lcReproject - 環境スフィアからUVへ再投影しテクスチャを生成できるリアルタイムシェーダー

高機能リアルタイムシェーダー"lcシェーダー"の作者が、

Brice Vandermoorteleの”Normal Map Reprojection Shader"
ノーマルマップ再投影シェーダー
に触発され、
アイデアを拡張して創り上げたシェーダー。

 

http://blog.leocov.com/2011/10/lcreprojectcgfxa-novel-texturing.html
lcReproject_1.0.cgfx

球体の環境マップ(LitSphereのイメージ)テクスチャを使用して、
それをUVセットへ再投影する事で、
新たなシェーダーテクスチャを生成する事ができます。
このシェーダーを使えば簡単にテクスチャ素材を生成できそうですな!

また、UVから別UVへ再投影する事ができるので、
テクスチャを作成後、大幅にUVを修正しても、
古いUVベースで作っていたテクスチャを、新UVにベイク
なんて使い方も出来ます。

Maya使いの方は是非御試しあれ!
ちなみにcgfxですので、書き換えれば他のToolでも使用することができます!

動画を見ていただければどんな感じかわかると思います。

この作者は他にも様々なリアルタイムシェーダーを製作されています。

今後も注目ですよ!

 

 

 

 

 

 

 

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