2011年

1月

31日

雑記 - リンク項目追加

右側のメニューに、リンク項目を追加しました。

今後ちまちま増やしていきます。

 

追加項目

CG屋のためのプロダクション英会話!ブログ版

Shun Imaizumi氏がTwitterで

CG屋のためになる英会話についてつぶやいていたのですが、

そのブログ版サイトです。

CG屋によるCG屋の為の英会話ブログで、海外で働く際に抑えておきたい英会話についてご説明されています。

私みたいに英語が苦手な人にとってかなり重宝するコンテンツ内容です。

DominanceWar等の、フォーラム投稿型コンペに参加する場合でも、特に役立つと思います。

外人さんとの応対が必要ですし

スラング等は本ではなかなか勉強出来ませんからね・・・

 

CGトラッキング(CG Tracking) 世界のCGニュースを集めてみる

日本のCGニュースサイトの中ではかなり大きいサイトですね

何か検索したら必ずと言っていいほどひっかかります。

情報量も多いし、最新情報も素早くUPされるので、ここはおさえとくしかないですね!

 

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2011年

1月

31日

Ten24 - トロン エボリューションメイキング が熱い!

http://www.ten24.info/index.php/Work/Character/tron-evolution-50/

良質な作品を作り続けるTen24の最新Workが追加。

キャラクター二人と、バイクの軽いモデリングメイキングです。

素敵だ

 

是非ご覧あれ!

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2011年

1月

31日

Shade 3D ブラウザv2.0 - ShadeやGoogle SketchUpの3Dデータを立体視で確認

http://go.e-fro.jp/3dbrowser/

 

イーフロンティアが3DモデルビューワのShade 3D ブラウザv2.0を公開しました。

Windows対応のフリーソフトです。 

 

このソフトは、Shadeや、GoogleSketchUpで作られたデータを

立体視を使ってみることが出来るビューアーです、

 

 

はぁ・・Shadeか・・懐かしいな

ちなみに私が初めて触った3DソフトはShadeでした^^

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2011年

1月

30日

3Delight - 最新版リリース。RenderMan互換ソフトウェア for Softimage & Maya 商用利用も可能な無料ラインセンスも登場

http://www.3delight.com/en/

RenderMan互換ソフトウェアの3Delightの最新版がリリース

そして、商用利用も可能なフリーラインセンスも用意されてます。

※ただし2コアのパソコン1台のみ

 

これは使うしかないでしょ!

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2011年

1月

29日

Pixie3D レンダリングソフトウェア 近々Beta版公開予定

http://www.pixie3d.com/

Pixie3Dという3Dツールのベータ版が近々公開されるそうです。

シンプルなGUIで、アーティストがとっつきやすい環境を提供するとかとか

 

中々期待できそうですね!

 

機能コピペ

Rendering Features:
 Multi-Core support
 Global Illumination
 Color Bleeding
 Anti-Aliasing (Multi Sampling)
 Realistic Reflections
 Realistic Refractions
 Soft Shadows
 Quick Render Regions (Render a part of viewport)
 Bucket rendering technique
 Customizable Tree Levels (For optimizing rendering)

Texture & Material Features:
 3D Paint (From viewport or 2D paint editor)
 Multiple Layering (Blending of multiple textures and shaders)
 32bit and 24bit texture support
 Support a range of popular image formats
 Add transparency, reflection and refraction

Modeling Features:
 A wide range of low-polygon modeling tools available
 Powerfull creation tools for a wide range of basic primitives
 Selection tools and modifiers available

General Features:
 Importing of 3DS files (3D Studio Max)
 Multiple 3D objects
 Multiple light sources
 Viewport rendering (OpenGL)
 Viewport rotation, zooming and paning
 Move, Rotate & Scale 3D Objects
 Innovative and artist friendly interfaces

 

 

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2011年

1月

28日

CINEMA 4D Asia Reel 2011

統合型3Dツール CINEMA 4Dの最新アジアリール2011が公開されてます

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2011年

1月

28日

Shiva 3D - クロスプラットフォームの3Dゲーム開発ツール

http://www.stonetrip.com/

Shiva 3Dエンジンとゲーム開発ツール群

GUIも解りやすく、多彩な端末へ向けて3Dゲームを開発出来ます。

ブラウザで動くゲームも遊べるのですが、これが中々綺麗!

Unityの良きライバルとなりそうですね

 

無料版もあるので是非お試しあれ!

