3D Ripper DX - DirectXで動作するゲームからモデルやテクスチャを吸いだすツール!使用は自己責任で!

http://www.deep-shadows.com/hax/3DRipperDX.htm

3D Ripper DX

 

その名のとおり3Dゲーム等からテクスチャやモデルを抽出するツール

3Dサイトを巡っていると、かなりの頻度で怪しげなモデルを見つけますが

大抵の場合がこのツールのおかげみたいなものですね・・(特に某アジアの国で大人気です^^;

 

※今回紹介するソフトの使用、吸いだしたデータの扱い等にいたっては完全に自己責任でお願いします!

 

3D Ripper DX で出来ること

  • モデル(シングルフレーム) テクスチャ シェーダーのキャプチャ
  • Maxでモデルデータのインポート obj取り込みをオプションを使えばMayaやSoftimageでも可
  • リッピングに対応しているDirectXバージョンは 6.x, 8.x 9.x です。
  • OpenGLや古いDirexctXには対応していません。
  • 3DRフォーマットインポートプラグインは 3DS Max の 5.0~2011に対応

 

使い方。

  • 3D Ripper DXを起動
  • 起動ゲームのパスを指定。
  • その他オプション設定
  • 3D Ripper DXからゲームを起動
  • ゲーム中にキャプチャボタンを押すことでデータが取り込まれる

 

3D Ripper DX read
3D Ripper DX read

3Dモデルの取り込みは1フレーム取り込みですので、キャラクター等がポーズしている場合

そのまま取り込まれます。もちろんですがスキン情報 ボーン情報は消えます。

 

画面内に読み込んでる情報を一気に読み込むので

背景等もくっついた膨大なデータになる事が多いです。

 

ワイヤーキーを使えば、どんなゲームでもワイヤーフレーム表示に出来ます。

これでモデルがどう作られているのかジックリ眺めることが出来ます。

 

 

ちなみに新しめのゲーム等では対策が施されているのもちらほらあります。

 

 

何度も言いますが

※今回紹介するソフトの使用、吸いだしたデータの扱い等にいたっては完全に自己責任でお願いします!悪用厳禁です。

 

 

 

 

 

 

 

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