2011年

6月

01日

KeyShot 3 - まもなく登場?現ユーザーは無料アップグレード

KeyShot3がComingSoonらしいです。

ギアの動画が公開されています。

 

現KeyShot2ユーザーは無償アップグレード出来るそうです。

 

 

KeyShotはインタラクティブレイトレーシングとグローバルイルミネーションを実装したレンダリングソフトウェアです。

 

体験版もあるので、お試しアレ!

http://keyshot.info

http://keyshot.info/
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2011年

5月

31日

JUSTICE - CIVILIZATION - Edouard Salier氏が監督を務めたクールなミュージックビデオ

なにこれ格好良い・・・

 

 

Artist: Justice
Director: Edouard Salier
Producer: Mourad Belkeddar 
Production Company: Caviar Paris
Post producer: David Danesi
Post-production company: Digital District

 

Edouard Salier氏のサイトはこちら

http://www.edouardsalier.fr/

 

http://www.edouardsalier.fr/
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2011年

5月

31日

Goldfish Crackers Campaign - スケール感が素敵な海外のお菓子のCM

 

このCMは毎回こんな感じみたいですが、

新しめのやつはぐんとクオリティが上がっていますね。

 

 

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2011年

5月

31日

Kouji Tajima Demo Reel 2011 - 田島光二氏の最新デモリール!

若手強者アーティスト田島光二氏の最新デモリールが公開されています!

素晴らしいですなぁ!

田島氏については、過去の記事も御覧ください

 

 

http://koujitajima.blogspot.com/
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2011年

5月

31日

Autodesk 3ds Max Design 2012 デモンストレーション 動画大量公開!

http://area.autodesk.jp/movie/2012seminar/

http://area.autodesk.jp/movie/2012seminar/

Maya, 3ds Max, Softimage 新バージョン 2012 発表セミナー

 

Autodesk Area Japanから3dsmax2012の新機能デモンストレーション動画が大量に公開されています。

 

個人的に気になるNitrousとiRayの動画をピックアップしました。

Nitrousいいなぁ・・リアルタイム好きな私としては、とても熱い機能です。

 

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2011年

5月

31日

L3Texture Plasma Prototype - L3デフォーマと「8 Point Plasma」のプロトタイプのノードを使用したデモ映像

L3 Texture DeformerとL3 Plasma 3D [8Point Plasma Prototype]

を使用したデモ。

 

平面オブジェが布のようにグリグリ動いています。

 

L3デフォーマについては過去記事もどうぞ

 

 

Softimage ICEだとこれって簡単にできそうな気もするけど

どうなんだろうね

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2011年

5月

31日

3D Ripper DX - DirectXで動作するゲームからモデルやテクスチャを吸いだすツール!使用は自己責任で!

http://www.deep-shadows.com/hax/3DRipperDX.htm

3D Ripper DX

 

その名のとおり3Dゲーム等からテクスチャやモデルを抽出するツール

3Dサイトを巡っていると、かなりの頻度で怪しげなモデルを見つけますが

大抵の場合がこのツールのおかげみたいなものですね・・(特に某アジアの国で大人気です^^;

 

※今回紹介するソフトの使用、吸いだしたデータの扱い等にいたっては完全に自己責任でお願いします!

 

3D Ripper DX で出来ること

  • モデル(シングルフレーム) テクスチャ シェーダーのキャプチャ
  • Maxでモデルデータのインポート obj取り込みをオプションを使えばMayaやSoftimageでも可
  • リッピングに対応しているDirectXバージョンは 6.x, 8.x 9.x です。
  • OpenGLや古いDirexctXには対応していません。
  • 3DRフォーマットインポートプラグインは 3DS Max の 5.0~2011に対応

 

使い方。

  • 3D Ripper DXを起動
  • 起動ゲームのパスを指定。
  • その他オプション設定
  • 3D Ripper DXからゲームを起動
  • ゲーム中にキャプチャボタンを押すことでデータが取り込まれる

 

3D Ripper DX read
3D Ripper DX read

3Dモデルの取り込みは1フレーム取り込みですので、キャラクター等がポーズしている場合

そのまま取り込まれます。もちろんですがスキン情報 ボーン情報は消えます。

 

画面内に読み込んでる情報を一気に読み込むので

背景等もくっついた膨大なデータになる事が多いです。

 

ワイヤーキーを使えば、どんなゲームでもワイヤーフレーム表示に出来ます。

これでモデルがどう作られているのかジックリ眺めることが出来ます。

 

 

ちなみに新しめのゲーム等では対策が施されているのもちらほらあります。

 

 

何度も言いますが

※今回紹介するソフトの使用、吸いだしたデータの扱い等にいたっては完全に自己責任でお願いします!悪用厳禁です。

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2011年

5月

30日

L3Deformer リリース!Maya用プロフェッショナルデフォーマアドオン

http://www.lightstorm3d.com/

http://www.lightstorm3d.com/

ちょこちょこ機能紹介動画が公開されていたL3Deformer

予行通り5月30日にリリースされました。

 

ダウンロード&購入にはL3のサイトに登録しなければいけません。

 

L3Deformer V1.0.0 for Maya 2011 Windows (node locked license)32 and 64 bit version included 149,00€
L3Deformer V1.0.0 for Maya 2012 Windows (node locked license)32 and 64 bit version included 149,00€

 

さすがに無料公開では無かったのが少し残念な私^^;

 

L3デフォーマについては過去記事もどうぞ

 

 

また、Lightstorm3Dは

L3Libraryというコマンドやスクリプトのクラスと関数を提供しています。

こちらは無料提供ですので、興味のある方は是非DL!

ちなみに対応Mayaバージョンは2011と2012です

 

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2011年

5月

30日

Making of LOOM - Softimageをフルに使ったショートフィルムのメイキングが公開

以前紹介したLoom

Loom - 素晴らしいディテール!Softimageをふんだんに使用して製作したショートフィルム!

 

Softimageをふんだんに使ったショートフィルムとして騒がれていましたが、

数日前メイキング動画がUPされていました。

      動画自体はだいぶ昔のものでしょうか?

更にもう一つ動画

http://www.polynoid.tv/loom/
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2011年

5月

30日

NVIDIAの次世代Tegraプロジェクト「Kal-El」 デモ動画「Glowball」公開!

Nvidiaの次世代Tegraプロセッサ「Kal-El」のデモ動画が公開されています。

現行機の「 Tegra 2」から比べると5倍のパフォーマンスだそうです。

今後に期待ですね!^^

 

以下Engadgetから抜粋

新たに公開されたデモの名称は " Glowball "。名前のとおり光る球をAndroidデバイスの加速度センサーで転がす簡単なゲームの構成を取っています。見どころは光源であるボールが移動するにつれて周囲にリアルタイムに光が反映されるダイナミックライティング、ボールとぶつかって崩れる樽やはためくカーテンなどのリアルな挙動。プロセッサ性能に制限のあるモバイルゲームでは特に、アニメーションや光と影の表現をあらかじめ計算したデータとして持たせて近似的に表現する手法が一般的ですが、この Glowball デモではすべてのアニメーションがリアルタイムに処理されています。またデモ動画の途中で使用CPUコアを2つに制限した場面では、フレーム数が10fps程度に落ちて動きがカクカクする点にも注目。現在のデモは開発版によるもので、Kal-El が製品化される際にはこれよりさらに25%から30%の高速化が見込まれているとのこと。

http://japanese.engadget.com/2011/05/30/nvidia-tegra-kal-el-4-gpu/

 

 

http://blogs.nvidia.com/2011/05/project-kal-el-demo-previews-future-of-mobile-gaming/
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2011年

5月

30日

Gentle Giant Studios によるデジタルスカルプトから立体出力まで色々紹介した動画

スカルプトから立体出力

 

かなり大きな物まで出力していますね。

熱いなぁ

 

公式サイトはこちら

http://www.gentlegiantstudios.com/

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2011年

5月

30日

Aston Martin - Reverie - アストンマーチンの車「V12 Vantage」のクールなCM

アストンマーチンの車「V12 Vantage」を使ったCM

格好良いなぁ・・・

 

こちらのページから少しだけ製作過程等見れます。

Gentleman Scholar

 

http://gentscholar.com/#work/feature/17/aston-martin-reverie
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2011年

5月

30日

Subdivision Reversion 2.0 SneakPeek - サブディビジョン前のメッシュを復元するMax用アドオン最新版のスニークピーク動画が公開!

subdivision-reversionの最新版の情報がちらほら公開されています。

 

新機能

  • Catmull-Clark subdivisio surfaces
  • Doo-Sabin subdivision surfaces
  • Midpoint subdivision surfaces
  • Loop subdivision surfaces
  • Sqrt(3) subdivision surfaces
  • Quad-Split subdivision surfaces
  • Quad Output subdivision surfaces
  • Tri-Split subdivision surfaces
  • Quad-Split reversion

 

 

Subdivision Reversionについては過去記事も御覧ください

Subdivision Reversion - サブディビジョン前のメッシュを取得!3dsMax用アドオン

 

http://subdivisionreversion.zzl.org/
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2011年

5月

30日

Mortal Kombat Fatality History Trailer - 洋格ゲーモータルコンバット残虐フィニッシュ製作風景

グロいフィニッシュムーブで有名なモータルコンバットシリーズ

最新作が最近発売しました。

そのフィニッシュムーブ「FATALITY」の制作風景を撮した動画が公開されています。

 

 

私もこのシリーズのファンで、ほぼ全作プレイしています。

しかし結婚してから中々買いづらいなぁ・・・><

 

 

残虐フィニッシュをまとめた動画も結構上がっているので、

興味のある方は御覧ください

※グロ注意

Mortal Kombat 9 - Fatalities 1

http://www.youtube.com/watch?v=p3FLCLwPD04

Mortal Kombat 9 - Fatalities 2

http://www.youtube.com/watch?v=6v21ZCUST0k

Mortal Kombat 9 - Fatalities 3

http://www.youtube.com/watch?v=-cxsBQF8uZw

Mortal Kombat 9 - Fatalities 4

http://www.youtube.com/watch?v=KSWvryXsgk4

Mortal Kombat 9 - Fatalities 5

http://www.youtube.com/watch?v=L65X7Nqu7fU

 

 

また、昔あった「相手を赤ちゃんに変えてしまう」Babalitiesも復活!