 

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2011年

1月

27日

PreDominanceWar V チームランク結果発表!

昨年末に行われたPreDominanceWarのチームランク結果が発表されました。

No1作品は、ターンテーブル動画も見ることが出来ます!


各スレッドのNo1プレビュー(下の▼ボタンをクリックすると、次の作品へ飛べます)

http://www.dominancewar.com/spotlights/mini_2011/3d_bogdan/index.html

 

ランクイン作品すべて

http://www.dominancewar.com/2010/finals/mini_teamchamps/index.php

 

私の作品はランク外・・まぁ納得

 

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2011年

1月

26日

Arauna - リアルタイムレイトレーシング

手抜き更新です。

ベンチマークと、2009年版のパッケージがDL可能

ちょっと古いですが・・・

 

http://igad.nhtv.nl/~bikker/

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2011年

1月

26日

iPi Motion Capture - Webカメラを複数用意して行うモーキャプシステム

http://www.ipisoft.com/index.php

 

カメラを複数使用するだけあって、Kinectよりもモーションの制度が高い気がします。

 ラインセンス料は中々高いですね・・・

30日間使える体験版もあるので、是非お試しあれ!

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2011年

1月

26日

ghostTown 0.21 Lite beta - Max専用の都市生成スクリプト

 

Max2011用のスクリプトです。

 

いいなぁこれ・・・

SIでだれか作ってほしい・・・

 

ゴーストタウン専用ブログ

http://kiladghosttown.blogspot.com/

 

ゴーストタウン専用フォーラム

http://www.kilad.com/GTForum/gtforum.html

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2011年

1月

26日

Making Of Spots vs Stripes Cadbury - 昨年話題になったCMのメイキング

昨年このサイトでも紹介しましたCMのメイキングです。

かなり見ごたえがありますよ!

 

本編はこちら

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2011年

1月

25日

これは凄い!Kinect + HMD + WiiリモコンでバーチャルリアリティFPS

KinectとヘッドマウントディスプレイとWiiリモコンを使用して、

PC上でバーチャルリアリティFPSを再現した方の動画です。

 

こんなゲームどんどん出てきてほしいなぁ・・

 

 

また、この制作者のひとつ前の投稿動画

Kinect + HMDでバーチャルリアリティ

もご覧ください。夢が広がりますね!

 

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2011年

1月

25日

Beyond Black Mesa 遂に公開 - 大人気ゲームHalfLifeのファンが作ったショートムービー

HalfLifeのファンが作ったBeyond Black Mesaが遂に公開されたようです。

製作費10万円、制作人数7人

彼らの、HLに対する熱い思いが伝わってきますね!

 

とHL好きな管理人の偏った記事更新となりました

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2011年

1月

24日

abrMate - Photoshopブラシファイルの閲覧&変換ツール

http://www.texturemate.com/abrMate

 

abrMateはPhosohopのブラシファイル(abr)をサムネイル確認・変換を行えるフリーソフトです。

サムネイル確認は、必要であれば実寸大まで拡大する事が可能。

ブラシデータをPngファイルで書き出しや、Photoshop7と互換性のあるabrファイルへ変換する事も出来ます。

 

動作環境は

Windows XP,Vista,7 (32 or 64 bit)

Net Framework 4.0必須

 

Zbrushや3DCoat、Sculptrisのブラシ作成にお役立てください!

 

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2011年

1月

24日

CG屋wiki 誕生!日本のCGアーティストの方は登録を!

http://cgartists.jp/index.php?CG%B2%B0wiki

日本のCG屋さん情報を皆で集めるCG屋Wikiが誕生しました。

Twitterで話題になっていたので既にご存知の方も多いと思われますが・・

 

日本のCGアーティストのみなさんは是非登録を!

 

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2011年

1月

21日

Ivy Generator - フリーのツタ自動生成ツール

ネタが無かったので、ちょっと有名?な古いツール紹介

http://graphics.uni-konstanz.de/~luft/ivy_generator/

 

フリーのツタ生成ツールです。

絡ませたいOBJを読み込んでつたを発生させたいポイントをダブルクリック

後はパラメーターを調整していけば簡単にツタが生成できます。

 

出来上がったデータはObjフォーマットで書き出し可能。

是非お試しあれ!

 

 

MyModel Ivy Gen
MyModel Ivy Gen
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2011年

1月

20日

KILLZONE3 日本語トレイラー公開。超絶グラフィックでおなじみのFPS!

