2010年

7月

30日

3D景観作成ソフト Bryce7 リリース

http://www.daz3d.com/i/software/bryce7?_m=d

 

 

DAZ3Dから、3D景観作成ソフトBryce7がリリースされました。

 

どうしてもVueと比較してしまいがちですが・・・

 

無料版もあるので、是非お試しあれ。

 

 

私も後で試す予定です。

2010年

7月

29日

CGWORLD.JP オープン

 

CGWORLD.jp

 

WORKS CORPORATIONCGWORLDという雑誌

お世話になっている方も多いはず、私もその中の一人ですが

 

月刊CGWORLDがプロデュースする、CG・映像系情報サイト

CGWORLD.jp

というサイトがオープンされました。

 

創刊13周年、WEBからも情報配信していくとのこと。

これは要チェックですね!!!


2010年

7月

29日

3D-Coat 3.3.09 リリース Auto-Retopo機能追加

SIGGRAPHで発表された、Auto-Retopo機能 さっそくリリース

 

アンドリュー早速リリースしましたね、私の読みは間違っていなかった

 

 

http://www.3d-coat.com/forum/index.php?showtopic=5789&st=0

 

 

2010年

7月

28日

Houdini 11 リリース Ptex もサポート

Houdini 11リリース

Ptex(Per-face Texture)フォーマットもサポートされる用です。

 

Ptexとは、UVがいらず、ポリゴンメッシュ毎にピクセルを持つことができる技術

3DCoat等のスカルプトツールはサポートしてます

Ptex 3D で検索すると色々出てくると思います。

 

http://www.sidefx.com/index.php?option=com_content&task=view&id=1774&Itemid=66

 

 

2010年

7月

27日

絵?・・・じゃないぃぃ?Jan Matejko painting 3D reconstruction

良いなぁ~これ

2010年

7月

27日

ZBrush 4.0 Purchase and Upgrade Schedule 新動画あり

Zbrush4、リリース間近ですね!!

 

ZbrushCentral

 

http://www.zbrushcentral.com/showthread.php?t=090818

新機能動画も確認できます。

とても楽しみです

 

・ShadowBox

ボクセルモデリングの感覚に似てる?

中々よさそう

 

・MatchMaker

服とか布系で便利になるのかも、きっと

 

2010年

7月

27日

3DCoat Auto Retopo期待の新機能

Sneak Peek: 3D Coat’s new Auto-Retopo 
http://bit.ly/dubHMB 
http://bit.ly/9s0RKh

 

右クリック保存推奨

 

エッジを簡単にひいて

簡単にリトポロジーできるみたい

 

アンドリュー(3Dcoatの作者)の事だから、すぐベータで実装する事でしょう

2010年

7月

27日

LightWave 10 発表

LightWave 10 Announced

 

http://www.cgchannel.com/2010/07/lightwave-10-announced/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed:+cgchannel/nHpU+(CG+Channel+-+Entertainment+Production+Art)

 

リアルタイムビューポート回りがかなり進化した模様。

 

 

2010年

7月

24日

Sculptris zbrushを開発したpixologicの傘下に

カンパウェアのスカルプとツール Sculptrisが

Pixologicの傘下に入ることがわかりました。

 

Zbrush Centralまたは、

日本のサイトで詳細が書かれていますね

 

開発者のトーマスさんがPixologicに入社されるようで

Sculptrisの開発もこのまま続行、フリーで提供されるようです。

 

新しい芽を早いうちに自分の物にした感が漂っていますが

両方のソフトの今後に期待です。

 

 

2010年

7月

23日

SMAK - Super Model Army Knife

スーパーモデル アーミーナイフ!略してSMAK!

凄いネーミングセンスだ、軽く使ってみた所、なかなか良い感じ。

 

SMAK公̣式

 

SMAK is an ambient occlusion and normal map generator. It can render and bake ambient occlusion and normal maps to a texture.(公̣式から引用)

 

AOやNormalMapのベイクツールです。

30ドルの所を今なら半額セール中で15ドルです。

 

Xnormalを使っている私は、買う予定は今のところありませんが・・・

 

最近はこの手のツールがどんどん出てくるから、ちょっとまとめページでも作ろうかと考えてます。

 

2010年

7月

23日

Character TD Reel 2010

とりあえず凄いReel

 

MAYAを使用しているようです。

 

2010年

7月

21日

Softimage 2011 Script - Bone to Implicit Bone Convert

通常ボーンを一括でインプリシットボーンに変換します。

名前も継承します 新規モデルに格納します

 

果たして使用するかはわからないが、スクリプトかいてみた。

DLはこちらか、または右の「Script」からどうぞ

 

とりあえずオブジェクト丸ごと選択して実行していただけたら大丈夫です。

 

個人的にICE-KinematicsはNullだけで制御したいと思うので、

使わないかもです。

使えるかもわからないけど

 

 

 

 

 

 

 

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