Euclideon & Unlimited Detail - Bruce Dell Interview - 物議を呼んだテクノロジーデモ!開発元"Euclideon"への独占インタビュー動画!他

オーストラリアの会社"Euclideon"が少し前に"Unlimited Detail"という技術を発表したのは記憶に新しいですね

それについては過去記事をどうぞ。

 

この動画が公開されて、色々なサイトでニュースに取り上げられ

かなりの反響を得たみたいですが、中にはこの技術に対して

 

Minecraft』の作者Markus Persson氏からは「これは詐欺で、欠点が多い事を隠している。資金を調達すを目的とした宣伝だ」等の声が・・

http://notch.tumblr.com/post/8386977075/its-a-scam

 

という事もあり、

EuclideonのCEOであるBruce Dell氏への独占インタビューを行った動画が公開されています。

 

 

Euclideonは9人で構成される会社らしいですね、ほー

Bruce Dell氏が過去・現在・未来について語っています。

そして実際にラップトップでUnlimited Detailを動作させている様子がわかります。

 

他にも過去に出て今回引き合いに出された技術の映像を紹介

 

Atomontage Engine
今のところ現実的?なボクセルを使ったリアルタイムエンジン。
トラックが通った道が実際に轍(わだち)が出来て、トラックの挙動にも影響が出ているのがわかります。
もう一つはボクセルの解像度をLODに利用したもの

Voxelstein 3D
これは名作FPSゲームWolfenstein(ウルフェンシュタイン)をKen Silverman氏のVOXLAPエンジンでボクセル化しちゃったプロジェクト

 

1ステージが実際にダウンロードしてプレイ出来ます
http://voxelstein3d.sourceforge.net/


日本語の紹介はこちらを見たほうがいいですね

http://www.game-damashi.com/indies/voxelstein3d.html

 

Sparse Voxel Octree (SVO) Raycasting a high detailed scene

VoxelをCUDAを使って動作させている映像 

こちらもデモファイルをダウンロードして実際に動かすことが出来ます。

SVOのその他動画と最新の動向はこちら

http://voxels.blogspot.com/

ボクセルを使ったコンテンツは年々増加していますね、

3Dツールの場合は"3D-Coat"がボクセルをフルに使ったスカルプトを行うことが出来ます。

今後ポリゴンとボクセルが共存したときに、ゲームの表現はより一層広がっていくのかもしれませんね。

非常に楽しみです^^

 

 

 

 

 

 

 

3D人 -3dnchu-

※移転しました

3Dnchu Has moved
3dnchu.com

 

CG関連のメジャー情報

またマイナー情報も

幅広く紹介

 

サイトの読み方は

"すりーでぃんちゅ"

by Ymt3d

3D人サイト内検索