KILLZONE3の日本語オフィシャルサイトが更新され、トレイラー等が追加されました。

 

動画直リンクはこちら(WMVが立ち上がると思います)

 

体験版も配信されるそうですよ!楽しみですね。

このグラフィックでなんと3D立体視も対応。

 

プレイステーションMOVEにも対応していて、そのデモンストレーション動画もどうぞ。

設定項目が結構多く、FPSマニアにはたまらない!!!

 


英語版トレイラーはYoutubeにあったので、貼っておきますね。

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2011年

1月

20日

Gnomeo & Juliet トレイラー公開 キャラクターの質感が素敵

Gnomeo & Julietのトレイラーが公開されました。

質感が素敵!

是非ご覧アレ!

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2011年

1月

19日

Hezarfen - ショートムービー公開

こーいうタッチ好きです。

 

サイトはこちら。

http://www.hezarfen-themovie.com/

 

あと関連動画

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2011年

1月

18日

3DTin - ブラウザ上でボクセルドットモデリング

http://www.3dtin.com/

3DTinというサービス。

ブラウザ上でボクセルモデリングが出来ます。

他人の作品もシェア出来ます。

 

是非お試しあれ!

 

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2011年

1月

18日

Xoliulshader - MaxやMaya向けの美麗ビューポートリアルタイムシェーダーをXSI用にコンバートした神登場

以前紹介したXoliulshader

もともとMaxとMaya用のシェーダーファイルしか存在しませんが、

それをXSI用にコンバートした方が登場しました。

 

GameArtisansのスレッド内にて公開

 

ダウンロードはこちら

http://hotfile.com/dl/96552411/cb8b3...r_XSI.rar.html


Xoliul Shader for Softimage 1.6 alpha

XSI7.01 とSoftimage ModTool は動作確認済み 
Softimage 2011 では動きません(うぅ・・><)

 

MarmosetToolBagやxNormalと違い、3Dツール上でシェーダー設定を行うため、

手っ取り早く美麗な画像を仕上げることができます。

このシェーダーはMarmosetToolbagと同じく

リアルタイム系コンペで推奨されています。

ゲームモデル系のポートフォリオ画像を作るのにもってこいですよ!

 

Xoliul Shaderの機能についてはこちらをご覧ください

 

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2011年

1月

18日

LMainShader - Softimage向け多機能ビューポートリアルタイムシェーダー

以前、制作者LAGさんのブログで

需要・要望があれば公開しますよぉぅ~

との事だったので、コメント欄でお願いしたところ、

公開して頂けました!

 

基本的な機能のほかに

TF2使われてた、RampMap

ZbrushやSculptrisなどでおなじみのシェーダーLitSphere等

とかなり多機能

 

現在、他の方の要望で今後ライトマップやテクスチャブレンド

ディテールマップ等も追加中?とかとか

今後の展開も楽しみですね!

 

DLはLAGさんのサイトからどうぞ

http://lurgee.xii.jp/

 

PreDominanceWar作品を作るときにテクスチャの確認でかなり重宝して使っていました!

サイトで紹介すると言っておきながら、紹介がこんなに遅くなってしまって申し訳ないです・・

LAGさんに感謝!

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2011年

1月

17日

Kouji Tajima - 注目の若手CGアーティスト

田島 光二 氏をご存じでしょうか?

Warewolfという作品で

3DCG AWARDS 2010で見事最優秀賞を受賞

日本人には少ない、海外志向の作品を作っておられます。

凄い若手がいる!と色々なところで騒がれて、あっという間に有名になりました。

 

 

そしてこの若さでボーンデジタルさんの所で

「スピードスカルプとセミナー」を行うそうです。

実演型のセミナーだそうな

 

http://www.borndigital.co.jp/seminar/detail.php?id=177

 

最近こういった若手の日本人アーティスト増えてましたね。ひぃー

いろんな意味で良い刺激になりますね!

