meshmixer07 update 5 - Autoedskのスカルプト・ペイントも可能なメッシュ結合ツールがマイナーアップデートを繰り返してます!

http://www.meshmixer.com/index.html

http://www.meshmixer.com/index.html

07バージョンから Autodeskの元で開発されている無料3Dソフト Meshmixer 最新版
昔ほどメジャーバージョンは上がらず細かなアップデートが繰り返されてます。

開発者Ryan SchmidtはSIGGRAPH2012にてMeshMixerについての講演を行う予定ですぞ

http://s2012.siggraph.org/attendees/sessions/100-152


メッシュサーフェイスもつインタラクティブなモデリング

本講演では、Meshmixerを提示。構造化されていない高解像度の三角形メッシュに基づく新たなサーフェスモデリングツールです。

これは、3Dスカルプティングを組み合わせた新しいメッシュの組成や"マッシュアップ"ツール、と伝統的な表面設計技術を単一のインタフェースで実現しています。

Ryan Schmidt

Autodesk Research


肩書きが"Autodesk Research(研究)"となっていますねぇ、

この機能がDCCツールやMudboxに統合される日もそう遠くはないのかも?

 

Win&Mac対応フリーソフトです。

http://www.meshmixer.com/index.html

以前紹介したバージョン07からのマイナーアップデート内容はこちら(半分機械翻訳)


余談ですが

"hotbox"をGoogle翻訳に入れた時

"女性の膣"と訳された事に何より驚きました。

そういった意味もあるのね・・勉強になるなぁ

 

 

 

[2012年7月12日] (meshmixer07 update 5)

  • 繋ぎ目の溶接に最適な新クラックツール
  • Ctrl + Hで選択したオブジェクトを非表示(Ctrl + Shift+ Hは、すべてを表示する)
  • 現在のオブジェクトの任意の数の組み合わせがサポート
  • サイズの大きく異るオブジェクトのインポートの処理をスマートに
  • フェイス選択のための微調整 (expand, contract, optimize)
  • フェイス選択にてスライス投げ縄 Add(shift) / Remove(ctrl)
  • 改良されたフェイスの選択のレンダリング
  • メモリリークの巨大なクリーンアップ
  • 多くの、多くのバグフィックス


[2012年5月18日] (meshmixer07 update 4)

  • 予備のテクスチャサポート(詳細、制限事項などについては、このフォーラムのスレッドを参照してください)
  • http://meshmixer.com/forum/index.php?topic=543.0
  • バグ修正
  • 新しいカメラのホットキー


[2012年2月8日] (meshmixer07 update 3)

  • 新しいオブジェクトに選択を変換するための独立したツール
  • 変形ツールは、現在選択せずにオブジェクト全体に適用することができます(just hit 't')
  • 平面で全体のオブジェクトを介してスライスし、任意の閉じたループを充填するための平面カットツール (フラットな部品を作る!)
  • 面を越えてオブジェクトをミラーリングのミラーツール。あなたは、面を移動することができます。楽しい!
  • 選択したオブジェクト(複数可)をコピーするための複製ツール
  • 数値パラメータの値エントリ(パラメータのスライダをダブルクリックします)
  • シーンオブジェクトブラウザ (当初は最小限に抑え、右下の隅にあるバーをクリックしてください)
  • ベータ版は、X / Y / Z平面にオブジェクトを整列することができるツール揃え (デフォルトでは最後のミラー/カット面を揃える)
  • バグ修正(ツール、インポート/エクスポート、スケーリング)とUIの微調整
  • あなたがShiftキーを押したときの変換ウィジェットの回転は45度の角度にスナップ
  • いくつかのインポート/エクスポートスケーリングのバグを修正し


[2012年1月17日] (meshmixer07 update 2)

  • 壊れたPLYファイルの修正インポート、OBJのエクスポート
  • トランスフォームツールは現在3軸マニピュレータを持っている
  • 押し出し/抽出 現在X / Y / Z軸方向のオプションがあります。
  • 新しいリメッシュツール 精製して、領域を減らす(ベータ版)
  • 新しいジョインツール それはZipperBrush/Weld ワークフローを自動化(ベータ版)
  • 選択ブラシは折り目角度のしきい値を持つ
  • 新しいホットボックス(スペースバー)
  • ビュー軸スナップ(ホットボックスにて)
  • 視覚的なカメラコントロール(ホットボックス内のアイコンにドラッグします)
  • オブジェクトまたは選択にフィットに表示できる(ホットボックスの)
  • カスタムの背景色(ホットボックスの)
  • 多くはの改善やバグ修正


[2011年12月22日] (meshmixer07 update)

  • meshmixer06から復元されたドラッグアンドドロップ機能
  • LionとSnow Leopardのために利用可能なMac OSXのビルド
  • パートへの変換は現在の選択と連動
  • 大幅にレンダリング速度改善(数百万の三角形!)
  • 改良されたブラシのパフォーマンス
  • 多くのバグが修正されました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3D人 -3dnchu-

※移転しました

3Dnchu Has moved
3dnchu.com

 

CG関連のメジャー情報

またマイナー情報も

幅広く紹介

 

サイトの読み方は

"すりーでぃんちゅ"

by Ymt3d

3D人サイト内検索