CEDEC 2012 記事&感想まとめ ※追記更新します

http://cedec.cesa.or.jp/2012/index.html

http://cedec.cesa.or.jp/2012/index.html

 

2012年 8月20日(月)~22日(水)の3日間、パシフィコ横浜にて開催する

コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス 2012(CEDEC 2012)

今年の開催テーマは 多様性、相違点を意味した"ダイバーシティ"


そして今年も一部の講演を、

ニコニコ生放送にて中継放送を行う予定

ライブ配信セッション

http://cedec.cesa.or.jp/2012/live/index.html

 

CEDEC 2012!(私は行けそうでしたが、結局行けずじまい・・・

昨年と同様に今年も記事サイトへのリンクをまとめていきたいと思います。

 

ちなみに過去の記事はこちら

 

  • ※追記更新します URLは順不当
  • ※リンク切れ、間違い等ありましたらコメント or メッセージにて連絡ください
  • ※URL載せてほしい人も同じく連絡ください

8月20日(月)

オープニングスピーチ

鵜之澤 伸 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA) 会長

招待基調講演

[基調講演]

あなたはなぜゲームを作るのか

桜井 政博 (有限会社ソラ 代表 代表)

ニコニコ生放送

INSIDE

GameWatch

ファミ通.com

4Gamer.net

Gpara.com

Gamer

GIGAZINE

 

協賛セッションプロデュースGD[協賛セッション]

Too Japaneseなゲームって… 海外で評価されないの? ~「GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」の場合~

五十峯 誠 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント) ほか1名

INSIDE

4Gamer.net

 

11:20|12:20

(60分)

招待セッションビジュアル・アーツ[招待セッション]

イメージからカタチへの表現プロセスを語る 〜原型師 x ゲームモデラー 対談

鋭之介 初代 日野 (塗装、造型師) ほか3名

 

11:20|12:20

(60分)

招待セッション海外トラック[海外招待セッション]

Far Cry 3リアルタイムGIソリューション – Deferred radiance transfer volumes(ディファードラディアンストランスファーボリューム)

Mickael Gilabert (Ubisoft,Montreal, Canada)

 

11:20|12:20

(60分)

公募セッションプログラミングVA[セッション]

ソウルキャリバー5の描画パイプラインとテクスチャカスタマイズ技術

谷 史郎 (株式会社 バンダイナムコスタジオ)

 

公募セッションゲームデザインPD[セッション]

メイキング オブ グルーヴコースター ~ジェットコースターにGROOVEを添えて~

石田礼輔 (株式会社 タイトー) ほか1名

4Gamer.net

Gpara.com

お絵かき初心者の学習部屋

 

11:20|12:20

(60分)

公募セッションサウンドPG[セッション]

気づいてよ!知られざる珠玉のサウンドリアルタイム技術

笠原 直 (株式会社スクウェア・エニックス) ほか2名

 

公募セッションネットワークPG[セッション]

ARMORED CORE Vのオンラインサービスにおけるクラウドサーバー活用事例

惠良 和隆 (株式会社フロム・ソフトウェア)

SlideShare

 

11:20|18:50

(300分)

公募セッションビジネス&マネージメント[ワークショップ]

Scrum Boot Camp in CEDEC 2012

今給黎隆 (グリー株式会社) ほか5名

 

公募セッションビジネス&マネージメント[セッション]

大規模開発のプロジェクト管理 ~ドラゴンクエストXにおけるマネージメント事例~

荒木竜馬 (株式会社スクウェア・エニックス)

4Gamer.net

INSIDE

GameWatch

Gpara.com

GIGAZINE

 

11:20|12:20

(60分)

公募セッションノン・ジャンル[セッション]

『未来館常設展示「アナグラのうた」にみるゲーミフィケーションの事例/情報科学とコンピューターゲームが協力して描きだした未来の「シアワセ」

飯田和敏 (グラスホッパー•マニファクチュア) ほか3名

 

11:20|12:20

(60分)

Co-located[Co-Located Event]

「ワイヤレス・ブロードバンドの進化と次世代技術」

木暮祐一 (一般社団法人ブロードバンド推進協議会)

 

11:20|12:20

(60分)

スポンサーシップセッションプログラミングBM[スポンサーセッション]

ゲーム市場におけるアドビ システムズの役割:ゲームプロデューサー、ディレクター、経営層向けオーバービュー

チボ インベール (アドビ システムズ 株式会社)

 

協賛セッションビジネス&マネージメント[協賛セッション]

PlayStation®Mobileの挑戦

浅野 剛史 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント)

INSIDE

Gamer

 

13:30|14:30

(60分)

招待セッションノン・ジャンルPGVA[招待セッション]

数学がつなぐカタチ - 幾何学的な形状補間法 -

鍛治 静雄  (山口大学)

 

招待セッションノン・ジャンル[招待セッション]

【特別企画セッション】 UXデザイン入門 ~薪割りが趣味の川西裕幸さんが最後に取り組んでいたこと~

栗山 進 (株式会社ミツエーリンクス) ほか2名

INSIDE

 

公募セッションプログラミング[セッション]

60fpsへの道:Flashゲームにおけるパフォーマンスチューニングの A to Z

ホール アンディー (アドビ システムズ 株式会社)

SlideShare

 

 

13:30|15:50

(120分)

公募セッションビジュアル・アーツ[ラウンドテーブル]

ゲームエフェクトの今とこれから

岩出 敬 (株式会社セガ) ほか4名

 

13:30|14:30

(60分)

公募セッションゲームデザインPD[セッション]

ドラゴンコレクションの産みの親が語るSNSゲームの作り方

兼吉 完聡 (株式会社コナミデジタルエンタテインメント)

 

公募セッションサウンドPG[セッション]

Phantasy Star Online 2におけるプロシージャルBGMシステム

小川卓哉 (株式会社セガ) ほか3名

4Gamer.net

 

13:30|14:30

(60分)

公募セッションビジネス&マネージメント[セッション]