 

田島 光二 プロフィール
都立千歳丘高校を卒業後、日本電子専門学校に入学。
2年生のコースでMayaを中心に3DCGを勉強中。※現在も在学中
ZBrushは全て独学で習得。
2010年には3DCG AWARDS 2010の静止画部門で最優秀賞を受賞。

ボーンデジタルさんから引用

 

 

彼の公式ブログ

 

http://koujitajima.blogspot.com/

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2011年

1月

17日

WINGS 3D 1.4リリース - オープンソースの3Dモデリングツール

オープンソースでフリーの3Dモデリングツールの「WINGS 3D」

その最新版1.4がリリースされていたようです。

Windows & Mac & Linux対応

 

http://www.wings3d.com/index.php

 

かなり昔からあるモデラーなのです、

未だにVerUpしてたのか・・と驚きました。

 

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2011年

1月

15日

Twinmotion 2 - リアルタイム3Dシーン構築アプリケーション

http://www.twinmotion.com/

 

Twinmotion 2 リアルタイムにシーンを構築してプレゼンテーションするためのアプリケーション

主に建築向け

 

とても綺麗です。

その実力がわかる動画を貼りつけておきます。

 

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2011年

1月

14日

Giorgio Luciano氏撮影の750MBにも及ぶテクスチャデータ - 無料ダウンロード可能!

http://www.cgarena.com/archives/news/references_download.php

 

ジョルジーノ・ルチアーノ氏の撮影した750MBにも及ぶテクスチャデータが

CGArenaで公開され、現在無料ダウンロード出来ます。

使用カメラは Pentax K-x 15MP

 

こういった海外で撮影された写真は、日本で撮影するのは難しいですから

かなり重宝しますね。

 

今すぐDLを!

 

ジョルジーノ・ルチアーノ氏のサイトはこちら

 

http://www.giorgioluciano.net/

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2011年

1月

14日

Beast - 究極のライト焼き付けミドルウェアの動画

 

昨年7月にIlluminate LabsがAutodeskに吸収されましたので

現在はAutodeskグループの仲間になったBeast

既に様々なゲームに採用され、断固たる地位を確立していますね。

そのBeastに関連した動画を少し紹介します。

 

フリーでこれくらいリアルタイムにライトの焼き付けが出来るツールは無いかなぁ・・・・

 

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2011年

1月

13日

Comicon 2010 - Art of Legends 優勝者発表  版権物ゲームアーティストコンペ

http://www.comiconchallenge.com/2010/finals_champions.php

 

 

昨年開催されていた、ゲームアーティスト向けのデザインコンペ

Comicon 2010 Art of Legends

の結果が発表されました。

 

今回の大会のコンセプトが、有名キャラクターを老人化、子供化するという物

 

3D優勝者はリンクを老人化したものです。

http://www.gameartisans.org/contests/competitions/7/preview_finals_1_7733.html

 

全体的にかなりクオリティが高いです。

是非ご覧アレ!

 

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2011年

1月

12日

tree[d] - ゲーム用ツリージェネレーター(フリーソフト)

http://www.frecle.net/index.php?show=treed.about

tree[d]は高機能なゲーム用ツリージェネレーターです。

イメージ的にはSpeedTreeの簡易版という感じ。

 

パラメーター調整を行うと結果が瞬時にビューで反映されます。

とても良いツールなので、是非お試しアレ!

 

 

 

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2011年

1月

12日

Esenthel Engine - ベンチマーク公開 マルチプラットフォームゲームエンジン

http://www.esenthel.com/

 

マルチプラットフォームのゲームエンジンです。

ツール群も中々充実していて、使用例も増えてきている用です。

商用利用しないなら、フリー使用可能なラインセンスも存在します

公式サイトからDL可能です。

 

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2011年

1月

11日

DominanceWar V - メインチャレンジ開催日時決定

http://www.dominancewar.com/2010/en/index.php

世界最大のゲームアーティスト向けコンペDominanceWar

第五回大会のメインチャレンジの開催日時が決定したようです。

 

DominanceWar V メインチャレンジ開始日

「2月28日」

 

ちなみに

昨年末にウォームアップ大会であるPreDominanceWarが終了しましたが

公開投票は1月10日に終了しました。

チーム内ランクの結果は1月26日に公開されるそうです。

 

 

 

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2011年

1月

11日

Light Map Maker 0.39 - ライトマップ焼き付けツール(フリーソフト)

http://www.awingsoft.com/LightMapMaker/lightmapmaker.htm

ライトマップ焼き付け専用のフリーソフトウェアです。

このツール内でライトを配置し、焼き付けを行う事が出来ます。

 

ラジオシティでの焼き付け等も行えます。

 

ネックなのは、書き出し回りが乏しいことでしょうか・・・

プラグインでその辺は解決できるそうですが、だれか作ってぇ・・・

 

ビデオチュートリアル等を見るにはWeb3Dプラグインが必要です。

Web3Dプラグインのインストールはこちらから

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2011年

1月

11日

Awakening 3.6 - DirextX8.1ベースの3Dオーサリングツール(フリーソフト)

http://www.awingsoft.com/aw3.6/aw3.6.htm

3Dオーサリングツールです。

ブラウザで動く3Dコンテンツ等を作れます。

 

有料版のAwakeningIIもあります。

(シェーダーやアニメーション回り等いろいろと大幅に強化)

 

ちなみに先ほど紹介したLight Map Makerと同じ開発元のツールです。

もしやAwakeningに(LightMapMaker)は内蔵されている??

