Study on Specular Maps - スペキュラーマップのお勉強!ゲームアーティスト向けチュートリアル

http://www.dregsld.com/tutorialfiles/tutfiles/SpecularStudy.html

http://www.dregsld.com/tutorialfiles/tutfiles/SpecularStudy.html

ゲームアーティストdregs氏のスペキュラーマップチュートリアルページの紹介

 

傷ついた場所の表現

カラースペキュラー

エッジハイライトの強調による素材感の出し方等

スペキュラマップ制作の基礎的な事が説明されています。

 

dregs Level Design

http://www.dregsld.com

チュートリアルページには他にも法線マップのディテール追加やタイルテクスチャ作成等、参考になりそうなものがあるので確認くださいな。

 

 

ゲーム系のアーティストさんはならわかる思いますが、

リアルタイムにおける物質の質感はほとんどスペキュラーマップに左右されますよね

素材の法則を覚えておけば、作業効率が格段に上がると思います。

 

以前紹介した、カラースペキュラーに関する記事

こちらもお勧めですので合わせてご覧あれ!

 

 


 

 

 

 

 

 

 

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