中々面白いですよ^^

Mortal Kombat 9 - Babalities Part 1

http://www.youtube.com/watch?v=qt05iI2u49w

Mortal Kombat 9 - Babalities Part 2

http://www.youtube.com/watch?v=Csu0TJZnuso

 

 


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2011年

5月

29日

IS TROPICAL - THE GREEKS - 実写映像にアニメな血しぶき!合成の仕方が斬新で素敵なミュージックビデオ!

CG & Game Brainさんのブログで知りました。

 

プロダクション「EL NINO」によるミュージックビデオ IS TROPICAL - THE GREEKS

実写映像と2Dアニメーションという組み合わせの難しい材料で、ここまで自然に見せてしまうとは・・

素晴らしいですね。

是非ご覧あれ!

 

 

Directed by MEGAFORCE
Label : KITSUNE
Animation : SEVEN
Production : EL NINO
Producer : Jules DIENG
AE : Gianni MANNO /Francois PELLAE
Sound design : Laurent D'HERBECOURT / Tranquille Le Chat

http://www.elnino.tv/
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2011年

5月

29日

Milford Film Showreel 2011 - CGプロダクションMilfordの最新リール!

CGプロダクションMilfordの最新リールです。

どの作品も非常にクオリティが高いですね。

 

是非ご覧あれ!

 

Milford Film & Animation

 

http://www.milford.se/
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2011年

5月

29日

Gears of War 3 キャンペーントレーラー公開!

Epic Gamesが誇るTPSシリーズ最新作の新トレーラーが公開されています。

相変わらずのスケール感!熱いなぁ。

非常に楽しみですね。

 

Gears of War 3 Campaign Trailer [HD]

The world premier trailer for Gears of War 3 with brand new never before seen footage. 

Published by: Microsoft
Developed by: Epic Games
Genre: Third-Person Shooter
Release Date:
US: September 20, 2011 
Japan: September 20, 2011 
M for Mature

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2011年

5月

29日

meshmixer06 - またまた更新!スカルプトも出来る3Dメッシュ合成ソフトの最新版!フリーソフト!

http://www.meshmixer.com/index.html

MeshMixerがまた更新されています。

 

しかしRelease History

[May 26, 2011] (meshmixer06)

- Coming Soon!

 

となっているので、内容がよくわからない状態です。

それにしても結構な頻度で更新しますね。

こんなツールをタダで使えるなんて、良い時代になったもんです

 

 

MeshMixerについては過去記事も御覧ください

 

 

 

 

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2011年

5月

27日

神風動画 2011デモリール!

神風動画さんの2011年デモリール、5分バージョンです。


お時間の無い方には60秒バージョンもあります

http://www.kamikazedouga.co.jp/
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2011年

5月

27日

Blenderのビューポート上でリアルタイムに物理演算アドオン

Blenderのビューポート上で、ゲームエンジンに依存しない形で物理演算機能を組み込むとかとか

いい感じですね!

ファーストリリース版がDL出来るようですが、まだテスト段階とのことですので、

自己責任で使用してくださいな^^

 

こちら開発者ブログです。

http://pyppet.blogspot.com/2011/05/ode-ctypes-in-blender.html

 

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2011年

5月

27日

Rabbitkadabra! - School of Visual Artsの学生制作ショートフィルム!

「Rabbitkadabra!」は chool of Visual Arts Computer Art Departmentの学生

Dave Chen, Naomi Chen, Michelle Czajkowski and Krzysztof Fus 制作のショートフィルムです。

全体的に非常にクオリティの高い作品となっています。

 

 

Little Emily wanders into a hidden part of town and stumbles upon a failing magic shop, where she is given a magical mechanical stuffed Rabbit. She brings him to life, expecting a magic show, but gets more than she bargains for....

Created by:

Dave Chen, Naomi Chen, Michelle Czajkowski, and Krzysztof Fus. 

Additional Help: Alon Gibli, Doug Rappin

Made using Maya 2010 - 2011, Photoshop, Nuke, Mudbox, Zbrush, and Houdini.

 

製作過程や、その他の動画等も確認できる公式ブログはこちら

http://www.rabbitkadabra.blogspot.com/

http://www.rabbitkadabra.blogspot.com/
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2011年

5月

27日

EA情報番組「EA PWNED」にて「Battlefield 3」特集

EAの情報番組「EA PWNED」にて「BattleField 3」特集です。

開発者のインタビュー付きでパート別に色々紹介されています。

是非ご覧あれ!

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2011年

5月

27日

Birds of Steel トレーラー! - コナミが提供する第二次世界大戦を舞台としたフライトコンバットゲーム

個人的に、フライトコンバットゲーは時代設定が古いほうが好きです。

 

 

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2011年

5月

27日

ハッピーフィート2 - 第一弾トレーラーが公開!今作は3D立体視に対応

映画「ハッピーフィート2」のトレーラーが公開されています。

ペンギンカワユスすなぁ

 

キャスト:マット・デイモン、ブラッド・ピット、ロビン・ウィリアムズ、イライジャ・ウッド
監督:ジョージ・ミラー
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2011年

5月

27日

Silestone and The Third and The Seventh - CGアーティストAlex RomanのV-Rayを使った作品とインタビュー

The Third & The Seventh Silestone

CGアーティストAlex Roman氏のV-Rayを使用した作品とインタビュー記事がUPされています。
美しいですね。
インタビュー記事はこちら

http://www.chaosgroup.com/en/2/envyspot.html&MMM?i=12
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2011年

5月

27日

Les Dangereux - 忍者のラブストーリーを描いたショートフィルム

Daniel Klug氏の作品。少し前の作品ですが中々面白かったので紹介します。

Credits:
Story, Development, Animation, Shading, Lighting, Compositing, Modeling, and Direction by Daniel Klug
Environment Artist: Vicki Shively
Additional Props: Brett Stuart
Music performance: Alexa Sage
Music Editing: Marc Jackson of Moonlab Studios
Sound Effects: David Guerrero
Character Rigs: AnimationMentor.com

Done with Maya 2009, MentalRay, and AfterEffects.
Total time to completion: 9 months.

I start AnimationMentor back in March of 2008. This is the culmination of everything I have learned (animation-wise) from that point on. All other CG has been learned from my time of employment at New Wave Entertainment (5 years).

The film's site:
lesdangereux.com

My animation reel:
danieltheanimator.com

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2011年

5月

26日

Autodesk iiko Experience - Mudboxを使用したアジア太平洋地域在住者向けコンテスト!豪華賞品も!

http://www.autodeskiiko.com/

Autodesk iiko Experience 

 

Autodesk Mudboxを使用したコンテストが開催されています。

体験版でも参加可能です。

このコンテストは、アジア太平洋地域に在住の参加者のみを対象としています。

 

Autodesk Mudbox でオリジナルの iiko というキャラ作成するというコンテスト

ベースモデルが用意されているので、非常に気軽に参加出来るコンテストだと思います

 

オープンカテゴリと学生用カテゴリがあります。

 

オープンカテゴリ勝者

  • カナダのバンクーバーへの往復エコノミー航空券
  • ホテルでの宿泊[3泊]
  • バンクーバーでの空港とホテル間の送迎

 

学生カテゴリ勝者

  • 上位10人の最終選考者は Autodesk Panorama Students Bootcamp 2011 参加券と Siggraph Asia 2011 (香港)無料招待権

 

その他賞品等の詳細はサイトで確認してください。

 

モデル部門の提出期限は2011年7月17日

 

 

アニメーター用部門もありますが

アニメーターの方

関心をお持ちいただきありがとうございます。Autodesk MotionBuilder を使用して、リアルタイム 3D キャラクタ アニメーション環境で迅速にアニメーションを作成する方法を実感してください。 詳細は、2011 年 7 月 18 日に掲載されます。

 

との事

 

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2011年

5月

26日

Autodesk Labs Project Photofly 2.0 - クラウド型イメージベースドモデラーPhoto Scene Editer 最新情報

http://labs.autodesk.com/utilities/photo_scene_editor/

複数の写真から形状を生成する事が出来るツール

PhotoSceneEditerの最新情報です。

 

このツール、形状生成の計算はサーバーが行ってくれるクラウド型モデラーです。

尚ダウンロードにはAutodeskアカウントが必要

無料登録すればDL出来ますぞ

 

最新動画が何点かUPされているので、紹介致します。

 

Photo Scene Editerについては、過去に一度紹介しています。

PHOTO SCENE EDITOR for Project Photofly - Autodesk クラウド型イメージベースドモデリングソフト

 

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2011年

5月

26日

VoluMedic 3.0 - メッシュの内部まで管理する時代が迫っている?LightWave用ボリュームレンダリングソフト最新版!

