雑記 - 最近の事とか、Softimage(XSI)用ゴミスクリプト3つ追加とかとか

久しぶりの雑記ってやつです。

もう2012年も終盤ですなぁ・・

 

会社はゴタゴタしてて、プライベートも色々ゴタゴタしてて

最近はあまり記事を書けてないんですよね・・

今なんて床にサブノートPC置いて作業してたり・・(汗

そんなゴタゴタも恐らく11月に入れば落ち着くと思います。

 

あと色々な人から要望があって、紹介したツールのリストがほしい!とかとか

んでローカルWiki使って表を作ってるのですが、10月中には公開できるかな?

書いてると数が多くて中々大変でした・・

 

話は変わって

3Dで作業してると色々マクロ的なスクリプトが生まれのですが

そんな中からチョイスしたゴミスクリプトを3つ上げておきました

気が向いたら使ってみてください。

 

ymt3d_Add_StaticKinestate

StaticKinestate(静止キネマティクス)を選択オブジェクトに追加する

エンベローブかけたときに出来るアレです。

そんで現在のグローバル座標を取ってきてStaticKinestateに値を入れ込みます
標準機能のやつだと初期値が原点座標なので不便でしたので
元からStaticKinestateがあるものについては、時にパラメーターは増やしませんが
グローバル値からStaKineの値を更新します。
ICEキネマティクスとか扱ってると、ノードの初期状態というのが色々重要なので
静止キネマティクスを活用するんですよね。
何も難しいことはしてないマクロスクリプトです^w^

 

ymt3d_ICEClean

ICEノードを探して削除します。

それだけです^w^

スクリプト制御でICEを複数のノードに追加してると、
いろんな所にICETREEが散らばって大変なことになるので
お掃除する為に使ってる奴です

その他のノードをお掃除する時はmyaraさんのmCleanerを使ってるんですが

そのスクリプトにはICEお掃除の機能が無いのです。

搭載されればこのスクリプトは不要なのですがねぇ

 

ymt3d_ZeroPoly_Getter

0ポリゴンのノードを探して選択します。そんだけ。
ゲームに書き出すときとか、エラーが出て

糞が!ってなるときの原因の一つに

この"ゼロポリゴンのノード"が含まれてる場合があるんですよね。

 

ダウンロードはScriptページからどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

3D人 -3dnchu-

※移転しました

3Dnchu Has moved
3dnchu.com

 

CG関連のメジャー情報

またマイナー情報も

幅広く紹介

 

サイトの読み方は

"すりーでぃんちゅ"

by Ymt3d

3D人サイト内検索