OpenSubdiv - Pixarが独自の高速Subdivision Surfaceのオープンソースライブラリを公開

http://www.opensubdiv.com/

http://www.opensubdiv.com/

米PIXARは8月5日に、独自のSubdivision Surfaceライブラリを公開

オープンソースライブラリという事で、Giffubにソースコードもアップロードされています。

 

超並列CPU/GPUアーキテクチャ上で高性能サブディビジョンサーフェスを実現!

現在はベータ段階で、2012年末に正式リリース予定。

Microsoft Public License (Ms-PL)だそうで商用・非商用共に自由に使用可能


Beta版はMayaのビューポート2.0にてドローオーバーライドプラグインとして動作するそうです

詳しい内容は公式サイトをご確認ください。

 

いやぁ楽しみですね

Blenderや現在絶賛進化中のメタセコイア辺りが、

一足早く実装するのではないかと期待しています^w^

※2012年8月11日修正

PixarがOpenSubdivをGPL互換なライセンスに変更しないと Blender には利用不可との指摘を受けました。

適当なこと言って申し訳ございません。

ラインセンス回りもっと勉強せねば・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

3D人 -3dnchu-

※移転しました

3Dnchu Has moved
3dnchu.com

 

CG関連のメジャー情報

またマイナー情報も

幅広く紹介

 

サイトの読み方は

"すりーでぃんちゅ"

by Ymt3d

3D人サイト内検索