LightWave用ボリュームレンダリングソフトVoluMedicの最新版動画が公開されています。

主に機械製品や医療関係がメインターゲットと思いますが

これは中々熱いですね。

 

作る物量が増えまくる気がしてたまらないですが・・・

 

サイトでは前のバージョン「VokuMedic 2.0」の情報のみですが、

色々と機能が紹介されています。

http://www.volumedic.com/
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2011年

5月

26日

xNormal 3.17.5 リリース!法線マップ焼きこみツールの王者!最新版!フリーソフト

http://www.xnormal.net/1.aspx

http://www.xnormal.net/1.aspx

無料法線マップ焼きこみツールの中では最強の「xNormal」

最新版が少し前にリリースされていました。

 

海外のデベロッパー等は標準でこれを使うくらいメジャーなツールです。

アンチャーテッドとかアサシンクリードとか、何もかもxNormalが使われてます

Zbrushの法線マップ焼きこみなんて使ってたら即突っ込まれますぞ!

 

知らないという人は是非使ってみてくだされ~

 

 

May 19, 2011. xNormal 3.17.5  
  • - Added support for Maya / 3dsmax 2012.
  • - Added more options to the triangulator ( use shortest diagonal, etc... ). We also added an option to offset the lowpoly mesh's UVs.
  • - Updated the GPU renderer with the latest Optix 2.1 library (  which is much faster rendering and precomputing data ).
  • - Added a new standarized tangent-basis calculator by Morten S. Mikkelsen which solves problems with UV seams and it provides great compatibility across applications.



あと私が製作した日本語言語ファイルを標準搭載してもらったので、

オプションから言語変更する事で一部日本語表記にする事が出来ます。

 

メイン画面左下のプラグアイコンを押すとオプション画面が表示されます。

xnormal_jap
xnormal_jap
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2011年

5月

25日

Dominance War V メインチャレンジ ユーザー投票開始!世界最大のゲームアーティスト向けコンペ!おすすめピックアップもあるよ!

http://www.dominancewar.com/

DominanceWar V メインチャレンジが23日に締切りになりました。

ということでユーザー投票が開始されています。

投票にはGameArtisansのアカウントが必要です。

 

投票しなくても、作品だけ眺めることが出来ますぞ!

  • 3Dキャラクター
  • 2Dコンセプトアート
  • 3Dキャラクターアニメーション

 

今回のDWは色々ゴタゴタがあり、Polycountが参加を辞退したり(※独自にBRAWLというコンペを開催

ハラハラする展開でしたが、無事に開催されてよかったですね^^

 

え・・私ですか?

えぇ・・参加してましたよ・・ましたよ・・ 完成しませんでしたよ・・

というか別件で忙しくてダメでした。残念><

ちょっと私が個人的に好きな作品ピックアップ

2Dは数がやばいので省略します。

膨大になってしまったけどとりあえず

3Dは今上げたの全部見れば今回の大会のポイントはおさえると思います。

特に好きなのは太字にしてます。

 

3D

GameArtisans

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_gameartisans_3d_23264.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_gameartisans_3d_15581.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_gameartisans_3d_4251.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_gameartisans_3d_8157.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_gameartisans_3d_21987.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_gameartisans_3d_39461.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_gameartisans_3d_29937.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_gameartisans_3d_28177.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_gameartisans_3d_8597.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_gameartisans_3d_4134.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_gameartisans_3d_3350.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_gameartisans_3d_34146.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_gameartisans_3d_18625.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_gameartisans_3d_19640.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_gameartisans_3d_17864.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_gameartisans_3d_16793.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_gameartisans_3d_2416.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_gameartisans_3d_2969.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_gameartisans_3d_38602.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_gameartisans_3d_25604.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_gameartisans_3d_33305.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_gameartisans_3d_15915.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_gameartisans_3d_10841.html

 

LeewiArt (中国どんどんクオリティ上がってる・・

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_leewiart_3d_38124.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_leewiart_3d_40495.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_leewiart_3d_41572.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_leewiart_3d_41079.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_leewiart_3d_40374.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_leewiart_3d_18433.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_leewiart_3d_38087.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_leewiart_3d_30188.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_leewiart_3d_40890.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_leewiart_3d_40268.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_leewiart_3d_34572.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_leewiart_3d_18166.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_leewiart_3d_30406.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_leewiart_3d_39763.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_leewiart_3d_22296.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_leewiart_3d_27181.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_leewiart_3d_6824.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_leewiart_3d_38000.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_leewiart_3d_26400.html

 

CGLAND

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgland_3d_25405.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgland_3d_31360.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgland_3d_33274.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgland_3d_7271.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgland_3d_20483.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgland_3d_39330.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgland_3d_35094.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgland_3d_20852.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgland_3d_40946.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgland_3d_40935.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgland_3d_40702.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgland_3d_19303.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgland_3d_40401.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgland_3d_7064.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgland_3d_19590.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgland_3d_36117.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgland_3d_40116.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgland_3d_16097.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgland_3d_4129.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgland_3d_35462.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgland_3d_38190.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgland_3d_4685.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgland_3d_17494.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgland_3d_15336.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgland_3d_20623.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgland_3d_17514.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgland_3d_4578.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgland_3d_3489.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgland_3d_2960.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgland_3d_31301.html

 

3DVF

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_3dvf_3d_36194.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_3dvf_3d_21223.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_3dvf_3d_2966.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_3dvf_3d_21446.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_3dvf_3d_18938.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_3dvf_3d_1053.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_3dvf_3d_2816.html

 

CGSosiety

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgsociety_3d_41098.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgsociety_3d_34397.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgsociety_3d_6374.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgsociety_3d_5020.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgsociety_3d_20386.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgsociety_3d_40628.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgsociety_3d_40220.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgsociety_3d_13298.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgsociety_3d_22841.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgsociety_3d_4374.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgsociety_3d_39600.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgsociety_3d_10267.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgsociety_3d_15875.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgsociety_3d_4697.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgsociety_3d_31346.html

 

3D4ALL

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_3d4all_3d_2749.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_3d4all_3d_27256.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_3d4all_3d_5905.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_3d4all_3d_30804.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_3d4all_3d_425.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_3d4all_3d_39070.html

 

3DTOTAL

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_3dtotal_3d_3539.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_3dtotal_3d_15617.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_3dtotal_3d_36775.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_3dtotal_3d_27681.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_3dtotal_3d_3662.html

 

CGHUB

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cghub_3d_5659.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cghub_3d_7632.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cghub_3d_39812.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cghub_3d_37680.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cghub_3d_27533.html

 

isualArt CGART.IR GAMEARTIST

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_allegiance_3d_40165.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_allegiance_3d_34872.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_allegiance_3d_32798.html

 

ARTTAL.RU RENDE.RU CGANTRA

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_alliance_3d_26890.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_alliance_3d_37736.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_alliance_3d_2797.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_alliance_3d_35594.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_alliance_3d_35846.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_alliance_3d_2531.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_alliance_3d_2771.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_alliance_3d_33238.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_alliance_3d_40217.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_alliance_3d_32455.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_alliance_3d_31337.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_alliance_3d_39619.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_alliance_3d_26319.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_alliance_3d_39844.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_alliance_3d_38508.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_alliance_3d_2528.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_alliance_3d_8768.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_alliance_3d_32232.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_alliance_3d_25124.html

 

 

 

Animation ちょっと参加者少ないですね・・

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_leewiart_animation_39593.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_leewiart_animation_40691.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgland_animation_40870.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgland_animation_34429.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgsociety_animation_34440.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_cgsociety_animation_34286.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_3dtotal_animation_34498.html

http://www.gameartisans.org/contests/domwar/5/finals_alliance_animation_39754.html

 


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2011年

5月

25日

BlenderArt Magazine Issue #33 リリース!無料PDFマガジン

blenderart_mag_33
blenderart_mag_33

Blender使いならご存知?のオンラインPDFマガジン最新刊がリリースされています。

 

シーンデータも配布されているんですよ!

Blenderの環境が羨ましい

 

ISSUE 33: EVERYTHING BUT THE KITCHEN SINK

FEATURED CONTENTS

  • Articles/Tutorials on Modeling a High-End Car
  • Modeling without Blueprints
  • Dynamic Facial Control Interfaces
  • Making of - Alpha Polaris
  • Eight things I have learned Making a Short
  • Review - Inkscape 0.48 - Essentials for Web Designers
  • & more…

 

サイトからは過去ログもDL出来ます。

Blender使いの人もそうでない人も是非活用してみてください。

http://blenderart.org/

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2011年

5月

25日

hello future, Be the one - Luiz Fernando Rohenkohl氏のデモリール!モデルデータも配布!

モデルデータも一部配布されています。

MAXデータです。

 

Fully rigged characters ans scenes of the movie ready for you to study and play with it, those are years worth of learning i get to share with you

 

メインバスルーム
Main Bathroom scene

 

女性のモデル

The girl in the short fully rigged textured and shaded

 

カエルモデル

The frog fully rigged and shaded for your fun

 

the girl’s gun

http://reptu.wordpress.com/
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2011年

5月

25日

Slimtime - スリムになりたい!高クオリティのショートフィルム!

少し前にトレーラーのみ公開されていた、スリムタイムが公開されています。

とてもクオリティの高いショートフィルムです。

学生作品ですぞ!

待っている男性の表現も素敵

 

ぜひご覧あれ!

 

Youtube程高画質ではないですが、VIMEOにもUPされています。

http://vimeo.com/23864381

 

 

http://www.slimtime-movie.com/index.php
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2011年

5月

25日

バイオハザード アフターライフ - VFXビフォー・アフター動画

映画「バイオハザードアフターライフ」のブレークダウン動画です。

すげーなぁ・・

 

Discover the magic behind this film. See how the green screen works and how the renders where made before this film was released.

