができるので

自分の作品を他人に見せる場合等に、色々使えそうですね!

 

現在の価格は ¥350

 

是非活用してみてください!

 

 

似たようなアプリでWavefront Object Model Viewerという物もあります。

OBJファイルを見れるという感じなのですが、

直接接続でデータやりとりが出来ず、Webからダウンロードするという形なので、

DropBox等のオンラインストレージを使うとよさそうです。

http://www.uosoft.net/iphone/womviewer/

 

 

個人的に、シェーダーに対応したモデルビューアーがあると嬉しいのですが・・

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2011年

6月

11日

The Venus From the Rhone River - Zbrushを使ってビーナス像の修復!Pixologicによる特集

http://www.pixologic.com/interview/artist-in-action/venus-zbrush/1/

http://www.pixologic.com/interview/artist-in-action/venus-zbrush/1/

 

Thomas Roussel氏によるビーナス像修復メイキングです。

ビーナス像の頭部は、フランス・ローヌ川水中で見つかった物だそうで

 

作業工程

  • Cleaning the 3D scan. 3Dスキャン
  • Roughly sculpting the missing parts on a 3D layer.3Dレイヤー機能を使い欠損部分の修正
  • Adding extra parts like hair braid, neck and shoulders to give a better overall look.髪の毛や肩部分のパーツを追加
  • Doing a full retopology after the previous steps were done. This allowed me to work more easily with multiple levels of subdivision and also remove some small artifacts in the topology.スカルプトを容易にするために、一旦リトポロジー
  • Refining the sculpt.スカルプトによるディテールアップ
  • Using PolyPaint to create the color based on research done at the museum.博物館の研究に基づいて、ポリペイント
  • Final refinements and model presentation.最終調整

 

2ページ目には作業を8分の尺に縮めた動画もあるので

是非ご覧あれ!

 

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2011年

6月

10日

Blender Wetmaps ブレイクダウン動画 - Dynamic Paintを使用して壁のウェット感を表現!

インタラクティブにペイントさせるBlender用アドオン

Dynamic Paintを使用して、壁についた水のウェット感を表現。

これが入るだけでだいぶ印象が変わりますね!

 

 

Dynamic Paintについては、過去記事を参照下さい。

 

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2011年

6月

09日

MPC Digital create real-time CG on Ipad - iPad上でリアルなカーモデルがリアルタイム表示!

MPC realtime demo.png
MPC realtime demo.png

CG&Game Brainさんのブログにて知りました。

 

MPC Digital create real-time CG on Ipad

iPad上でリアルタイムにカーモデルを表示。

パーツ変更やカラーリング変更を行う映像です。

カラー変更の時ボディがちょっとぐにゃっとなるのが良い感じ

 

動画は以下のURLからどうぞ!

http://www.moving-picture.com/index.php?option=com_content&view=article&id=1368

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2011年

6月

09日

Wii U ゼルダ 実機テクニカルデモ映像 直撮りムービー! - Wii Uのグラフィック実力チェック!E3 2011

E3 2011会場にて体験出来るWii Uのゼルダのテクニカルデモです。

カメラを動かしたりで、リアルタイムに実機で動作しているデモを見ることができるそうです。

 

デモでこれぐらいの表現力だとすると、実際のゲームになると少し質は落ちるのだろうか

まぁ個人的には十分ですが

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3D人 -3dnchu-

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CG関連のメジャー情報

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