バックログをゲームデザインドキュメントとして使う

Samuel Ranta-Eskola (Hansoft)

 

公募セッションアカデミックPGVA[セッション]

コンピュータ・グラフィクス関連の最新論文紹介

田村 尚希 (シリコンスタジオ株式会社) ほか1名

4Gamer.net

 

公募セッションアカデミックPG[セッション]

表情認識の簡易化と活用

藤井 栄治 (株式会社タイトー)

ファミ通.com

4Gamer.net

 

13:30|14:30

(60分)

Co-located[Co-Located Event]

次世代WiFi/Wigigが変えるコンテンツ流通

足立吉弘 (株式会社 日本・社会システムラボラトリー(NSlabo))

 

13:30|14:30

(60分)

スポンサーシップセッションプログラミングVA[スポンサーセッション]

ストレスの無いテクスチャベイキング

ジェンズ・オルソン (Autodesk, Inc.)

 

協賛セッションゲームデザインBM[協賛セッション]

TOKYO JUNGLE ~経験ゼロの若者による企画立案から発売までのサバイバル術~

山際 眞晃 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント) ほか1名

せっき~のゲーム屋さん

4Gamer.net

INSIDE

 

招待セッションネットワーク[招待セッション]

ゲーム業界におけるプライバシー保護

高木浩光 (独立行政法人産業技術総合研究所)

GIGAZINE

 

14:50|15:50

(60分)

公募セッションプログラミングSND[セッション]

音楽ゲーム/ダンスゲーム開発事例:「The Black Eyed Peas Experience」を支えた6つのプログラム設計

佐々木 瞬 (株式会社イニス)

 

公募セッションプログラミング[セッション]

HTML5+JavaScriptによるフレームワークを用いたゲームUI開発手法

伏見遼平 (株式会社ユビキタスエンターテインメント) ほか1名

SlideShare

 

公募セッションビジュアル・アーツPG[セッション]

メイキング オブ 「Agni's Philosophy - FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO」 ~リアルタイムCG映像の未来~

橋本 善久 (株式会社スクウェア・エニックス) ほか2名

GameWatch 

Gpara.com

INSIDE

ファミ通.com

4Gamer.net

GIGAZINE

 

 

14:50|15:50

(60分)

公募セッションサウンドGD[セッション]

サウンドコンフィグは必要か否か?FINAL FANTASY XIII-2における音響バランスの取り組み

矢島 友宏 (株式会社スクウェア・エニックス) ほか2名

 

14:50|15:50

(60分)

公募セッションビジネス&マネージメント[パネルディスカッション]

未来を切り開く人材をどう育てるべきか? <人材育成本音パネル>

三上浩司 (東京工科大学) ほか2名

 

公募セッションビジネス&マネージメントGDPD[セッション]

データマイニングによって変わった「大熱狂!!プロ野球カード」のKey Performance Indicatorの事例研究

井澤正志 (株式会社gloops)

INSIDE

4Gamer.net

 

公募セッションアカデミック[セッション]

AV機器とゲームの幸せな明日

森口 明彦 (株式会社バンダイナムコスタジオ)

4Gamer.net 

 

14:50|15:50

(60分)

Co-located[Co-Located Event]

モバイルAR,P2Pテクノロジーの今後とクアルコムの取組み

渡辺潤 (クアルコムジャパン株式会社) ほか1名

 

14:50|15:50

(60分)

スポンサーシップセッションプログラミング[スポンサーセッション]

Flashを使ったPC、Android、iOS向けにハードウェアアクセラレーション対応の2Dゲーム開発

ホール アンディー (アドビ システムズ 株式会社)

 

14:50|15:50

(60分)

スポンサーシップセッションプログラミングVA[スポンサーセッション]

最新リアルタイムグラフィックス、Direct X 11に対応したAutodesk Maya

マイケル・アシュワース (Autodesk, Inc.)

 

16:30|17:30

(60分)

協賛セッションプログラミング[協賛セッション]

AR Game 開発のツボ

堀川 勉 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント)

 

招待セッションゲームデザイン[招待セッション]

パズル&ドラゴンズ ~嫁と開発と私~

山本 大介 (ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社)

INSIDE

Gpara.com

GameWatch

4Gamer.net

GIGAZINE

せっき~のゲーム屋さん

 

16:30|17:30

(60分)

招待セッション海外トラック[海外招待セッション]

取引の流れ:グローバル・ファンディング動向の理解と活用

Jason Della Rocca (Perimeter Partners)

 

16:30|17:30

(60分)

公募セッションプログラミングVA[セッション]

リアルタイムグローバルイルミネーションのススメ

徳吉 雄介 (株式会社スクウェア・エニックス)

 

16:30|18:50

(120分)

公募セッションサウンドSP[CEDEC CHALLENGE]

サウンドクリエーター大喜利!各社対抗「ジングルライブ制作」

山本 亮治 (株式会社カプコン) ほか6名

 

16:30|17:00

(30分)

公募セッションプログラミング[ショートセッション]

~クロスプラットフォームの2D/3Dグラフィックス技術~
HTML5で2Dゲームを作るために

川井 重直 (ジープラ株式会社)

 

16:30|17:00

(30分)

公募セッションビジネス&マネージメント[ショートセッション]

~アジャイル開発適用事例~
アーケードゲーム「WORLD CLUB Champion Football」のスクラム導入への取り組み

石畑 義文 (株式会社セガ)

 

公募セッションビジネス&マネージメント[ショートセッション]

~ゲームが与える「人にいいこと」~
リハビリ用シリアスゲーム開発・運用・そしてビジネスへ -『樹立の森 リハビリウム1・2』制作、2年間の軌跡-

松隈 浩之 (九州大学) ほか3名

INSIDE

 

公募セッションビジネス&マネージメントPG[ショートセッション]

~内製ツールは救世主足りうるか?~
スクウェア・エニックスにおける共通DCCツール環境

佐々木 隆典 (株式会社スクウェア・エニックス) ほか1名

INSIDE

 