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2011年

5月

24日

Particle VideoPlayer - FLASHで動画をパーティクルにて再生!好きなYoutube動画も再生できます。

http://unitzeroone.com/labs/particleVideo/

パーティクルにて動画を再生するというのをFLASHで再現してます。

左下のスライダーでパーティクルの動きを少し弄れます。

 

動画はサンプルで3つ用意されていますが、

Seach YoutubeのボタンからYoutube動画を指定して再生も出来ます。

私の作品のターンテーブルを再生してみたテスト

 

面白いですよ!是非お試しアレ!

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2011年

5月

24日

Coolsky vehicles' modification - Unityを使用し製作した、車の内装やパーツを変更するツールのデモ映像

Unityで、車のあれこれを変更するデモ映像

 

現在このプロジェクトへの投資家を探しているとかとか?

 

将来車を注文する時にこう言った感じで全部出来たら嬉しいですよねー

 

 

 

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2011年

5月

24日

MachStudio Pro 2 が無料DL可能に! - 高速GPU レンダラー!

http://www.studiogpu.com/

※2011/05/25 記事修正 追記

※2011/05/26 必要動作環境について追記

 

StudioGPUが誇る高速GPUレンダラー「MachStudio Pro 2」が無料でDL可能になっています。

機能制限なくフルで使えます。

インストーラーの容量は504MB

ダウンロードページ

 

アクセス集中しているため、重いです。

だいぶ落ち着きました。

 

ん?いったいどういうことだ・・

すごく高いソフトだったと思うが・・

 

動作環境について

OS

  • Microsoft Windows 7 - 32 bit or 64 bit
  • Microsoft Windows Vista Business - 32 bit or 64 bit (SP1 or higher)

※WindowsXPでは無理?

 

ハードウェア

  • CPUはIntel Pentium 4 以上, AMD Athlon 64, or AMD Opteron processor
  • メモリ2GB
  • HDD空き2GB以上
  • 1 GB DirectX 11 compliant video card (tested w/ ATI and NVIDIA)

※DX11対応グラボが必要です

 

結構動作条件がシビアですので、

起動しない><と嘆いてる人が多い用です。

(私もそうです)


 

こちらの価格は日本代理店のページにあった価格。

MachStudio Pro フルキット 1,102,500円

MachStudio Pro ソフトウェアのみ 577,500円

無料化前に買った人どう思うんだろ・・

 

ツイッター情報だと、サポートとトレーニングで利益をうむとかとか

 

私個人の意見としては、

メサイアスタジオの用に一気にユーザー増やすための手?

もしくは

シェア広げるのきつくなってきたしこれ以上VerUPしません・・ポイ  とか・・

思いました。個人の意見です、気にしないでください。

 

 

ちょっと古いですが、動画も貼り付けておきます。

 

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2011年

5月

24日

Unity Creative - Electronic Magazine - Unity開発者向けのオンラインマガジン

http://www.3dattack.us/3DAttack/Magazine.html

Unityの開発者向けマガジンです。

1冊 $5.99で販売されています。(もちろん英語ですが)

 

ちなみに第1号のMay-June 2010だけは無料DL出来ますよ!

 

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2011年

5月

24日

Loom - 素晴らしいディテール!Softimageをふんだんに使用して製作したショートフィルム!

Loom from Polynoid on Vimeo.

Junki The Junkie's Junkyardさんのブログで知りました

 

製作はSoftimage(XSI)

ICEとかもフルに使ってるとかとか

 

 

 

Year: 2010
Length: 5'20"
Directors: Jan Bitzer, Ilija Brunck, Csaba Letay
Technical director: Fabian Pross
Production company: Filmakademie BW
Producer: Regina Welker
Sound: Joel Corelitz / waveplant
Artists:Felix Mertikat, Jin-Ho Jeon, Roman Kälin, Tom Weber, Christian Hertwig, Silke Finger, Jacob Frey, Leszek Plichta, Georg Schneider, Anja Wacker, Andreas 'Felix' Gebhardt, Falko Paeper, Sarah Eim 
Sound Mixing: David Axelbaum / Airstream Audio

for more information visit polynoid.tv

http://www.polynoid.tv/loom/
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2011年

5月

23日

【MMD】カラテカ KARATEKA - あの懐かしのゲームでMikuMIkuDance!必見!

動画はYoutube転載のやつです。公開元はニコニコ動画です。

全国的に見やすいと思われるYoutubeへしているやつを貼りつけておきます。

 

題材と選曲のセンス抜群

日本のMMDの広がり具合って凄いよね・・

海外の方々からはどう思われているのか非常に気になります。

 

公開元のニコニコ動画のリンク。

データ等の配布も行っているそうです。

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2011年

5月

23日

Chris Johnston VFX Reel 2011 - 多数の映画でVFXに携わるアーティストの最新リール!!

映画の裏側が見えるのって良いですよねー

 

A showreel of my work from the last year. Includes camera and body tracking on 'Harry Potter and the Deathly Hallows Part 1' (2010), 'Chronicles of Narnia - Voyage of the Dawn Treader' (2010), 'Clash of the Titans' (2010), 'Andrex - It's the little things' commercial (2010) and the 'Coca Cola' Christmas Commercial (2010), done while working at Framestore. Plus some personal 3d projects showing my modelling, shading, texturing, lighting and dynamics work.

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2011年

5月

23日

ポスビ!アニメーション等に対応した最新版リリース!Softimage用外部ビューアー!

BIGBANG in PosBI
BIGBANG in PosBI

※2011/05/25 記事修正 画像差し替え

 

外部ビューアー ポスビ!の最新版が公開されています!

ポスビ!については過去記事を御覧ください。

ポスビ! - Softimage用外部ビューアー ファーストリリース!

 

今回のバージョンでアニメーションに対応しています。

初期リリースから比べるとSSAOが追加されていたり、

静止画保存昨日や、ターンテーブル機能等も搭載されていますよ!

 

制作にはXNA3.1を使用しているとの事なので、
XNAランタイムが必要になります

 

SIは現在以下のバージョンで動作します。

Softimage 7.01

Softimage 2010 SP1 QFE?

Softimage 2011 Subscription Advantage Pack

Softimage 2012

Modtool 6

Modtool 7.5 

SIの対応バージョンは、LAGさんにDLLを渡す事で増やしてもらう事が可能かと思います。

 

 

私の環境だけかもしれないですが、法線マップを適用したときに上手く表示してくれません

ワールドスペースな表示のされかたになっちゃうなぁ・・

タンジェントの書き出しがうまくいってない?

 

最新バージョンで法線マップの問題が解決されました。ひゃっはー!

 

muscle in posbi
muscle in posbi
http://lurgee.xii.jp/
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2011年

5月

23日

Cars 2 のトレーラーをレゴで表現!素晴らしい再現度

Cars2のトレーラーをレゴで表現した動画が話題を読んでいます。

これは素晴らしい再現度ですね。

 

比較用に本家のトレーラーも貼りつけておきます。

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2011年

5月

23日

L3 - Maya用プロフェッショナルツールキット!5月30日リリース決定!+最新動画

夏リリースと言われてましたが、思ったより早い?

 

L3については過去記事も御覧ください

L3 - Maya用プロフェッショナルツールキット!デフォーマ機能の動画公開!今夏リリース予定!

 

そして今回公開された

L3Deformer - Surface Deformerの動画

 

以前公開されたデフォーマ動画も貼り付けておきますね

L3Deformer - Curve Deformer

L3Deformer - Texture Deformer

L3Deformer - Collision Deformer

 

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2011年

5月

23日

雑記 - 過去ログの表示をタイトルのみに変更

NewsLogページの各月ページ

1ページに1ヶ月のやつ全部表示してて重かったので

タイトルのみにしました。

 

ALL NEWS削除しました。

なんか1月以前のは表示してなかった、というかALLじゃないし・・

 

雑記オンリーページ付けました。これは自分のため

 

次ページとか付けたいのに中々難しいな

Jimdoのブログ管理はちょっと不便だ・・

 

あとリンクとか追加してます。

 

おわり

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2011年

5月

23日

myRig - Softimage用のオートリギングプラグイン

http://refnote.wordpress.com/2011/05/17/myrig-auto-rigging-plugin-for-softimage/

SIユーザーは既に知っていると思いますがご紹介

 

CGジェネラリストMasashi Yamaguchi氏が「myRig」という

Softimage向けリギングプラグインを公開しています。

 

また、MyRigについての雑記も最近書かれてますので、合わせてご覧になると良いかもです

myRigについて…雑記

 

ラインセンスについて詳細はこちらを御覧ください

商用・個人利用可能、但し自己責任で・・といった感じですね

 

是非お試しアレ!

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2011年

5月

21日

SmartAR 応用発表会ダイジェストムービーが公開

SmartARについての動画が公開されていました。

知らない人は過去記事も合わせて御覧ください

Smart AR - ソニーが提供する、高速マーカーレスARシステム!NGPにも搭載予定

 

 

以下Youtubeコピペ

 

2011年5月19日に開催された「統合型 拡張現実感 技術 "SmartAR" とその応用発表会」において、ステージ上で行われたデモンストレーションのダイジェストムービーです。

仮想的な物体や付加情報をスマートフォン等のカメラで撮影した画面に表示させることができる「拡張現実感(以下、「AR」) 技術」において、2次元バーコード等のマーカーを必要とせず("マーカーレスAR")、物体自体を高速認識し、カメラの動きに付加情報を高速追従させ("高速・ピッタリA­­R")、現実の3D空間上に広がりをもって表示できる("3D空間AR")、統合型AR術"SmartAR(スマートAR)"を開発しました。
 これらの特長がお分かりいただける、発表会当日に来場者の前で繰り広げられたリアルタイムデモンストレーションの記録です。

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2011年

5月

21日

Architectural Limits Winners - リアルタイムシーン制作ツールTwinmotionを使ったコンテストの結果発表!

