ShaderBox v1 - ハイエンドグラフィック作りをサポートするUnity向けの高機能なシェーダー系アセットが凄い!

http://dl.dropbox.com/u/53646102/ShaderBox/Screenshot/1024/ShaderBox_2.PNG

http://forum.unity3d.com/threads/116129-ShaderBox
Unityのシェーダー系ツールボックス "ShaderBox"

ShaderBoxはローからミドルエンドGPU向けに次世代グラフィックスを表示するために作られたそうです。
すべてのシェーダーは"シェーダーモデル2.0"で動作し、
MacとPC向けに"フォワードレンダリング"パイプラインでの使用を対象としています。

パッケージ内の"Light Probes"は、社内の技術です。(Unity3.5に搭載予定の物では無い)
※Light Probes 空間内に"受けるライト"の情報を配置する事で、擬似的にGI的な効果を表現する事が出来る


機能

  • リアルタイム影と"Beast"ライトマップを遠近景でブレンド
  • オブジェクトの影をリアルなシェーディングに
  • ライトマップ有り・無しという2つのパイプラインを一つのシェーダーで
  • 事前計算された擬似GIとカラーブレンディング
  • "Beast"のライトマップシェーダーの「スペキュラ・事故発行・透過度」等の設定が可能
  • キャラクター向けの"Light Probes"を計算するためのツールセットを搭載
  • Blinn-Phong Light, Specular and Reflection mask, Reflection СubeMap, Normal map, Detail map などをサポート

 

実際にShaderBoxを使用して作られたデモ(Unity Web Playerが必要)

DEMO1 
DEMO2 

 

ドキュメント

ShaderBox.pdf

 

アセットストア

http://u3d.as/content/point/shader-box/2xQ

 

http://u3d.as/content/point/shader-box/2xQ



将来搭載したいね~リスト

  • ガラス・布を模倣するためのシェーダ。
  • SM3.0のための高度なシェーダ(フレネル反射、リアルタイム反射、屈折)。
  • グリッドとプローブを編集するためのツールセットの改善。
  • 複数のプローブからの光の値を補間する。
  • プローブのグリッド生成アルゴリズムの改善。
  • 光プローブを計算するための球面調和関数のアルゴリズムを追加。
  • ライトプローブの階層構造。
  • Unity3.5で搭載されるネイティブライトプローブとの統合。
  • 植生のためのシェーダ(木、草)。
  • デカール用のシェーダ
  • ポストエフェクト スクリーングレア、画面の汚れ。(アラカルトBattlefield3)。
  • 偽の光源のフレア。

 

http://dl.dropbox.com/u/53646102/ShaderBox/Screenshot/1024/ShaderBox_5.PNG http://dl.dropbox.com/u/53646102/ShaderBox/Screenshot/1024/ShaderBox_1.PNG

 

 

 

 

 

 

 

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