Co-located[Co-Located Event]

センサーネットワーク、ビッグデータが変えるゲームの形 eスポーツグラウンドの試み

犬飼博士 (エウレカコンピューター株式会社) ほか1名

INSIDE

 

スポンサーシップセッションネットワークSND[スポンサーセッション]

ミドルウェアで解決!スマートフォンアプリ開発の苦労や悩み

櫻井 敦史 (株式会社CRI・ミドルウェア)

Gamer

 

17:00|17:30

(30分)

公募セッションプログラミング[ショートセッション]

~クロスプラットフォームの2D/3Dグラフィックス技術~
非ネイティブクロスプラットフォーム3Dグラフィックス開発

林洋人 (株式会社セガ)

 

17:00|17:30

(30分)

公募セッションビジネス&マネージメント[ショートセッション]

~アジャイル開発適用事例~
アジャイル開発はスクラムだけじゃない!-スクラム+XP+アジャイルUX+ゲーム最適化

田中 宏幸 (株式会社イリンクス)

 

公募セッションビジネス&マネージメントPG[ショートセッション]

~内製ツールは救世主足りうるか?~
あなたのゲームエンジンをもっと多くの人に使っていただくために

大井 勇樹 (株式会社カプコン)

ファミ通.com

INSIDE

 

公募セッションアカデミック[ショートセッション]

~ゲームが与える「人にいいこと」~
気晴らしとしてのゲームが感情と生理活動に与える影響:ゲーム研究最前線 Todai Baba Game Lab

木村知宏 (東京大学)

GIGAZINE

 

協賛セッションノン・ジャンル[協賛セッション]

PlayStation®Vita 機能紹介

秋山 賢成 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント)

Gamer

 

招待セッション海外トラック[海外招待セッション]

プレイテスティングとテレメトリー

Christopher Jordan Lynn (Volition)

INSIDE

 

 

17:50|18:50

(60分)

公募セッションプログラミングBM[セッション]

スケールアウトできる開発体制構築の取り組み

痴山紘史 (JCGS)

 

公募セッションプログラミングVA[セッション]

Kingdom Under Fire IIでのアニメーションシステム

辛 孝宗 (BLUE SIDE Inc.)

Gamer

 

17:50|18:50

(60分)

公募セッションビジュアル・アーツPG[ラウンドテーブル]

テクニカルアーティストラウンドテーブル2012 Final

麓 一博 (株式会社セガ) ほか4名

 

公募セッションビジネス&マネージメント[セッション]

アーケードゲームの技術の変遷と「組み込みエンジニア」の育成

三部 幸治 (株式会社 タイトー)

INSIDE

4Gamer.net

 

公募セッションアカデミックPG[パネルディスカッション]

個性を持った将棋プログラムを目指してー強くするという目標を達成した後にー

松原 仁 (公立はこだて未来大学) ほか4名

せっき~のゲーム屋さん

 

 

公募セッションノン・ジャンル[パネルディスカッション]

バンダイナムコS3D大喜利

石井 源久 (株式会社バンダイナムコスタジオ) ほか5名

ファミ通.com

 

Co-located[Co-Located Event]

AR(拡張現実)がもたらす新たな世界観の創出

田村建士 (レイ・フロンティア株式会社)

INSIDE

 

17:50|18:50

(60分)

スポンサーシップセッションプログラミング[スポンサーセッション]

初公開!Havok Vision Engine

ピーター・ヴォス (Havok)

8月21日(火)

09:45|11:05

(80分)

招待基調講演[基調講演]

メンタルシミュレーション-認知科学から見たコンピュータエンタテインメントの世界

安西 祐一郎 (独立行政法人 日本学術振興会 理事長 工学博士)

 

11:20|12:20

(60分)

協賛セッションプログラミング[協賛セッション]

開発者にとっての Windows 8

渡辺 友太 (日本マイクロソフト株式会社)

 

招待セッションプログラミング[招待セッション]

加速する次世代: ティム・スウィーニーが語るゲームの未来

ティム・スウィーニー (Epic Games, Inc.)

ファミ通.com

INSIDE

 

11:20|12:20

(60分)

招待セッションノン・ジャンルPG[招待セッション]

物理シミュレーション最前線!【グラフィクスとCAD研究会共催・パネル&ラウンドテーブル企画】

栗山 繁 (豊橋技術科学大学) ほか6名

 

公募セッションプログラミング[セッション]

固定シェーダグラフィックスハードウェアPICA200の思考

大渕 栄作 (株式会社ディジタルメディアプロフェッショナル)

4Gamer.net

 

公募セッションプログラミング[セッション]

次世代キャラクターAIアーキテクチャーの構築

三宅陽一郎 (株式会社スクウェア・エニックス)

INSIDE

GIGAZINE

 

11:20|12:20

(60分)

公募セッションビジュアル・アーツPG[セッション]

Child of Eden、ルミネス エレクトロニックシンフォニーから見る音とビジュアルの関係

高梨 真 (キューエンタテインメント株式会社) ほか2名

 

公募セッションゲームデザインVA[セッション]

少女は空に落ちる ~オープンフィールドに構築された『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』のコアゲームデザインとGUI~

大倉純也 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント) ほか2名

ファミ通.com

GameWatch

 

公募セッションサウンドPG[セッション]

サウンド開発を支えるツール群 ~こんなに便利になりました~

南 明宏 (株式会社スクウェア・エニックス) ほか2名

4Gamer.net

 

11:20|12:20

(60分)

公募セッションネットワークPG[セッション]

ファンタシースターオンライン2におけるデータ通信手法

戸谷 弘一 (株式会社セガ)

 

11:20|12:20

(60分)

公募セッションビジネス&マネージメント[セッション]

業界初の試み? 4社合同新人研修の内容と今後について

瀧本 弥生 (株式会社イニス)

 

11:20|12:20

(60分)

スポンサーシップセッションプログラミング[スポンサーセッション]

NoSQL x クラウドで作る! 最新ソーシャルゲームアーキテクチャー

松尾 康弘 (アマゾン データ サービス ジャパン 株式会社)

 

11:20|12:20

(60分)

スポンサーシップセッションビジネス&マネージメントPGPD[スポンサーセッション]

3Dグラフィクスエンジン「千鳥」の活用~アプリ開発からAR・VR分野への応用~

浅井 康平 (株式会社プレミアムエージェンシー) ほか1名

 

13:30|14:30

(60分)

協賛セッションプログラミング[協賛セッション]

Windows ストアに対応した WinRT アプリケーションの開発概要

新村 剛史 (日本マイクロソフト株式会社)

 

協賛セッションビジネス&マネージメント [協賛セッション]

そもそもソーシャルゲームとは何なのか?