1st
1st

以前紹介した「Twinmotion」を使用したコンテストの結果発表が行われています。

http://www.therenderingkiller.com/2011/05/20/now-without-further-ado-the-winners/
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2011年

5月

20日

SkyDrift ティーザートレーラー公開!空を舞台としたシューティングレースゲーム

空舞台のフライトレースシューター

全体的に綺麗に作られていて、ちょっと欲しくなりました。

 

マルチプラットフォームでDL販売されるみたいです。

Xbox LIVE アーケード、PlayStation Network、PCで今夏配信予定。

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2011年

5月

20日

TDジェネラリストLuca Maccarelli氏の2010最新リール

TDジェネラリストLuca Maccarelli氏のリール

結構好きな感じだったので紹介しました。

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2011年

5月

19日

Autodesk 123D ベータ版が公開!Autodeskが提供するフリーのモデリングツール!!

http://www.123dapp.com/

きたー!ということで意外と早く公開されました。

 

オートデスクさんのフリーモデリングツール!

Autodesk 123D

まだベータです

 

DLには登録が必要です。

 

ちなみにソリッドモデリングツールです。

フリーソフトのライバルとしてはGoogleSketchUpとかかな?

SketchUpよりも多機能な感じはします。

 

System Requirements:

  • Windows 7 (32-bit or 64-bit), Windows Vista® (32-bit or 64-bit), Windows® XP Professional or Home Edition (SP3), or Windows XP Professional x64 Edition (SP2), Windows Server 2008
  • Intel® Pentium® 4 or AMD Athlon® 64 or later with 2 GHz or faster processor; or compatible
  • 1+ GB RAM (512 MB minimum)
  • 1.5+ GB free disk space (for installation)
  • Direct3D® 9 or 10 graphics support with 64+ MB
  • Internet Connection

 

是非お試しアレ!

 

 

過去記事

Autodesk 123D - Autodeskフリーのモデリングツールを発表!

 

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2011年

5月

19日

Smart AR - ソニーが提供する、高速マーカーレスARシステム!NGPにも搭載予定

ソニーの「Smart AR」というシステム

従来のARよりも高速に、しかもマーカーいらずで動作するそうです。

これは期待! カメラトラッキングとかにも使えないんかなぁ

 

  • 物体認識技術によるマーカーレスAR
  • 高速認識トラッキングにより、高速・ぴったりARが可能
  • 3D空間ARにより、大規模でリアルなARが可能
  • ARインタラクションでARコンテンツにアクセス
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2011年

5月

19日

Rolltop 2.0 - 未来のデザインノートコンセプトムービー

技術的に、頑張れば今でも実現可能なきがしますね。

近い将来こういった感じの斬新デザインマシンが大量に出てくるのに期待です。

 

プロジェクトのサイトはこちら

http://www.myrolltop.com/

http://www.myrolltop.com/
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2011年

5月

19日

-2022- Ivan Schuler氏のスピードペインティング映像

Waconの液晶タブレットCINTIQとフォトショップ&ペインターを使って描かれた作品

8時間の作業を7分に短縮している動画です。

 

人の制作課程を見るのは非常に刺激になりますよね。

自分に足りない部分とかを判断するには良い資料だとおもいます。

 

 

Digital Time lapse speed painting in Photoshop/Corel Painter with Wacom Cintiq

8 hours of painting compressed on 7 minutes video

Music from "KurioUSs" on soundcloud.com/​kuriouss/​daft-punk-the-grid-tron-legacy

Join my 3d work on the studio site or for more information about me on the about site
About me page about.me/​oneartiststudio
Studio Site oneartiststudio.com

Join my page in Facebook.
facebook.com/​pages/​OneArtistStudio/​131276286913164

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2011年

5月

19日

仮面ライダーCRDヘルメット!CADと3Dプリンターを使って作られた実際に被る事も出来るヘルメット

RiderCRDHelmet
RiderCRDHelmet

サイトにて製作過程が載っています。

 

  • CADでモデル作成
  • 最初は3/4スケールのプロトタイプを作成
  • 次にZPrinter 450を使って実寸大にプリント
  • あとはペイントして完成!

 

これは欲しい・・・

このサイズでバイクに乗っても大丈夫な頑丈さのヘルメットとか出たら

すごく嬉しいのになぁ。

街中仮面ライダーだらけ

 

次は全身のスーツを作る?って感じで終わっていますが

期待したい所ですね。

 

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2011年

5月

19日

Gamekit - Blender用クロスプラットフォームの3Dゲームエンジン!iPhoneにも対応!

http://code.google.com/p/gamekit/

Blender用クロスプラットフォームの3Dゲームエンジンです。

Windows, Linux, Mac, iPhoneへと展開が可能

 

グラフィックエンジン周りは Ogre or Irrlicht を使用

物理エンジンはBullet

サウンドはOpenAL

とすべてオープンソースな物ばかりで固められています。

それもBlenderの良いところですね^^

 

Blenderでゲーム開発すっぜ!って人は是非お試しアレ!

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2011年

5月

19日

CGアーティストFrédéric Fourier氏の最新Showreel 2011

CGアーティストfredericfourier氏の最新リール!

 

全体的な色味が個人的にツボだったりします。

 

サイトはこちら

Frederic Fourier's portfolio

 

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2011年

5月

19日

Loft - リアルな部屋をUnityを使用しリアルタイム表現したインタラクティブデモの映像!

TEARTE Digital Rendering 製作

 

これは熱い!

テクスチャ等はベイクしていると思いますが、

こういった使い方も手軽に出来るのがUnityの良いところですね!

 

Loft
Loft
http://blog.tearte.arq.br/
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2011年

5月

19日

luima氏製作のトランスフォーマー オプティマスプライム+ジェットファイアーのCGファンアート

Luima氏が3dsmaxを使って製作したオプティマスプライムのCG

なかなかクオリティが高いです。

 

Maxforumにて製作過程も確認することが出来ます。

http://www.maxforums.org/threads/attempting_difficult_impossible/0001.aspx

 

こういった作品を見るとメカ作りたい衝動にかられますね

 

 

http://www.luima.com/
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2011年

5月

19日

Plexus Productions Opener - Softimage ICEを使って作られた美しき映像とそのメイキング

SoftimageのICEを使って作られた物だそうです。

 

先日メイキングがアップされたので、紹介致します。

 

 

Client: Plexus Productions
Role: concept, design, direction, animation, shading, compositing
Music and Sound Design: Mothersmilk

special thanks to:
Ismail Acar for his advice in editing questions
Martin Chatterjee for some technical concepts

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2011年

5月

19日

Indigo Renderer 3.0 プレビュー動画公開!

Indigo Renderer 3.0のプレビュー動画が公開されています。

体験版も近々公開との事。

これは楽しみですね!

 

 

Indigo Renderer 3.0 introduces several next-generation features such as interactive scene editing and camera controls, all powered by a supercharged rendering engine which now supports GPU acceleration for both CUDA and OpenCL.

Seamlessly edit displacement maps and material shaders in the same intuitive interface, while interactively rendering over your local area network. All this and more is possible, without sacrificing the unparalleled image quality for which Indigo is famous.

Join us for this revolution in unbiased, physically-based rendering - demo version available soon!

http://www.indigorenderer.com/
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2011年

5月

18日

映像プロダクションJanimationによるフェイシャルモーションキャプチャーの技術デモ映像らしき物が公開!

映像プロダクション「Janimation」がYoutubeにフェイシャルモーキャプの映像をUPしていました。

 

詳細が全くないのでなんとも言えないですが、

凄いですね・・・

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2011年

5月

18日

TOXIC Showreel Spring 2011 - CGプロダクションTOXICの最新リール!

プロダクション「TOXIC」の最新リールです。

クオリティ高いですね

 

 

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2011年

5月

18日

Morphing -People's Car Project- 次々とモーフィングするフォルクスワーゲンのCM!

フォルクスワーゲン中国のCMだそうです。

使用ソフトはCinema 4d & AE.

モーフィングって気持ちいですよね^^

 

Client: Volkswagen, China
Campaign: People's Car Project
Agency: Proximity, Beijing
Executive Creative Director: Georg Warga
Production Company: weareflink
Director: weareflink
Creative Lead: Niko Tziopanos
Executive Producer: Andreas Lampe
Conceptual Design: Niko Tziopanos
Additional Design: Steffen Knøsgaard, Jaclyn Stauber
CG / Compositing Artist: Niko Tziopanos
FumeFX/RealFlow: Alexander Heyer
Final Compositing: Martin Hess
Music: Supreme Music, Hamburg

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2011年

5月

18日

BlenRig 4.0 - Blender用オートリグ&スキニングシステム!

http://jpbouza.com.ar/wp/blenrig/

Blender用オートリグ&スキニングシステム「BlenRig 4」です。

 

Blenderって何もかもオープンな感じで、羨ましいなぁ・・

是非お試しアレ!

