2011年

11月

28日

xNormal 3.17.6 リリース! - フリーのリアルタイム向けテクスチャベイキングツール最新版!

http://www.xnormal.net/

http://www.xnormal.net

ゲームアーティスト御用達、法線マップ&各種マップ生成ツール

"xNormal"の最新版がリリースされました。


久しぶりの更新ですね、

色々なベイキングツールを使っても、やはりxNormalの生成精度は一番素晴らしいです、
是非使ってみてくださいな

3dnchuからは日本語言語ファイルを提供して搭載していただいています。
また最新用に更新せねば・・

 


ざっくり訳で更新点を確認!
2011年11月25日 xNormal 3.17.6

Googleが開発中のオープンな静止画フォーマット"WebP"のインポート/エクスポートに対応
(JPG GIF PNG等のWeb系画像フォーマットと置き換わるのを目的としている)

画像のインポート/・エクスポートの記述はJavaを使用する事も可能になりました。

FBXインポートは完全に書き直されました。
適切に"UV"、"法線"、"タンジェント"(接線)を読み込むことができます。
Unityエンジンを使用する場合、格段に良くなりました(^v^)b

新しい実験的なレンダラーの追加
Caustic Graphics とImagination Technologies's の"OpenRLレイトレーシングAPI"がベース

新マップタイプを追加 
"derivative normal maps (デリバティブ法線マップ)"
 (これは、伝統的な問題を抱えたタンジェントスペースの法線マップに置き換わる新しい法線マップです) 
 ありがとう!Mikkelsen again氏  

 

"derivative height maps(デリバティブハイトマップ)"

(Morten Mikkelsen氏に再び感謝)

タンジェントからオブジェクトスペース変換ツールの膨張問題を修正
 
 フォトショップCS5用フィルタのロード問題を解決

 

3DSMAXのSBMエクスポーターでユーザーがウィンドウを閉じるときにハングを引き起こしていた問題を修正

外部のケージを使用する場合の警告メッセージを追加しました。

“Use shortest diagonal” "最短対角線を使用"
オプションはtriangulatorで有効。

全てのJPG周りを再エクスポート
古いプログラムを使用近代的なライブラリやアプリケーションとの問題を引き起こしていた

プログラムは100%のインターポレータからも、

メッシュのインポータープラグインからロードされた従法線を尊重
(ハードコーディングノーマライズされないことを意味します)。

最新のライブラリを使用して再コンパイルしました(Optix 2.1.1、FBX、Crosswalk)

関連過去記事

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Elvin (日曜日, 22 7月 2012 10:19)

    Worthwhile info. Fortunate me I discovered your web site by accident, I bookmarked it.

 

 

 

 

 

 

 

3D人 -3dnchu-

※移転しました

3Dnchu Has moved
3dnchu.com

 

CG関連のメジャー情報

またマイナー情報も

幅広く紹介

 

サイトの読み方は

"すりーでぃんちゅ"

by Ymt3d

3D人サイト内検索