小林 賢治 (株式会社ディー・エヌ・エー)

GameWatch

 

 

13:30|14:30

(60分)

招待セッション海外トラック[海外招待セッション]

サーバーマシン1台でMMO同時接続者数10,000名を実現する方法

Hyunjik Bae (Nettention)

 

公募セッションプログラミング[パネルディスカッション]

西川善司の「CEDEC 2012」ゲーム開発マニアックス(物理シミュレーション/GPGPU編)

西川善司 (TRY-Z) ほか5名

資料

ニコニコ生放送

 

公募セッションビジュアル・アーツGD[セッション]

PlayStation®Vita『GRAVITY DAZE』でのLiving BackGroundを考慮した背景ワークフロー

山口由晃 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント)

4Gamer.net

 

公募セッションサウンドBM[セッション]

カプコンサウンドが考える日本と海外のゲームオーディオ制作

岸 智也 (株式会社カプコン)

INSIDE

 

13:30|14:00

(30分)

公募セッションプログラミングGD[ショートセッション]

~サウンドがミドルウェアにダンスを教える~
FPSエンジンを使った音楽ゲーム制作 ~Unrealは如何にしてダンスを覚えたか~

デイヴィッド・ヴェントゥラ (株式会社イニス)

 

公募セッションゲームデザイン[ショートセッション]

~ゲームとコミュニケーションの新たな関係~
オンラインゲーム時代における、 ゲーム内コミュニケーション設計の基礎知識

本城 嘉太郎 (株式会社DropWave)

SlideShare

Gamer

4Gamer.net

GIGAZINE

 

公募セッションビジネス&マネージメント[ショートセッション]

~欧米・アジアだけではない海外市場の真実~
中東のゲーム市場とヨルダンのゲーム産業

佐藤 翔 (株式会社メディアクリエイト)

ファミ通.com

4Gamer.net

 

13:30|14:00

(30分)

公募セッションビジネス&マネージメントNW[ショートセッション]

~ゲームは開発して完成から運用への継続へ~
アーケードネットワークサービス「ALL.Net」のサーバ環境構築、運用

作本 真 (株式会社セガ)

 

13:30|14:30

(60分)

スポンサーシップセッションプログラミング[スポンサーセッション]

「ストリームのススメ ~ 開発者の負担を軽くする今どきの構成管理 ~」

岡野 喜久男 (株式会社東陽テクニカ)

 

スポンサーシップセッションプログラミング[スポンサーセッション]

「プログラマ育成+静的解析」という幸せな選択

安竹由起夫 (コベリティ日本支社) ほか1名

INSIDE

 

スポンサーシップセッションネットワークGDPD[スポンサーセッション]

コンシューマゲームでの挑戦!ネットワークを活用したゲームの構築と運用「シェルノサージュ」の事例

土屋 暁 (株式会社 ガスト) ほか2名

4Gamer.net

INSIDE

せっき~のゲーム屋さん

Gamer

 

14:00|14:30

(30分)

公募セッションサウンドPG[ショートセッション]

~サウンドがミドルウェアにダンスを教える~
海外製ミドルウェアを使ったサウンド制作 ~Wwiseは如何にしてダンスを覚えたか~

谷 賢史 (株式会社イニス)

 

公募セッションプロデュースBM[ショートセッション]

~ゲームとコミュニケーションの新たな関係~
宴会コミュニケーションツールを作ってみたら、こんな遊ばれ方だった

遠藤雅伸 (株式会社モバイル&ゲームスタジオ)

Gpara.com

4Gamer.net

 

14:00|14:30

(30分)

公募セッションビジネス&マネージメント[ショートセッション]

~欧米・アジアだけではない海外市場の真実~
チリ/ラテンアメリカ発のビデオゲーム:課題とチャンス

Pablo J. Gorigoitia (VG Chile / IGDA Chile)

 

14:00|14:30

(30分)

公募セッションビジネス&マネージメントNW[ショートセッション]

~ゲームは開発して完成から運用への継続へ~
オンラインゲーム、開発から運営へのバトンタッチ

木下昌也 (株式会社 タイトー)

 

14:50|15:50

(60分)

協賛セッションプログラミング[協賛セッション]

KINECT テクノロジーとナチュラルユーザーインターフェイスの可能性

千葉 慎二 (日本マイクロソフト株式会社)

 

協賛セッションビジネス&マネージメント[協賛セッション]

Mobageの今後の技術戦略

水島壮太 (株式会社ディー・エヌ・エー)

ファミ通.com

GameWatch

4Gamer.net

INSIDE

 

14:50|15:50

(60分)

招待セッションノン・ジャンルPG [招待セッション]

JaSST×CEDECコラボセッション:より効果的なソフトウェアテストのための「テスト・ツールまるわかりガイド」

町田 欣史 (株式会社NTTデータ)

 

招待セッション海外トラック[海外招待セッション]

Uncharted 3のアウトソーシング:XPECポストモーテム

Solomon Temowo (XPEC Entertainment)

GameWatch

 

 

公募セッションプログラミング[セッション]

『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』/携帯型エンタテインメントシステムゲーム機 PlayStation®Vitaにおけるオープンワールドゲームの作り方