 

チュートリアル動画にて、少し挙動等確認出来ます。

その他動画はこちら

最新版のダウンロードはこちらからどうぞ

http://jpbouza.com.ar/wp/downloads/blenrig/current-release/blenrig-4-0/
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2011年

5月

18日

PsAxe - Photoshop用アニメ作画補助ツール

P-diaryさんにて知りました

 

Photoshopでアニメ作画を行い易くするツール

まだベータ段階ですが、今後にも期待ですね!

 

http://www.nekomataya.info/nekojyarashi/wiki.cgi?PsAxe
PsAxe
PsAxe
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2011年

5月

18日

Human Head Modeling スローバージョン!製作はCGアーティスト牛山雅博氏

スーパーCGアーティスト牛山雅博氏が

だいぶ前に公開した「Human Head Modeling」をスローにし、

分かりやすい別アングルのカット等を加えたバージョンが公開されています。

 

頭部モデリングの参考にどうぞ!

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2011年

5月

18日

iOSゲーム「RAGE」のステージをWebGLで動かしちゃったDemo動画

ここまで表現出来るですね!

WebGLのポテンシャルの高さを見せつけられたきがします。

 

このデモは2011年9月22日23日に開催される

「onGameStart - first HTML5 games conference」

のためのプレゼンデモだそうで

実際にブラウザで動くデモはイベント終了後に公開するそうです。

http://www.ongamestart.com/
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2011年

5月

18日

Newton - Adobe After Effects用物理エンジン!

Adobe After Effects用の物理エンジン「Nweton」

 

これは需要が多そうですね!

 

Adobeのパリで行ったイベント「Adobe Creative Weeks in Paris」にて

開発者によるデモンストレーションの様子もあるのですが、

貼りつけ禁止動画ですので、直接Vimeoのサイトにて確認してください。

Newton for Adobe After Effects in action.

 

ぜひご覧あれ!

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2011年

5月

18日

SIGGRAPH 2011 技術論文紹介動画 公開!今年も新たな技術が目白押し

SIGGRAPH 2011 Technical Papers Video Previewが公開されています。

 

動画では以下の内容が確認出来ます。

  • Locomotion Skills for simulated quadrupeds
  • real-time large-deformation substructuring
  • solid simulation with oriented particles
  • real-time eulerian water simulation using a restricted tall cell grid
  • articulated swimming creatures
  • efficient elasticity for character skinning with contact and collision
  • sensitive couture for intaractive garment modeling and editing
  • discrete element textures
  • making burr puzzles from 3d models
  • proballstic reasoning for assembly-based 3d modeling
  • exploration of continuous variability in collections of 3d shapes
  • shadowdraw: real-time user guidance for freehand drawing
  • overcoat: an implicit canvas for 3d painting
  • a programmable system for artistic volumetric lighting
  • microgeometry capture using an elastomeric sensor
  • high-quality passive facial performance capture using anchor frames
  • realtime performance-based facial animation
  • exploring photobios
  • example-nased elastic materials
  • eulerian solid simulation with contact

 

新しい技術を知るは良い事ですね。

ぜひご覧あれ!

 

 

http://www.siggraph.org/s2011/ http://www.siggraph.org/asia2011/
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2011年

5月

18日

MentalMillによるCgfxリアルタイムシェーダーとSoftimage ICE の連携についての解説

http://mentalmill.blogspot.com/2011/05/1.html

MentalMillブログにて

ICEででフォームするのと、ウェイトマップをリアルタイムシェーダー側で受け取って

何らかの効果をもたらす方法、ほうほう、なるほど

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2011年

5月

17日

Marmoset Toolbag v1.03 - ゲームアーティスト愛用リアルタイムシーン構築ツール最新版リリース!

http://www.8monkeylabs.com/tech/toolbag

8monkey Labsはリアルタイムシーン構築ツール「Marmoset Toolbag」の最新版をリリースしました。

 

海外のゲームアーティスト達はほとんど使っている!といえる位メジャーなツール

ゲーム系CGコンペでキャラクターを綺麗に着飾るのにもってこいですね。

私もコンペでは使わせていただきましたよ

 

20日使える無料体験版もあるので是非お試しアレ!

フルバージョンは$49.99 USDです。

 

 

過去記事

Marmoset Toolbag V1.01

 

 

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2011年

5月

17日

meshmixer05 - またもや更新!スカルプトも出来る3Dメッシュ合成ソフトの最新版!フリーソフト!

MeshMixerがまたもや更新されています。

 

だんだんと驚異の存在になってきたのかもしれないですね

Sculptrisにはもっと頑張ってほしい所・・・

 

[May 16, 2011] (meshmixer05)

Reduce & Refine brushes for triangle management
AdaptiveReduce brush for preserving detail when reducing 
ZipperEdge brush for pulling open boundaries toward eachother
WeldBoundaries tool for joining nearby boundary edges
Extrusion tool for extruding areas of faces
SmoothBoundary tool for smoothing edge loops
Bridge/Handle tool for creating mesh tubes between areas
Open, Save, SaveAs for fast binary .mix file form
- 60-second AutoSave for crash recovery
- reorganized ActionBar menus 
- fix for OpenGL shader compiler crashes
- ALT+CTRL+LMB to zoom, ALT+SHIFT+LMB to pan (for pens)
[ and ] control brush size (previous/next view moved to ( and ) )
free rotate option (under View/Config menu) 
- brush rendering improved (symmetry line, stamp darkness)
Symmetry option for Selection brush
- Selection brush now restricted to front-faces 

 

 

MeshMixerについては過去にも紹介しましたので、そちらも合わせて御覧ください。

meshmixer 04 - 3Dメッシュ合成ソフトの最新版!新機能追加でスカルプトツール戦争へ殴り込みか!?フリーソフト

meshmixer 03 - 切って削ってくっつけて、3Dメッシュ合成ソフトの最新版!フリーソフト

 

 

 

http://www.meshmixer.com/
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2011年

5月

17日

タンタンの冒険 -なぞのユニコーン号- トレーラー公開!スピルバーグ監督最新作!タンタンがフル3DCG映画になって帰ってきた!

TINTINってなんだ・・・と思ってたらタンタンでしたね

非常に懐かしい。

最近の若い子は知らないのかもしれないけど・・・

あのキャラクターがそのままリアルになっていてびっくりしましたw

 

iTunes Movie Trailerからも高画質なトレーラーを確認できます。

http://trailers.apple.com/trailers/paramount/theadventuresoftintin/
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2011年

5月

17日

Marvelous Designer 3 Beta リリース! - 本格的な3Dクロスデザインツールの最新ベータ

http://www.marvelousdesigner.com/forum/news/52/a-new-beta-3-00-released

現実に近い構造で服のデザインが出来るツール

Marvelous Designer

このソフトに付いては昨年紹介した時の記事を確認下さい

Marvelous Designer 2 - 本格的な3Dクロスデザインツール

 

その最新ベータ「Marvelous Designer 3 Beta」がリリースされています。

ベータ3はダウンロードページのArchiveの項の所にあります。

 

恐らく30日体験版としての動作と思います。

是非お試しアレ!

 

 

 

Features

- Point Cache (.mc, .pc2, .mdd) import

Pattern Window View Control Preference

Split line with length

- Advanced free curve editing

- Internal shape paste on Unfolding operation

- Open .pac file with the thumbnail image

- Garment file(.pac) save with texture copy

- Zoom to selected Pattern/Shape

- Texture refresh

- Seam line length display

 

- [Changed] "Graphic Option" and "Avatar Window View Control" dialogs have been integrated into the Preference. 

- [Changed] Some changes have been made in "Term of Validity" and "Privacy" in the License Agreement.


http://www.marvelousdesigner.com/
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2011年

5月

17日

Henrik Bjerregaard Clausen - VFX Reel - デンマークのVFXアーティスト最新リール!

Henrik Bjerregaard Clausen - VFX Reel
Henrik Bjerregaard Clausen - VFX Reel

デンマークの監督兼VFXアーティストHenrik Bjerregaard Clausen(30歳)

最新VFXリールが公開!

ブレークダウン動画もありますぞ!

 

尚再生にはQuickTimeランタイムが必要です。

ブラウザで上手く再生されない場合はローカルに保存して見ましょう。

 

ぜひご覧あれ!

 

VFX SHOWREEL 2011

DOWNLOAD:

1024x576 (Quicktime h264, 47mb)
640x360 (Quicktime h264, 25mb)

 

VFX BREAKDOWNS

DOWNLOAD:

1024x576 (Quicktime h264, 49mb)
640x360 (Quicktime h264, 29mb)

 

http://henrikbclausen.com/showreel.html
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2011年

5月

17日

De Lijn - Mieren(Ants) - アリのチームワークを描いたDe Lijnの素敵CM

 

コミカルなアリの動きが可愛いです。

それに良い質感ですね、

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2011年

5月

16日

Red Faction Armageddon モーションキャプチャの様子を撮影した映像公開!

Red Factionシリーズ最新作「Red Faction: Armageddon」

旧作もやったのですが、大好きなシリーズです。

このゲームの売りは、何でも破壊できます!って所

壁に穴開けて弾丸を打ち込む!なんて事も出来るんです。

 

 

トレーラーも貼りつけておきます。

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2011年

5月

16日

ROME -3 Dreams of Black- WebGLのパワーを魅せつけられる驚異のコンテンツ!

http://www.ro.me/

WebGLで作られたコンテンツ。

いやぁ恐ろしいです。これはもう試しとしか言えないです。

 

視聴にはWebGL対応ブラウザが必要です。※GoogleChrome推奨

 

 

解説動画も貼り付けておきます。

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2011年

5月

16日

UDK (Unreal Development Kit) April 2011 Beta - 最新ベータリリース

http://www.udk.com/news-beta-may2011

UDKの最新ベータが公開されています。

無料で使える最強ゲームエンジンですぞ!