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2011年

1月

11日

Awakening II - 3Dオーサリングツール

http://www.awingsoft.com/

 

先ほど紹介したAwakening 3.6 の最新バージョンです。

 

現在Beta版がDL可能です。

シェーダー回りやポストエフェクト回り、アニメーション等の機能が大幅に強化されたようです。

 

 

ギャラリーで、実際にブラウザで動作するデモを確認出来ます。

 

ブラウザでデモコンテンツを見るにはWeb3Dプラグインが必要です。

Web3Dプラグインのインストールはこちらから

 

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2011年

1月

11日

Zbrush Getting Started Guide 公開 - Pixologicの公式Zbrush入門ガイドPDF

http://www.pixologic.com/zbrush/getting-started/

Pixologicから、公式のZbrush入門PDFが公開されました。(英語です。)

Zbrushユーザーは即DLですね!

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2011年

1月

11日

Magic Box - ブラウザ上で動作するパラメトリックデザインツール

http://magic-box.org/

 

ブラウザ上で動作するソフトウェア

パッケージ等のアイディアを練るのによさそうですね。

是非お試しあれ!

 

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2011年

1月

09日

Human Male Athletic Version 2 - ZbrushのベースメッシュVer2 無料DL!

昔からのZbrushユーザーならご存知Nickさんのフリーベースメッシュ。

 

Zbrush4では不具合があったりしたそうで、

Zbrush4に対応した最新バージョンが公開されてます。

 

DLは以下の2サイトから可能

 

ShareCG.com(要レジスト?) 
Acrobat.com

 

無料でDL出来ます!Zbrushユーザーは是非DLを!

 

Nickさんのブログでの紹介

 

http://nickzucc.blogspot.com/2010/12/human-male-athletic-version-2.html

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2011年

1月

08日

Trimensional - iPhoneで3Dスキャン

なかなか面白いアプリですね、

明暗を深度として読み取るようです。

 

 

http://itunes.apple.com/app/trimensional/id412348062?mt=8#

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2011年

1月

08日

Animation Insiders FREE EBOOK - 無料ダウンロード(英語) 2Dアニメーター向け

http://book.lesshamans.com/

Animation Insiders のフリーPDF EBookがDL可能なようです。

前編英語です

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2011年

1月

08日

新トゥームレイダーのカバーアートメイキング映像公開

新トゥームレイダーでは、ララ・クロフトが日本人好みに生まれ変わりました。

3Dレンダリングから、2Dレタッチまで、カバーアートのメイキング映像公開です。

必見ですぞ!

 

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2011年

1月

07日

PixelLight 0.9.4-R1リリース - オープンソースの3Dフレームワーク

http://www.pixellight.org/site/

 

オープンソースで、クロスプラットフォームな3Dアプリのフレームワーク

PixelLightの最新バージョンがリリースされました。

新動画の方も公開されてます。中々綺麗ですぞ!

オープンソースってところがまたすごい!

 

動画にある洞窟のステージは実際にDemoとしてDL出来ます。

 

その他動画はこちらから見れます。

http://www.pixellight.org/site/index.php/page/Videos.html

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2011年

1月

06日

Eee Slate EP121正式発表 デザイナー向けタブレットPC

http://japanese.engadget.com/2011/01/04/windows-7-eee-slate-ep121-core-i5-470um/

 

Windows 7 搭載

CPUはCore i5-470UM

メモリ 2GB / 4GB

SSD 32GB / 64GB

ディスプレイ 2.1型1280 x 800

静電容量式 マルチタッチと、ワコムのデジタイザによるスタイラスに操作も可能

HDMI出力

SDカードスロット

2メガピクセルカメラ

Bluetooth 3.0

02.11 b/g/n WiFi

重量 1.16kg

 

発売 今年Q1、

価格 1100ドル前後予定

 

これは欲しい!