横川裕 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント) ほか2名

せっき~のゲーム屋さん

 

 

公募セッションサウンドPGGD[セッション]

Final Fantasy XIVで搭載されたサウンド新技術の紹介

西松 優一 (株式会社 スクウェア・エニックス) ほか1名

INSIDE

 

公募セッションプログラミング[ショートセッション]

~ショートセッション:ゲームAIプログラミングコンテスト/セキュリティ&プライバシー講座~
Samurai CodingなどにみるゲームAIプログラミングコンテストのための原則とパターン

鷲崎 弘宜 (早稲田大学) ほか2名

SlideShare

 

 

公募セッションゲームデザインPD[ショートセッション]

~他分野の技術をゲーム開発に利用するには~
アーケードゲーム制作のノウハウを、スマフォ向けゲーム制作に注ぎ込むとこうなった

平魯 隆導 (株式会社セガ)

ファミ通.com

4Gamer.net

INSIDE

 

公募セッションプロデュース[ショートセッション]

~ゲーム発のアニメーションとは~
劇場用3Dアニメーション 「ドットハック セカイの向こうに」 ゲーム会社が作る3D立体映画

二塚 万佳 (株式会社サイバーコネクトツー)

ファミ通.com

4Gamer.net

Gamer

GIGAZINE

 

公募セッション新分野[ショートセッション]

~新たな感覚に訴えるゲームのためのシステム~
Substitutional Reality (SR) システムという新しい体験プラットフォーム

藤井 直敬 (理化学研究所)

4Gamer.net

 

14:50|15:50

(60分)

スポンサーシップセッションプログラミング[スポンサーセッション]

ARM X GPUのすべらない話

菅波 憲一 (アーム株式会社)

 

14:50|15:50

(60分)

スポンサーシップセッションプログラミング[ワークショップ]

enchant.js + HTML5によるマルチプラットフォーム開発

清水 亮 (株式会社ユビキタスエンターテインメント)

 

スポンサーシップセッションプログラミングBM[スポンサーセッション]

アンリアル・エンジンを使った開発手法をさらに効果的にするためのパネルディスカッション

下田純也 (Epic Games Japan) ほか5名

ファミ通.com

 

 

スポンサーシップセッションビジュアル・アーツPG[スポンサーセッション]

改めて注目される2D アニメーションツール「SpriteStudio」 ~国産2D ツールが(舶来ゲームエンジンの力を借りながら)世界へ~

浅井 維新 (株式会社ウェブテクノロジ・コム) ほか1名

SlideShare

INSIDE

 

公募セッションビジュアル・アーツGD[ショートセッション]

~ゲーム発のアニメーションとは~
ユーザーに中二キャラクターとしての認知に成功したアニメーション・メソッド ~ゴッドイーターから贈るフィジカル中二論~

河野紀子 (株式会社バンダイナムコスタジオ)

ファミ通.com

4Gamer.net

GIGAZINE

 

公募セッションゲームデザイン[ショートセッション]

~他分野の技術をゲーム開発に利用するには~
これからのシリアスゲーム開発:海外政府機関におけるB to Bゲーム(ウォーゲーミング)開発の実際

蔵原大 (株式会社ジェイブレインホールディングス ( http://j-brain.jp/ )) ほか1名

GIGAZINE

 

15:20|15:50

(30分)

公募セッションネットワークPG[ショートセッション]

~ショートセッション:ゲームAIプログラミングコンテスト/セキュリティ&プライバシー講座~
初心者のためのセキュリティ/プライバシー講座

大澤範之 (Maniac House(個人サークル))

 

15:20|15:50

(30分)

公募セッションアカデミック[ショートセッション]

~新たな感覚に訴えるゲームのためのシステム~
実用的なVR訓練システムの構築と評価方法の確立に関する研究

渡部 直人 (一般財団法人電力中央研究所)

 

16:30|17:30

(60分)

協賛セッションプログラミング[協賛セッション]

Windows と Xbox LIVE

川口 昇 (日本マイクロソフト株式会社)

 

協賛セッションビジネス&マネージメント[協賛セッション]

我々が「今しかない」と思った瞬間

馬場 保仁 (株式会社ディー・エヌ・エー) ほか2名

INSIDE

ファミ通.com

 

招待セッションサウンド[招待セッション]

声優と音響監督から見たアニメーションの音響制作の現場

郷田 ほづみ (有限会社 湘南アクトステージ)

ファミ通.com

GIGAZINE

 

16:30|17:30

(60分)

公募セッションプログラミングVA[セッション]

物理的なビジュアルのためのアセット製作フロー

五反田義治 (株式会社トライエース)

 

16:30|17:30

(60分)

公募セッションプログラミングNW[セッション]

Unityを使用したMMOゲーム開発

榊原 武 (株式会社 セガ) ほか2名

 

公募セッションプログラミングVA[セッション]

バンドデシネの世界を掌に 『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』のグラフィックスエンジン解説

横川裕 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント) ほか2名

4Gamer.net

 

16:30|17:30

(60分)

公募セッションビジュアル・アーツPG[セッション]

フェイスキャプチャー3分クッキング! ~5時間分のフェイスキャプチャーを数名で処理した仕組み~

工藤 裕一 (株式会社 セガ) ほか3名

 

16:30|17:30

(60分)

公募セッションビジュアル・アーツPD[セッション]

"The Black Eyed Peas Experience": ハリウッドが日本の開発会社のビジョンを「キャプチャー」した方法

アイエル・ウィルフリッド (株式会社イニス)

 

16:30|17:30

(60分)

公募セッションネットワークPG[セッション]

ネットワークゲームの不正行為と対策

堀口 真司 (グリー株式会社) ほか1名

 

16:30|17:30

(60分)

公募セッションノン・ジャンルGD[セッション]

センスオブワンダーナイトからインディゲームフェスティバルへの道

小野憲史 (IGDA日本) ほか2名

 

16:30|17:30

(60分)

スポンサーシップセッションプログラミング[スポンサーセッション]

AWSクラウドデザインパターン応用編:ソーシャルゲームにおけるクラウドアーキテクチャー

堀内 康弘 (アマゾンデータサービスジャパン株式会社)

 

スポンサーシップセッションビジュアル・アーツGD[スポンサーセッション]

Infinity Blade  コンソールからモバイルへの飛躍

スコット・ストッダード (Chair Entertainment Group)

INSIDE

ファミ通.com

 

8月22日(水)

招待基調講演[基調講演]

デジタル製作環境におけるアナログマインド

上杉 裕世 (インダストリアル・ライト&マジック(ILM) シニアマットアーティスト)

ファミ通.com

4Gamer.net

GIGAZINE

 

協賛セッションビジネス&マネージメントPG [協賛セッション]

10億ユーザーへ。ソーシャルゲームで世界に感動を!