是非お試しアレ!

 

Unreal Editor

- You can now select multiple actors and transform them as a group!

- http://udn.epicgames.com/Three/ActorGrouping.html

- In light of the new actor grouping system, the old grouping system and group browser have been renamed to Layers.

- The ability to toggle the visibility of specific in-editor sprite categories has been added.

- Unreal Landscape now automatically performs LOD-independent lighting without artist input.

- The editor now allows packages to be auto-checked in along with maps.

Unreal Kismet

- Easily find and add named variables to your Kismet using the new “Named Variables” right-click sub-menu.

- You can now copy and paste vertex colors when painting meshes.

Other Improvements

- AnimSets can now be edited as a group from Unreal Content Browser.

- Skeletal mesh import time has been drastically decreased.

- Skeletal mesh compression is now per LOD, not per mesh.

- Skeletal mesh actors can now be converted to SkeletalMeshCinematicActors without losing data.

- It is now possible to view different UV channels in the Static Mesh Viewer without changing the Unreal Lightmass UV coordinate index.

- The UV previewer in the Static Mesh Editor now defaults to LightmapCoordinateIndex channel when possible.

- Unreal Cascade allows the removal of duplicate modules from the system via the Particle Systems context menu’s “Remove Duplicate Modules” entry.  

 

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2011年

5月

16日

Carrot vs Ninja - 可愛いものにはトゲがある?!The MillがVFX製作のショートフィルム!

まさかのオチにびっくり!

こういったキャラ大好きです。

 

 

Shot with Canon 5D MKII
Visual Effects by The Mill Los Angeles
Sound design and Music by The Lodge

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2011年

5月

16日

Shadow Of A Doubt - うっかり物の泥棒を描いたコミカルなショートフィルム!「Ringling College」学生製作

「Ringling College」学生Russell Miller氏の作品 

 

彼のモデリングリールも合わせて御覧ください

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2011年

5月

16日

Hunted - 原住民とハンターの戦い!「Ringling College」学生製作のショートフィルム

「Ringling College」学生Gordon Pinkerton氏の作品

 

彼のモデリングリールも合わせて御覧ください

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2011年

5月

16日

DREAMMAKER - 4年の歳月をかけて作られたショートフィルム!「夢」を追い求めるおじいさんのお話

ドイツフィルムアカデミー Baden-Württembergで卒業プロジェクトとして作成された作品

つまり学生作品という事ですかね

 

こういった世界観好きです

 


Director/Animation/Design/Modeling/Lighting: Leszek Plichta
Screenplay: Dominik Steffan/ Leszek Plichta
MusicComposer: David Christiansen
Orchestra: Filmorchestra Babelsberg
Sounddesign: Michael J. Diehl
Foley Artist: Marcus Neuberger
Voice "Dreammaker": Tom Zahner

Production time: 4 years

http://www.dreammaker.de/
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2011年

5月

15日

End of the LineによるTron Legacyのグラフィティペイントプロモーション

かっこいぃ

 

endoftheline.co
distilleryproductions.com
tobysummerskill.com
inition.co.uk

Aerosol Mural:
Jim Vision
3D Timelapse Photography & Animation:
Sam Edwards
3D Editor:
Luke Whiting
3D Timelapse Photography:
Toby Summerskill
Stereographer:
Charlie Perrara, Inition
Producer:
Matilda Tickner-Du
Light graffiti:
Rezine
rezine69.com
Inition:
3D production, monitoring & post production services & 3D Equipment
Plus post alignment & depth grading
Lighting Consultancy:
Seam Design
seam-design.com

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2011年

5月

15日

John Nolan氏のアニマトロニクス集!リアルな動きが凄すぎる!

CGとは違うリアルさ・・これぞまさに職人という感じがします。

 

これは是非とも御覧ください!

 

John Nolan氏のサイトはこちら

http://www.johnnolanfilms.com/
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2011年

5月

15日

ToyStudio 1.6.1.9 リリース - 3DCGアニメーションソフト!

http://kotona.bona.jp/

日本人制作の3Dアニメーションソフト「ToyStudio」

その最新版がリリースされていました。

 

ちなみにToyStudioには

 

ToyStudio(無償版)

 

ToyStudio Advance(拡張機能版)

ToyStudio AdvanceはToyStudioに市販CGソフトとの連携やインポート/エクスポートSDKなどの拡張機能を付加したソフトです。拡張機能を利用するにはユーザー ライセンスをソフトウェアに登録する必要があります。未登録の場合は無償版と同じ機能内容となります。

 

の二つがあります。


是非お試しアレ!

 

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2011年

5月

15日

StoneyDesigner - メタボールも使えるフリーの初心者向け3DCGソフトウェア

http://www.stoneydesigner.com/

StoneyDesigherというフリーの3DCGツールです。

「ベクター」(v1.9)「窓の杜」(v1.0)でも紹介されていたので知っている方も多いと思いますね。

 

フリーで使えるので是非お試しアレ!

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2011年

5月

13日

The Disco Dolphins - 小さくて可愛いイルカたちのショートムービー

イルカが可愛いかったので載せてみました。

ぜひご覧あれ!

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2011年

5月

13日

NVIDIA GeForce GTX 560 ローンチトレーラー公開!

NVIDIA整グラフィックカード「GeForce GTX 560」のローンチトレーラーが公開されています。

 

アリス:マッドネスリターンズはPhysX対応してたんすね。

液体がドボドボ落ちるだけで全体の印象が全然違います。

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2011年

5月

13日

ZBrush Design “Freedom” Challenge - Zbrush使用のデザインコンペ開催!

http://3dchallenge.org/

コンペを定期的に開催する3DChallenge.orgから新チャレンジ!

 

Zbrushのデザインコンペが開催!

お題は「FREEDOM」

 

詳しいルールはサイトで確認してください!

専用フォーラムに進捗を載せていきWIPチャレンジです。

 

エントリーの締め切り:

2011年7月4日、午後11時59分 PST

 

採点カテゴリーは三つ:

  • VISUALLY AWSTHETIC DESIGN 
  • TECHNICAL PROFICIENCY
  • OPTIMIZED GAME ASSET

 

賞品:(完成品を3Dプリントしちゃうよ!&液晶タブレット)

  • An original 3D printed sculpture of their winning submission (up to 12" in one axis)
  • A new Wacom Cintiq 12WX

 

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2011年

5月

13日

Brawl Busters トレーラー公開!カートゥーン感が素敵なサードパーソンシューター!

Brawl Bustersというゲームが発表されました。

カートゥーン感が素敵なゲームですね。

  • Rocker
  • Boxer
  • Slugger)
  • Fire Fighter
  • Blitzer

という職業キャラで戦うTPSです。

 

キャラカスタマイズも出来るそうで、ちょっと気になりますね

プレイは基本無料で、現在クローズドベータテスターへ参加申し込みが可能だそうです。

 

 

http://www.brawlbusters.com/gameplan.aspx
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2011年

5月

13日

Pure Funk - 2Dと3Dで描かれたファンキーなショートフィルム

個人的に好きな空気感なので、載せてみました。

 

 

Director: Marc Adamson- http://marcadamson.blogspot.com

CG: Simon Ashberry- http://grinterloper.blogspot.com

Animation: 
Hozen Britto- http://hozenbritto.blogspot.com http://vimeo.com/23077847

Billy Odel
Rogie Custudio- http://www.rogiecustodio.com
Noriko Umumera
James Oriel
Sophie Decoyere

Music: Daizen Britto

Sound design: Veronica M. Chen

Editing: Simon Scott

Extra help: Henry chung
Kat Lo
Lydia Adamson
Michal Golec
Maya Britto
Backgrounds: Marc Adamson
Sophie De Coyere

http://freedomtofunk.com/
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2011年

5月

13日

Mathematic Nodes - Maya用数学ノード60種以上!レンダリングからリギングまで幅広くサポート!

http://www.cgdna.com/web/mathematic-nodes-main

ボンデジさんブログで知りました。

 

CGDNAによる60種類以上のMaya用ノード集です。

特にリガーには嬉しいノードではないでしょうか?

 

対応バージョン※2011/05/13現在

Maya 2008 – (Win32/64 | Linux32/64)
Maya 2009 – (Win32/64 | Linux64)
Maya 2010 – (Win32/64)
Maya 2011 – (Win32/64)

 

是非お試しアレ!

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2011年

5月

12日

Yongkyu Kim Demo Reel 2011 - シェーディングTDアーティストの最新リール

Shading TD, Look Dev. TD, and Texture Painter

Yongkyu Kim氏のDemo Reel 2011です。

 

個人的に気に入ったので載せました。

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2011年

5月

12日

Corel Painter 12 リリース!- コーレルが誇るペイントソフトシリーズ最新版!

Painter12Logo
Painter12Logo
http://www.corel.com/servlet/Satellite/ca/en/Product/1166553885783

米Corelがペインターシリーズ最新版をリリースしました。

アナログ感に近いブラシが特徴のこのシリーズ。

使用者もなかなか多いですよ!

 

ちなみにまだ英語版しかありません。

通常版 ¥59,800

アップグレード ¥29,500

 

体験版もあるので是非お試しアレ!

 

ここから日本語画面で購入できます。

http://store1.corel.com/corel/product/index.jsp?pid=prod4030123
painter12
painter12
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2011年

5月

12日

Human Nature - 「IT'S ART」が主催のCGコンペ開催中!豪華賞品もあるよ!