 

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2011年

1月

06日

Naiad リリース 究極の流体&気体シミュレーションフレームワーク

 

 

http://www.exoticmatter.com/naiad/

以前SIGGRAPH等で騒がれていたNaiad

リリースされたみたいですね、

 

今の所 Linux 64bit版のみです。

Windows版も今後リリースされる模様。

 

ラインセンス周りはHPを見ていただけると良いです。

 

どれほどすごいのかについては、以下の動画をご覧ください

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2011年

1月

06日

Voxatron - ボクセルで作られたゲーム WIN&MAC Coming Soon

Voxarton というゲームが2011年中に公開される模様。

完全にボクセルで作られたゲーム。

 

PS3の某3Dドットゲームよりも、ドット感溢れたゲーム画面です。

非常に楽しみ。

 

対応プラットフォームは Win&Macらしいです。

 

 

http://www.lexaloffle.com/voxatron.php

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2011年

1月

06日

NVIDIA 3D VISION LIVE を公開。手軽に3Dコンテンツを楽しめるサイト

http://photos.3dvisionlive.com/

 

Nvidiaが「3D VISION LIVE」というサイトのbeta版を公開しています。

3Dの写真やムービー等のコンテンツを楽しめるサイトです。

 

Nvidiaの3DVISIONで閲覧するのを推奨としているようですが、

立体視環境の無い方は、アナグリフメガネ(赤と青のやつ)でも一応楽しむことが出来ますよ!

 

是非ご覧アレ!

 

 

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2011年

1月

05日

Dead Cyborg - 無料3DCGツールBlenderで作られた無料のFPAゲーム 近日公開予定

ポリゴン革命さんのブログで知りました。

 

無料の3DCGツールBlenderで作られたFPA(ファーストパーソンアドベンチャーゲーム)

Blenderで作られたゲームは今までいろいろ出てきましたが、

今回のもクオリティが高いです。

 

そしてこのゲームが無料で提供されるそうです。

公開が待ち遠しいですね!

 

彼のサイトでは、今まで制作されたショートフィルムや、そのメイキングなども見ることが出来ます。

 

http://etyekfilm.hu/

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2011年

1月

05日

ASUS Kinect技術のモーションセンサーWavi Xtion を発表

http://japanese.engadget.com/2011/01/03/asus-pc-kinect-wavi-xtion/

 

Kinectを開発したイスラエルのPrime SenseとAsusが協力して

PC向けのデバイスを制作中らしいです。

その名も「WAVI Xtion」

 

--------------------------------------------------------------------------------------

PCとセンサを無線で繋ぐ機器がWAVIで、Kinect風なのがXtion。セットで利用する場合は、

PCとWAVI、別のWAVIとXtionをそれぞれ有線で繋ぎ、WAVI間は無線(UWB)で接続します。

--中略---

ただしXtionが内蔵するのはあくまで赤外線の3Dセンサだけ、

Kinectのようにカメラは内蔵していないのでご注意を。
WAVI Xtionの発売は第2四半期の予定。開発者向けのXtion PROは先行して2月に発売。

開発したアプリはXtion online Storeなるオンラインストアで販売もできるという計画です。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

[engadgetから抜粋]     

 

カメラが無いのはちょっと残念ですが、中々期待できるデバイスですね。

今後の動向に目が離せません!

 

 

その頃・・・KinectHackはこんなに進化していた・・・

モーション周りは、日本のヲタクパワーが他所よりも先を行っているような気がしますね^^

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2011年

1月

03日

Zbrush4の最新機能をマスターせよ。BLESTAR Zbrush4 New Features Lesson DVD発売!

http://www.blestar.com/training/nfeatures.html

日本人のPixologic公認インストラクター、ワダシンイチさんの最新DVDが完成した模様。

Zbrush4と3.5の新機能解説が中心のDVDです。

日本のZbrushユーザーは即買いですね!

サイトではサンプル動画もチェック出来ます。

 

 

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2011年

1月

03日

3Dアーティスト Gökalp Gönen氏の最新ショートムービーGüveç

Güveç from Gökalp Gönen on Vimeo.

ZbrushとMayaを使用し、レンダリングはMentalRayらしいです。

中々独特の世界観ですね

 

また、彼の作ったロボットのリギングリールも貼りつけておきます。

ぜひご覧アレ!

 

borubo rigging from Gökalp Gönen on Vimeo.

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2011年

1月

01日

雑記 - A HAPPY NEW YEAR

 

新年明けましておめでとうございます!


2011年も「3D人」

 

よろしくお願い致します。

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3D人 -3dnchu-

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3Dnchu Has moved
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