エミリオ・ガジェゴ サンブラノ (グリー株式会社) ほか1名

GIGAZINE

 

11:20|12:20

(60分)

招待セッションプログラミング[招待セッション]

「開発者コミュニティの育て方」~オープンソースプロジェクト「Jenkins」の運営から学んだこと~

川口 耕介 (CloudBees)

 

11:20|12:20

(60分)

公募セッションプログラミング[セッション]

クラッシュダンプの解析手法

池内 英夫 (株式会社 セガ)

 

公募セッションビジュアル・アーツPG[パネルディスカッション]

クロスボーダー「AI×アニメーション」パネルディスカッション

南野 真太郎 (ジープラ株式会社) ほか4名

INSIDE

4Gamer.net

 

11:20|12:20

(60分)

公募セッションサウンドPG[セッション]

「音の見える化」によるサウンド実装の効率化と、これから

黒畑 喜弘 (株式会社バンダイナムコスタジオ) ほか1名

 

11:20|12:20

(60分)

公募セッションネットワークGD[セッション]

セキュア ゲーミング:根本的に不正行為への耐性が高いゲームをデザイン&エンジニアリングする方法

Ferdinand Schober (Microsoft)

 

公募セッションビジネス&マネージメント[セッション]

ストリートファイター X アジャイルで直接対決 X 鉄拳

田口 昌宏 (株式会社ディンプス) ほか3名

INSIDE

 

公募セッションビジネス&マネージメントPG[セッション]

ゲームに使える翻訳支援ツールの要件

矢澤竜太 (株式会社サイバーコネクトツー)

4Gamer.net

 

11:20|12:20

(60分)

公募セッションアカデミックPG[セッション]

ゲームプラットフォームの進化とロボティックス

山岸 建 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント) ほか2名

 

公募セッションノン・ジャンルBM[セッション]

GGJからプロのゲーム開発者が学んだこと

小野憲史 (IGDA日本) ほか3名

4Gamer.net

 

Co-located[Co-Located Event]

ソーシャルインタラクションのこれから

宗森純 (和歌山大学) ほか3名

Gamer

 

スポンサーシップセッションビジュアル・アーツ[スポンサーセッション]

NaturalMotion Ltd.: 次世代型アニメーションについて

サイモン・マック (NaturalMotion Ltd.)

なんだかなぁ

 

11:20|12:20

(60分)

スポンサーシップセッションサウンド[スポンサーセッション]

ゲーミング用AstoundSound®:ゲームのためのリアルタイム3D空間オーディオ

Jerry Mahabub (GenAudio, Inc.) ほか1名

 

協賛セッションビジュアル・アーツ[協賛セッション]

グリーにおけるモバイルソーシャルゲームUXの今までとこれから

樺澤 俊介 (グリー株式会社) ほか1名

GameWatch

 

 

招待セッションビジネス&マネージメント[招待セッション]

「もしドラ」 x CEDEC  ~ミリオンセラーを狙う為の秘訣~

岩崎 夏海 ((株)吉田正樹事務所) ほか2名

ファミ通.com

Gpara.com

せっき~のゲーム屋さん

GIGAZINE

 

13:30|14:30

(60分)

招待セッションサウンド[招待セッション]

適切な音量について考える~ゲームオーディオのラウドネス基準はどうあるべきか?~

瀧本 和也 (株式会社カプコン) ほか4名

 

13:30|14:30

(60分)

公募セッションプログラミング[セッション]

画像処理・画像認識の処理の重さと使うリソース

掛 智一 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント) ほか2名

 

13:30|14:30

(60分)

公募セッションビジネス&マネージメントSND[セッション]

多言語同時開発の潮流

谷山 輝 (株式会社スクウェア・エニックス) ほか2名

 

公募セッションプログラミングVA[ショートセッション]

~ここまで来ているビジュアル系技術~
リアルタイムPtexとベクターディスプレイスメント

原田隆宏 (Advanced Micro Devices, Inc.)

なんだかなぁ

 

13:30|14:00

(30分)

公募セッションプログラミング[ショートセッション]

~コーディングとデバッグ、整理とガイドライン~
もういちど整理、デバッグ技術のあれこれ

辻 邦彦 (京都マイクロコンピュータ株式会社)

 

公募セッションゲームデザイン[ショートセッション]

~ユーザーを見たゲームデザイン手法~
ユーザの行動から学ぶゲームUIデザイン

此川 祐樹 (NHN Japan株式会社)

4Gamer.net

 

公募セッションビジネス&マネージメント[ショートセッション]

~ゲーム作りによる教育と、教育のためのゲーム作り~
会社でGame Jam! バンダイナムコゲームス社内 Game Jam レポート

湊 和久 (株式会社バンダイナムコスタジオ)

ファミ通.com

 

13:30|14:30

(60分)

Co-located[Co-Located Event]

スマホからHMDへ:ウェアラブル研究の動向とゲーム産業への展開

塚本昌彦 (神戸大学大学院) ほか1名

 

13:30|14:30

(60分)

スポンサーシップセッションプログラミングVA[スポンサーセッション]