Human Nature
Human Nature


IT'S ARTにて、 CG Competition 「 Human Nature」が開催中です。
$35000以上の賞値


3D人毎度お馴染みテキトー翻訳でお送り致します。
ややこしい部分とかは削ってたりするので注意^^;
参加する場合はサイトでちゃんと確認お願いします。

期間は2011年4月22日~8月31日まで
お題は“Human Nature ”人間の本性、人間性


カテゴリは二つ

  • 2D & 3D 静止画部門
  • アニメーション/VFX 動画部門


■参加&提出方法

  • まずは「IT'S ART」のサイトにユーザー登録が必要です。
  • IT'S ART Facebook Fan Pageにも登録が必要です(オプション?)。※私はFaceBookをよくわかってないので登録という書き方はおかしいかもしれません
  • そして専用のフォーラムに「参加カテゴリー・名前・作品名」を入れたスレッドを作成します。
  • 作業経過を見せるWIPチャレンジですので、ここで途中報告をしていくわけですね。
  • 作業が完了したら、完成した作品をCG Galleryに投稿する必要があります。その際カテゴリーとWIPスレッドへのリンクを付けてあげます。


■ルール

  • チャレンジのルールは、個人に適用されます。
  • すべての応募者は、IT’S ART ウェブサイトIT'S ART Facebook Fan Pageへ登録する必要があります。※FaceBookが必須なのかは不明
  • エントリーは完全にオリジナルの物でお願いします。
  • 二次的著作物や企業で作成した物は使わないでください。失格にしますよ!
  • プロジェクトは、パーソナルワークでお願いします。グループ参加はダメですよ!
  • アーティストは1プロジェクトのみの参加です。複数カテゴリ参加もだめですよ!1アーティスト 1コンペ 1カテゴリ 1プロジェクト!
  • プロジェクトは一からオリジナルで作ってください。
  • 今までに作った物等を使わないでください。すべての権利とアートワークの著作権を所持している必要があります。
  • IT’S ART WIPフォーラムにWIPを載せないといけない
  • 作業を可視化する事で、独自のプロジェクトという事を証明する他、意見貰えたり批判食らったり等々ひゃっほぃ
  • 後半のエントリが受け付けられます。 IT’S ART は、理由の如何を問わず後半エントリの責任を負うことはありませんです。 
  • これは、応募者の責任と時刻をアップロードするに応じて計画するための合理的な手当です。
  • 裁判官の決定は、最終的なものは対応が締結されます。


以下税金や著作権周りの規約的な部分です。各自訳して><

  • Any import taxes or duties on prizes must be paid by the prize winner. It is neither practically possible nor ethically reasonable for IT’S ART or any of the sponsors to pay duties and taxes on behalf of a winner. IT’S ART and sponsors will not make false valuation claims to assist winners from evading any applicable duties and taxes.
  • By entering artwork to the competition, the entrant warrants that they are the sole copyright holder or they have obtained the rights sufficient for the purpose of the competition.
  • Entrants’ works can be offered separately as isolated works of art--print, etc.--or as part of a suite of prints, or posted on artist or web site(s), if they are accompanied with suitable credits to original works : if the work is to be used in a commercial context, permission must be granted in writing from the creator of the original work.
  • The entrant grants IT’S ART and competition sponsors rights to use all entered materials in any media for sales, marketing and merchandising material provided full and correct credit for the artist clearly appears with said materials.
  • The winners grant IT’S ART first right to publish their submitted work in any media.
  • Entrants should to notify IT’S ART in writing at least one week prior to the publication of their work in any media during the competition.
  • Other than the rights assigned in the preceding clauses, entrants retain copyright of all entered materials and are free to use said materials for personal promotion.
  • IT’S ART may suspend a category if insufficient entries are received for that category to be considered viable and be judged.
  • IT’S ART reserves the right to suspend, shorten, modify or cancel the challenge, including these rules, in any manner at its sole discretion with or without prior notice.


■イメージ部門特定のルール

  • IT’S ART フォーラムにWIPを載せないといけない
  • 作業を可視化する事で、独自のプロジェクトという事を証明する他、意見貰えたり批判食らったり等々ひゃっほぃ
  • jpegのみ受け入れられます。 ギャラリーの最大サイズは2000x2000ピクセル(512kbサイズ)
  • 尚、 画像サイズは1600 × 1200ピクセルよりも小さくすることはできません。 


■ビデオ部門特定のルール

  • プロジェクトは、パーソナルワークでお願いします。グループ参加OKすよ!
  • あなたが学校やスタジオのために働いている場合は、エントリのすべての参加者を信用する必要があります。このフォーラムのスレッドのタイトルや説明の名前を含める必要があります。
  • アーティストや学校やスタジオごとに1つだけのプロジェクトは許可されています。
  • 音楽はこちらが指定した二つから選んで使用する事が出来ます。
  • IT’S ART フォーラムにWIPを載せないといけない ビデオは「Vimeo」のIT'S ART Channelに投稿しないといけない。
  • Vimeoのタグ ( [vimeo]#video [/vimeo] )
  • All entries in vimeo.com must be credited as an entry for itsartmag “Human Nature” challenge.
  • ファイナルビデオはIT'S ART アカウントを使用してCG Gallareyのビデオセクションに掲載する必要があります。
  • ファイナルビデオは720p (1280 x 720 pixels)で製作。長さは最低30秒
  • 任意のアニメーションやビデオ技術を使用することができます。 ビデオのみで参加する場合(2Dや3Dを一切使わない場合)、少なくとも1つのVFXショットを含める必要があります。
  • IT’S ARTのスタッフ、親族、スポンサー、裁判官はチャレンジに参加することは出来ません。


■陪審員

  • Alex Ruiz 
  • Serge Birault 
  • Neil Blevins
  • Peter Miller
  • Paul Gerrard 
  • Justin Lassen


■ビデオ部門で使用できるミュージック

 

■ビデオ / アニメーション 部門 賞品


1位 

  • Eyeon Fusion License 6.2
  • Houdini 11 Escape License
  • V-Ray 2.0 for 3ds Max License
  • Vue 9.5 Xstream License
  • Allegorithmic Substance Dsigner License
  • Sony Vegas Pro 10 License
  • Zbrush 4 License
  • Archmodels vol. 52, 64, 66, 67, 76, 77, 78, 83, 85, 86 DVDs
  • i3d Tutorials tutorials x3
  • The Secret Training Book DVD
  • Magic Picker Color Wheel License


2位

  • Houdini 11 Escape License
  • Vue 9.5 Xstream License 
  • Sony Vegas Pro 10 License
  • Zbrush 4 License
  • Allegorithmic Bitmap 2 Material License
  • Archinteriors Volume 10 to 19 DVDs
  • The Secret Training Book DVD 
  • i3d Tutorials tutorials x2
  • Magic Picker Color Wheel License


3位

  • Vue 9.5 Infinite License
  • Adobe Audition License
  • Carbon Scatter Multi CE License
  • Archmodels Volume 1 to 10 DVDs
  • The Secret Training Book DVD
  • i3d Tutorials tutorials
  • Magic Picker Color Wheel License

 


■2D / 3D 部門 賞品


1位

  • Hanvon Sentip 12"
  • Corel Painter 12 License
  • Vue 9.5 Infinite License
  • The Secret Training Book DVD
  • Ever HDRI DVD
  • Texture For Ever DVD - Volume 1 to 6
  • Magic Picker Color Wheel License




2位

  • Hanvon Artmaster 3 Medium 9" by 6"
  • Corel Painter 12 License
  • Carbon Scatter Multi CE License
  • Texture For Ever DVD - Volume 1 to 6
  • The Secret Training Book DVD
  • Ever HDRI DVD
  • Magic Picker Color Wheel License

 

3位

  • Hanvon Graphic Pal 8" by 6"
  • The Secret Training Book DVD
  • Magic Picker Color Wheel License

 

http://www.itsartmag.com/features/chaltest/
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2011年

5月

12日

Sculptris Alpha6 リリース! - フリーの最強スカルプトツール最新版

http://www.pixologic.com/sculptris/index.php

最強フリースカルプトツール「Sculptris」の最新版がリリース!

 

変更点といえば

MAC OSX対応!

マニュアルが付いたこと

OBJインポート周り改善

GOZ連携

UV展開が少し改善

あとUI少し変わってるのと

操作性が変わったのと・・

くらいですかね? 

 

ちょっとうーん・・という感想ですが

 

とりあえずDLでしょ!フリーだし

※2011/05/12追記
昨夜からPixologic内のSculptris a6ページが消えていますね・・・何故でしょう
公開時間が短かっただけに、何か不具合が見つかったのかな?もしくは未だ公開するつもりはなかったとか・・

 

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2011年

5月

12日

Dan Warder FX Reel 2011 - ナルニア国物語やタイタンの戦いなどのVFXを担当したアーティストの最新リール

Dan Warder氏の最新リールです。

 

Quick Reel Breakdown ...
Narnia 3 - Aslan fur dynamics, Naiad fluids FX lookdev, secondary fluids (splash, foam, silt)
Clash of The Titans - Medusa skin/breast CFX, harpes wing CFX
Prince of Persia - Rigid body R&D testing, coarse RBD shot work
Despereaux - Cloth/Hair/Crowd simulation
Narnia 2 - Reepiceep fur dynamics, digi-double cloth, horse hair sims
10,000 BC - digi-double cloth, mammoth CFX

5 コメント

 

 

 

 

 

 

 

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