Zbrush 4 R2 リリース!Dynameshでポリゴンの壁を打ち破れ!

http://www.pixologic.com/zbrush/features/zbrush4r2/dynamesh/

http://www.pixologic.com/zbrush/features/zbrush4r2/dynamesh/

 

Zbrush 4 R2がリリース、公式サイトでは新機能とトレーラーが確認できます。

 

20日からPixologiが世界中のユーザーへアップグレードメールを「1週間程かけて順番に」随時送信しているそうです。

まだ来てない人は気長に待ちましょう^^

 

今回一番注目の新機能はDynaMesh

既にスニークピーク映像等が出回っているので、ご存知かとは思いますが

ベースメッシュを作る際にポリゴンの弊害無く自由に造形する事が出来ます。

 

Sculptrisのダイナミックサブディビジョン的な物と思いきや、違うようで

ポリゴンの密度は均一で、全て四角ポリゴンだそうです。

そして一定の解像度を維持しているそうです。unified skinが常に行われている感じ?

ダイナミックサブディビジョンのような物じゃなかったのは少し残念ですね

(まぁあれは解像度の行き来が出来ないのが難点ですが)

 

数年前は、「ベースメッシュは他のDCCツールで作って~」とか言っていたのが懐かしい。

 

ちなみにPixologicでは"ZBrush 5"リリースに向けて開発を続行しています

残る課題はリトポ機能?

 

今後も楽しみですね

 


新たにRyan Kingslien氏の動画が上がっているので御覧ください

 

 

 

 

 

 

 

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