OROCHI×ガンスリンガー ストラトス ~ワガママな職人達と作り上げる理想のゲームエンジン~

新井 タヒル (シリコンスタジオ株式会社) ほか2名

 

13:30|14:30

(60分)

スポンサーシップセッションプログラミング[スポンサーセッション]

Unity4と加速するゲーム開発

大前 広樹 (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)

ファミ通.com

INSIDE

 

14:00|14:30

(30分)

公募セッションプログラミングBM[ショートセッション]

~コーディングとデバッグ、整理とガイドライン~
バンダイナムコ流コーディングスタイルガイドラインを決めるまでの軌跡

名田 幸司 (株式会社バンダイナムコスタジオ)

 

公募セッションゲームデザインBM[ショートセッション]

~ユーザーを見たゲームデザイン手法~
シンプルさと多機能の最高のバランスを求めて(ユーザーテストとその反映)

南治 一徳 (株式会社ビサイド) ほか1名

ファミ通.com

 

14:00|14:30

(30分)

公募セッションビジネス&マネージメントGD[ショートセッション]

~ゲーム作りによる教育と、教育のためのゲーム作り~
教育用ゲームの制作

ハウスマンダニエル (This Startup, LLC)

 

公募セッションアカデミック[ショートセッション]

~ここまで来ているビジュアル系技術~
実写画像を用いたShell Texture自動生成手法

宇梶弘晃 (早稲田大学)

4Gamer.net

なんだかなぁ

 

14:50|15:50

(60分)

協賛セッションプログラミングNW[協賛セッション]

Adobe® AIR®とnode.jsを利用した次世代ソーシャルゲーム開発

ヴェルステゲン レンス (グリー株式会社)

 

招待セッションビジュアル・アーツ[招待セッション]

プリキュアシリーズ エンディング ダンスの変遷

横尾 裕次 (東映アニメーション株式会社) ほか2名

ファミ通.com

4Gamer.net

GIGAZINE

 

14:50|15:50

(60分)

招待セッション海外トラック[海外招待セッション]

DirectX 11を使用した高度なプロシージャルレンダリング

Matthew Swoboda (Sony Computer Entertainment Europe Limited)

 

公募セッションプログラミングVA[セッション]

実践!シネマティックレンズエフェクト

川瀬 正樹 (シリコンスタジオ株式会社)

なんだかなぁ

 

公募セッションゲームデザイン[ショートセッション]

~面白いゲームを作るための、ちょっといい方法~
ゲーム作りに役立つ! デジカメ・プロトタイピング

西田 竜太 (株式会社マイクロビジョン)

ファミ通.com

 

14:50|15:20

(30分)

公募セッションサウンドBM[ショートセッション]

~こんなやり方もあったのか!?音声データの取り扱い~
「エースコンバット アサルト・ホライゾン」における、音声データ編集フロー省力化の事例

高橋 みなも (株式会社 バンダイナムコスタジオ)

 

公募セッションネットワークPG[ショートセッション]

~オンラインゲームの新たな波~
ドラゴンクエストXの舞台裏

森山朋輝 (株式会社スクウェア・エニックス)

ファミ通.com

GIGAZINE

 

14:50|15:20

(30分)

公募セッションビジネス&マネージメント[ショートセッション]

~ソーシャルに乗り遅れるな!~
今更訊けない!データマイニングに基づいたソーシャルゲーム運営法

森 貴寛 (ジープラ株式会社) ほか1名

 

14:50|15:20

(30分)

公募セッションアカデミックGD[ショートセッション]

~プレイデータはプレイヤーから直接取れ!~
Mindset(簡易脳波計)を活用したプレイ分析とレベルデザインへの応用の可能性

三上浩司 (東京工科大学)

 

14:50|17:30

(120分)

Co-located[Co-Located Event]

触覚とエンタテインメント:( 触覚の設計とエンタテインメントにおける可能性 / 触覚研究概論 - 計測と提示の双方向性 - )

嵯峨智 (東北大学) ほか1名

 

14:50|15:50

(60分)

スポンサーシップセッションプログラミング[スポンサーセッション]

分散コンピューティングと静的解析を併用した、効率的なゲーム開発のご紹介 ~ Xoreax Grid Engine & Klocwork Insight ~

鳥居 嶺司 (㈱ゾレアックスジャパン) ほか1名

 

14:50|15:50

(60分)

スポンサーシップセッションビジュアル・アーツ[スポンサーセッション]

Umbra Software:次世代に向けたレンダリングと可視性の最適化について

テッポ ソイニネン (アンブラソフトウェア)

 

14:50|15:50

(60分)

スポンサーシップセッションサウンド[ワークショップ]

『CRI ADX2』サウンドオーサリングツール体験会(初~中級編)~ゲーム開発の流れに沿ったサウンド制作の新しいワークフロー~

田中 孝 (株式会社CRI・ミドルウェア) ほか1名

 

公募セッションゲームデザインPG[ショートセッション]

~面白いゲームを作るための、ちょっといい方法~
ゲームAIはプレイヤーを虜にできるか? ~アクションゲームにおいて、AIを使って華麗に誤魔化しつつ魅せる手法~

今井 新太郎 (株式会社アクセスゲームズ) ほか2名

せっき~のゲーム屋さん

4Gamer.net

 

公募セッションサウンドBM[ショートセッション]

~こんなやり方もあったのか!?音声データの取り扱い~
今すぐ導入できるボイスファイルマネージメント

稲森 崇史 (株式会社ヴァルハラゲームスタジオ)

SlideShare

 

15:20|15:50

(30分)

公募セッションネットワークPG[ショートセッション]

~オンラインゲームの新たな波~
IPv4-IPv6 移行期のP2Pゲームクライアントに求められる技術

佐藤 元彦 (株式会社コナミデジタルエンタテインメント)

 

15:20|15:50

(30分)

公募セッションプロデュースBM[ショートセッション]

~ソーシャルに乗り遅れるな!~
プラットフォーマーになりたくてSNSサイトを作った話

福田 誠二 (ポリゴンマジック株式会社) ほか2名

 

公募セッションアカデミックGD[ショートセッション]

~プレイデータはプレイヤーから直接取れ!~
ビデオゲームはどのように遊ばれているのか―コントローラーの操作履歴からみえるもの

上村 雅之 (立命館大学) ほか2名

ファミ通.com

 

16:30|17:30

(60分)

協賛セッションネットワークPG[協賛セッション]

Native Apps/HTML5時代におけるスマートフォンアプリケーションの技術戦略

藤本 真樹 (グリー株式会社)

 

16:30|17:30

(60分)

招待セッションプログラミングSP[CEDEC CHALLENGE]

超早碁九路盤AI対決 Season 1: The Final 決勝

吉岡 直人 (CEDEC 2012運営委員会 ) ほか1名

 

16:30|17:30

(60分)

招待セッションゲームデザイン[招待セッション]

ユーザーによる投稿機能をつけるなら、知らないでは済まされないこと 〜スマートフォン時代のインターネット上の青少年保護〜

吉岡 良平 (一般社団法人モバイルコンテンツ審査・運用監視機構)

 

公募セッションプログラミング[パネルディスカッション]

西川善司の「CEDEC 2012」ゲーム開発マニアックス(グラフィックス編)

西川善司 (TRY-Z) ほか5名

資料

ニコニコ生放送

 

公募セッションビジュアル・アーツ[セッション]

バイナリードメインにおけるモーションワークフローの作り方

麓 一博 (株式会社セガ) ほか2名

なんだかなぁ

 

公募セッションゲームデザインSND[セッション]

目標は「目を閉じていても見える」 -格闘ゲームにおける「記号性と演出の両立」の為のインタラクティブサウンド演出-

中鶴 潤一 (株式会社バンダイナムコスタジオ) ほか1名

ファミ通.com

 

16:30|17:30

(60分)

公募セッションサウンド[ラウンドテーブル]

ゲームオーディオとラウドネス測定〜人の感じる音量感を測定したとき、その先に目指すべきものとは〜

瀧本 和也 (株式会社カプコン) ほか1名

 

16:30|17:30

(60分)

公募セッションビジネス&マネージメント[セッション]

東西の交わり:日本のゲーム業界が取りうるグローバリゼーションの可能性

Fabio Minazzi (Binari Sonori) ほか2名

 

16:30|17:30

(60分)

公募セッションビジネス&マネージメントPD[セッション]

ゲームの力で社会を変える! ~ ゲーム二クス × ゲームメソッドコンサルティング

一木 裕佳 (株式会社バンダイナムコゲームス) ほか2名

 

16:30|18:50

(120分)

公募セッションノン・ジャンル[セッション]

学生 × Unityによる次世代ゲームセミナー 『ゲームの未来を変えるのは俺達だ!!』

酒井 駿介 (デジタルハリウッド大学) ほか1名

 

スポンサーシップセッションネットワークBM[スポンサーセッション]

クラウドゲーミングを始めよう ~技術、配信事例から設定ツールまで~

春日 伸弥 (ubitus Inc.)

INSIDE

4Gamer.net

 

16:30|17:30

(60分)

スポンサーシップセッションビジネス&マネージメント[スポンサーセッション]

カードバトル型ソーシャルゲームのデータ分析入門 ~成功事例から学ぶ分析ポイントとプロセス~

磯部 葉月 (日本アイ・ビー・エム株式会社) ほか1名

 

17:50|18:50

(60分)

協賛セッションプログラミング[協賛セッション]

Lessons from a US Mobile Game Developer: From concept to launch

Gudavalli Ram (GREE International, Inc.) ほか1名

 

招待セッションゲームデザインSP[CEDEC CHALLENGE]

CEDEC CHALLENGE: PERACON2012~今年もガチバトル~ペラ企画コンテスト結果発表

遠藤 雅伸 (CEDEC 2012運営委員会) ほか3名

ファミ通.com

 

17:50|18:50

(60分)

公募セッションプログラミング[セッション]

オブジェクト指向できていますか? ~真のオブジェクト指向が身に付くコーディング規約~

大圖 衛玄 (日本工学院八王子専門学校)

 

17:50|18:50

(60分)

公募セッションプログラミングVA[セッション]

AMD Leo デモの詳細

原田隆宏 (Advanced Micro Devices, Inc.) ほか1名

 

17:50|18:50

(60分)

公募セッションプログラミングVA[セッション]

GPGPUによる高速なグローバルイルミネーションベイクツールの作り方

関根崇 (株式会社スクウェア・エニックス)

 

17:50|18:50

(60分)

公募セッションビジュアル・アーツPG[セッション]

バイナリードメインのボディリグ・フェイスリグの構造と実機との連携

豊田 卓也 (株式会社セガ) ほか1名

 

公募セッションビジネス&マネージメント[セッション]

起業したゲーム会社を7年間倒産させない方法

本城 嘉太郎 (株式会社DropWave) ほか3名

GIGAZINE

 

公募セッションサウンドGD[ショートセッション]

~サウンドの挑戦に耳を澄ませろ!~
バイノーラルによる3Dサウンド制作

小林 亙 (株式会社アーニス・サウンド・テクノロジーズ) ほか2名

INSIDE

 

17:50|18:50

(60分)

Co-located[Co-Located Event]

コンピュータ囲碁研究の動向

伊藤 毅志 (電気通信大学) ほか2名

 

18:20|18:50

(30分)

公募セッションサウンドPG[ショートセッション]

~サウンドの挑戦に耳を澄ませろ!~
Shall we dance with my music? ―自分の好きな曲でダンスゲームを!より革新的な音ゲーへの挑戦―

増野 宏之 (アークシステムワークス株式会社)

インタラクティブセッション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

INSIDE CEDEC 2012】新清士氏が語る世界のゲーム市場の現状と日本の進むべき道

 

 

その他

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CEDEC AWARDS 2012

展示

その他

総評・感想等

 

 

 

 

 

 

 

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